◆肩掛けバッグ

2012.04.12.Thu.20:20
先月のクラス、あさってのクラスの肩掛けバッグです。

展覧会後に生徒さんよりリクエストがありました。
大物キルトより、持ち物、小物も作りたいわ~と

そうですよね、大物キルトばかりお尻をたたいていてはかわいそうですね。

ここしばらくはメガネケース、きんちゃく、ペチャンコバッグ
ペットポットホルダー、帽子などやりましょう。

だからあさっては肩掛けバッグ、ショルダーバッグですよ。


でも持ち物ってむずかしい、派手ではもてないし、あんまりピースワークでパッチパッチしたくないし、


シンプルに簡単アップリケです。
katabag1.jpg

後ろ側はフィードサックの柄をくりぬきアップリケ、本体はMODAのストライプ
katabag2.jpg

そしてリバーシブル、ポケットが外になってもよいようにレースをつけて、
katabag3.jpg

持ち手は麻テープにレースをたたいて、ボタンはとっておきのビンテージベークライト。

ここで考えるのはキルト綿です。
かちっと仕上げなら接着キルト綿、
これはあんまりかちっとしたくないと思い、普通のキルト綿を使いました。

手提げはかちっと仕上げたいけどショルダーはふんわりかな。

それぞれお好みだと思いますが、これでミシンキルトだとさらに選択が広がり
その辺の感覚がミシンキルト教室で興味があるところです。

今回はふんわりとあまり重いものをいれたくないので厚口キルト綿。

そして、サイズを小さくして、PINKSさんの布でお子様用も作り方見本として
katabag4.jpg


郵便局の花壇の中のパンジーさん、あまりにも可憐。

panjie1.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




コメント

管理者のみに表示