◆ミシンキルト教室2

2012.05.24.Thu.08:20
先週、今週は世間もいろいろでしたが我が家もいろいろあって
久しぶりの更新になってしまいました。

昨日2回目のミシンキルト教室
行って参りました。

ベルニナ440を購入して以来ずいぶん日にちがたってしまいましたが、
あ~学ぶ価値がありますね。

もっと早く行けばよかったですが、今なんでしょうね、このタイミング
ちょっとしたハンドにも共通する作り方のポイントなどが多々あります。

今まで使えなかった押さえのウォーキング押さえのパーツ
misin9.jpg

やっとこれが使えるようになります。
宝の持ち腐れにならないようにね。

そんなわけで提出したパターンのミックスTです。
misin8.jpg


ハンドでは角がたくさんありますがうまくつじつまを合わせて縫ってしまいますね。
(私はね、ごまかす)

ところがミシンだとごまかせないんです。
きちっと縫う以外には合わないのです。

この〇の箇所はまあまあOK部分です。
これ以外にもあわせなければならない箇所だらけです。

これも何回ほどいたか・・・です。

そして、めでたく角が合いました。

が、全体の寸法を測ると縮まっています。
18cm 出来上がりなのに17.5cmしかありません。

そうなるともう一回はじめから作り直す方が早いし、勉強になる。

というわけでこれはOKをいただきましたが、バタフライは再提出でした。

昨日は帰宅してお昼寝してしまいましたが、
そりゃ夜中まで頑張ってみました。

コツがわかってきました、この調子でミシンキルトって楽しいものですね。

そして、習いに行くって又新しいお仲間もできてそこも楽しいところです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
お疲れ様~
べるはうすのkakoです。
昨日はお疲れ様でした。
なかなかミシンを思うように使いこなすまで、時間がかかるようですね。
でもお仲間が出来て私も頑張ろう、って思います。
私はやり直しはさておき、教室の生徒さんと一緒に製図書きし、タンブラーまで進めました。
今後とも宜しくお願いしますね・・
Re: お疲れ様~
kakoさん

お疲れ様でした。
早速来ていただいてありがとうございます。

私はやり直しをまず片付けようと夜中までバタフライ直しを

だが最後の中心がなかなか合わずメゲました。

でも何かミシンって触ってるといつも触っていたくなるモノですね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

管理者のみに表示