◆神田明神

2012.06.16.Sat.00:00
先日の東京行きの続きで、江戸の総鎮守である神田明神です。

上野から新御茶ノ水にでて聖橋をわたります。

都会の真ん中にある癒しのスポットです。
2012654.jpg


20126514.jpg

こんな可愛いお馬さんが境内にいました。

佐久高原で生まれた牝馬で毛並みはあし毛といわれ、歳を取るごとに
白毛を増し いずれは白馬になるそうです。
なんかブーツをはいてるよう。

神田明神さまの明をいただき あかりという名前で明るく平和な世の中を願って命名されたお馬さんです。

床をゴリゴリとかじってお腹が空いているようでしぐさがとっても可愛いです。
2012655.jpg


さすが江戸っ子の神社 シャッターも江戸風情です。
東京都心の神田 日本橋 秋葉原 大手町 丸の内の氏神様で
江戸城から表鬼門にあたります。
2012657.jpg


我が家の先祖も江戸っ子
なんか曽祖父母や祖父母を思い出す場所でした。


そしてここは平将門もまつられていますが、大黒様 えびす様もおられます。
日本一を誇る巨大な大黒様
思わず宝くじを購入したい気分
2012656.jpg


波間よりイルカやカメの海の仲間たちに守られているえびす様
20126512.jpg
20126513.jpg


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




コメント

管理者のみに表示