◆早朝野菜とカエルパターンとお花たち

2012.05.02.Wed.10:00
ゴールデンゥィークの2日です。

お友達が鎌倉に遊びに来る予定でしたが大雨のため、延期しました。

大雨にならないウチに早朝の買い物
7時 鎌倉市農協連即売所です。

こちらは午前中、それも早く行かないと人気のお野菜は売れてしまいます。
鎌倉野菜を使ったサラダなどをメニューにするあちこちのシェフたちで大賑わいです。

市場の画像撮り忘れました。今度ね。


今日はゆでたけのこ(パッチ三昧のため皮つきのものを買えばよいのですがここは手抜き)
キャベツ、曲がってるけどトゲトゲいっぱいのキュウリ、酢漬けにしたいカブ、
サラダ菜、からし菜の漬物、ぬたにしたいネギ
2012527.jpg

おいしい野菜生活です。

と足を伸ばして朝のご挨拶に八幡様まで自転車です。
とっても清々しい

2012521.jpg

お付きの若者が水オケ持参でエッさホイさと運び、
神主様は朝の祝詞を上げに階段を昇ります。
「おはようございま~す」と若者も私も元気よくご挨拶を。
2012522.jpg

朝モヤの中にご神気を感じられます。気持ちよいです。
2012523.jpg


段葛はつつじ真っ盛り 桜が散ったあと交代して出番です。
2012524.jpg

2012525.jpg

この季節 新芽が伸び 自然の恵のありがたさを感じます。
あちこちで花や緑があふれ出します。

手入れのしていない我が家の庭もこのヤツデの成長力
2012526.jpg

去年植えた淡いクリーム色が可愛いモッコウバラ
20125213.jpg 20125210.jpg


いただいたシャクヤク 白いフリージアってあるんですね。 姫空木(ヒメウツギ)も初めてみました
2012529.jpg


雑草の中のかたばみ 可愛くて抜けません。
2012528.jpg


これは何かしら
20125216.jpg


ラムズイヤー ミント えんどうも抜けません。
20125214.jpg


他の方のブログで知ったホトトギス ウチにもあった
葉っぱにまだら模様があっておもしろい
20125215.jpg


去年の5月にガレージセールで買ってきたしょうぶかアイリスか?
芽が出ました、もうすぐ咲きます。
20125217.jpg


これは少し前のスワニーさんの前の花壇のちっちゃいスミレさん
20125212.jpg


そして、パッチの作業も季節的にカエルさんです。
視線に工夫をしました。どこ見てるんでしょ。
kaeru1.jpg

ついでに水の生き物 カメさん ドランカーズパスのパターン
kaeru2.jpg


これをバイアスでくるみウォールポケットにしました。
これは5月のフリークラスレッスンです。
kaeru3.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示