◆生徒さん作品いろいろとミシンフミフミ

2012.05.30.Wed.08:40
先週のお教室で生徒さんに仕上がったものをみせてもらいました。
皆さんフィードサックをうまく取り入れ生かしているところが上手です。

家でがっつり進めるパッチワーク大好きEちゃんのショルダーバッグです。
20125303.jpg 20125308.jpg

今日はスラッシュキルトの説明です。
サンプルをこんな大柄で作って見ました。
さあEちゃんはどのようにアレンジしてくるでしょうか?楽しみです。
20125305.jpg


相方のHさんは急遽お休みなのでさびしいね。

私にしてはどのクラスでも急用が入りお休みの場合はちょっとショボーンです。

でもしょうがないよね、なるべく振り替えで来て欲しいです。
(先生よりの切なる希望です)


さあ、できましたエッちゃんきんちゃくです。

初めは相方のミッちゃんにつれられて「しようがないわね~」的に始めたパッチワークですが
今では大層気に入ってくださっていろいろなものに挑戦しています。

20125304.jpg

あれ、底が丸くなって~?
ちゃんと教えなかったかな?
とかくやりがちな変形底ですが、これもオリジナルで完成したことが嬉しいです。

お口のほうが忙しいラベンダーさんとピンクさんは2年後の展覧会をめざして
ワンパッチのヘキサゴンに挑戦しています。
いいよね、楽しんでいるから、こんな教室のあり方も。

でも最近は慣れて 手のほうも動かしてだんだん大きくなりました。
20125301.jpg 20125302.jpg


Nちゃんはビンテージアニマル柄でオリジナル製作中。
Mちゃんはヘキサゴンとスーチャンのコラボを考え中。
と、やる気マンマンで嬉しい私です。

1年6ヶ月後の展覧会が楽しみです。
今回はフレンドシップキルトも飾りたいな~。
そして、昨年は出来なかった全員のお茶会も。

ランチは今日は冷やしおろしスパゲティ大盛り(特別バージョン)
スカイツリー記念ののりの盛り
ポン酢味です。
20125306.jpg

生徒さんは展覧会の方向がほぼ決まりましたが私といえばまだまだ
日ごろの作業に追われ中です。

行き始めたミシンキルト教室の課題をこなしながら
オリジナル作品の製作に追われています。
20125307.jpg


ミシン教室で習ういろんな手法や作り方がすごいです。
こんなやり方があるんだって今まで知らなかったワザを自分のモノに
しようと毎日ミシンフミフミです。

やはりミシンは早い!

大きなオリジナルキルトのキルトをミシンで挑戦してみようかなって思っています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示