◆パッチワーク倶楽部89号と銭洗弁財天

2012.03.22.Thu.20:18
パッチワーク倶楽部89号に生徒さんともども、掲載していただきました。

これは展覧会で頑張った作品です。
12cmの葉っぱのパターンを三人三様、ちがう味付けでこしらえました。happa2.jpg

他の人は作らなかったので、後は私のコースターが小さい作品です。
ピンクスさんのボンボンが可愛いでしょ。
happa4.jpg
このパターン奥が深くて、本ではちょっと配置方法にふれていますが、
さらにつきつめるとエンドレスにセットできます。

あまりにもエンドレスすぎてそこまで行きませんでしたが、行き始めたら
これは大変です。頭が混乱しそうなのでこの辺りまでということで。

でも、そのさわりをキットにしましたので味わってみようという方は
お買い物コーナーで少し形を変えて販売しています。


そして、この号は各諸先生がパターンの配色レクチャーをなさっています。
とても充実した内容ですね。

最後のほうも見て下さい。
5月のキルトの花しょうぶも掲載していただきました。

happa3.jpg
銘仙とちりめん、現代布、オーガンジーなどで花びら作りました。
くわしくは本で見て下さい。



そんな中ですが、鎌倉散歩してきました、銭洗弁財天宇賀神神社。

こちらは源頼朝公が幕府を樹立したものの、国民の生活は苦しくなり、
これを憂いた頼朝公が神仏の加護を願って日々お祈りをしたところ、
巳の月の巳の日に夢枕に老人が現れてきれいな泉が湧き出ていると
その場に神仏をまつり、人々に信仰心を起し国内の安定につながったという
由緒ある神社です。

zeni2.jpg

zeni4.jpg

zeni3.jpg

zeni5.jpg


宇賀神はとぐろを巻いた白蛇の体に頭がおじいさんとか、その話もいろいろあります。

ここでは皆様お金を洗って、現世利益にいそしんでおられます。

わたしの絵キルトは何かコメディタッチになってしまいました。
zeni6.jpg

お清め塩を売っていました。
zeni1.jpg


さあ次は散歩が多い今日この頃ですが、以前行った報国寺かな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示