◆ボーダーのループ処理

2012.06.05.Tue.09:39
鎌倉スワニーさんで買いました。

USAコットンです。
2012653.jpg

赤とグレーはRJR リックラック柄は不明
何の変哲もないこんなグレーが良いですね。

これはオリジナル作品のボーダー用に

ただのバイアス処理では単純なのでループを挟み込もうという魂胆です。

2012659.jpg

こんな風に細いバイアスをミシンでだだ~っと縫い、毛糸かコードをヘアピンでくぐらせます。
2012652.jpg

一味凝ったバイアス処理になりますが、ポーチなどの短い距離では楽ですが
長い距離ではなかなか美しく平行にならない。

こんな技術の克服はコツコツマスターするしかないですね。

古い洋書でこんな本もあり、さまざまなボーダーのサンプルがでています。
20126511.jpg 20126510.jpg

ボケボケ画像ですがこんなになりました。
2012658.jpg



ラムズイヤーが真っ盛り
本当に名前のように羊の耳のよう フワフワです。
2012651.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示