◆お片づけと赤ずきんちゃん布

2012.04.01.Sun.17:23
先週が年度末、今日から4月
なので一週間かかってひたすらお仕事部屋の片付けをはじめていました。

途中休憩もせず、一心不乱にひたすらと。

普段から出したら片付ける習慣がどうしてもおざなりになってしまってすぐに
ゴチャゴチャとなってしまいます。

でもあんまりキチッとすると片付けすぎてしまって今度は見つけられない、
困ったもんだ。↓これではしまいすぎかもしれない。取り出したら戻せないし。

heya7.jpg

あと何日かしたら、床に一杯になります。狭いからしょうがないけど。
ここだけじゃなくて、クローゼット内、ミシン回り、机回り、キャビネット回りと
この際全箇所。

気がつくと次々とやり始めて、教室の見本もレシピもファイル、項目別に
細かい。(わからない型紙がでてきたり)
布も現代布、フィ-ドサック、ビンテージ、厚めの綿麻、和布、パーツ、
ファスナー限りなく、できる範囲で分類)

途中必ずビーズがひっくり返りバラッとなります。

heya8.jpg
↑いつもここで作業してるの。右側はまだごちゃごちゃなので未公開。


仕事部屋が一段落すると、聞いている音楽の取り込んだボイストレック(ジャニーズ系やら何やら)
キルト本(捨てる→オークション作業)まで手が伸びました。

そうなると気になる重くなったパソコン内も然り、デジカメ画像の削除やら
ついにブログのカテゴリー整理まで手をつけた
カテゴリー別が甘い選別でしたのでこれからもう少し細かいカテゴリーにしなきゃです。
これもあとでやると苦労するということがわかりました。

ところで根を詰めすぎ症状が出てきました。
やりすぎで気持ち悪くなり目の下にクマができました。
だから一度にやらないことです。


でもきちっとした環境から良い仕事は生まれるので、
気持ち悪かったのですが気持ちよくなりました。

すみません、こんな文章にお付き合いくださいまして、



そして、あちこちのブログでもお見受けする赤ずきんちゃん布で
作りました、キットを。
akazukin4.jpg

くりぬき型紙でこのように図柄をチャコペンで描いてください。
(実際はこれより大きいワクで、角度も違う)
akazukin5.jpg

このような柄に弱いのでつい、オクタゴンで切り抜いて赤&緑&白&ピンクでつなげてしまいました。
akazukin1.jpg


パッチワークをやっているってどうしても切りきざんでしまう欲求がありますね、
一般の方ならわざわざ切り抜かんでもよいのにね~とおもうでししょうが、

本当にスグカットしたくなってしまい、仕事をふやしてしまう、悲しいサガです。

なので5セットだけ作りました。
お買い物コーナーでどうぞ。

そして、凝りもせず「フィードサックで作る12cmパターンx30枚サンプラーシリーズ」
第二弾を増殖しています。
第1回目はおかげさまで完売しましたので、そろそろよいかなと。


これもわざわざ切って、配色して、パッチして、部屋もゴチャゴチャにしてです。

なんだか私分からなくなりました。
本当にパッチワークにとり憑かれてしまっているのです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


お買い物コーナー サーティーズスタイル


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示