◆本覚寺枝垂桜とにぎり福~愛

2012.04.03.Tue.14:25

今日は台風並みの暴風雨がやってくるとあって、午前中に用事を済ませ待機です。

昨日鎌倉のブログで枝垂桜が咲いている情報を仕入れ、見てきました。

鎌倉駅から最も近いお寺 本覚寺(日蓮宗)

商売繁盛、五穀豊穣の神様である、えびす様がいらっしゃいます。
鎌倉七福神めぐりのひとつです。


咲いていました、しだれ桜さん
hongakuji1.jpg



hongakuji3.jpg



この燈ろうとのツーショットが有名ですね。
hongakuji2.jpg


こちらのレンギョウもきれいでこんもりと春です。
hongakuji4.jpg

こちらはにぎり福です。
愛、健、財、学、福の字を書いて顔になっているものを握ります。

確か、オレンジ、グリーン、青、赤、黄色などです。

私が持ってたのは愛です。
やっぱり~。最近愛がたくさんあると思ったです。
hongakuji5.jpg

ちょうどホッペがフィードサックの模様にはまりました。
嬉しいな。
hongakuji7.jpg


さくらのアップリケ、灯ろうが苦労した鎌倉キルト。
hongakuji6.jpg

土日は鎌倉まつりです。
今日の暴風雨が心配で、桜が散らないと良いね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



コメント

管理者のみに表示