◆12cmパターンの玉ねぎ

2012.03.05.Mon.14:28
今年に入って、2年後の展覧会に目標を置いた生徒さんそれぞれの大体の方針が
決まりつつあります。

もちろん、ビンテージやフィードサックのキッチン柄、ベジタブル柄、女の子グッズ柄
男の子柄、お花柄、果物柄などなど中心になるものをテーマにそって展開していきます。

これがなかなかむずかしい、パターンのヘキサゴン、ダイヤ柄、四角柄などをうまく組み合わせて
なおかつセッテイングの妙も求めて・・・となると一人ひとりをじっくり進めています。

フィードサックを大胆にカットする前にカラーコピーをとって大きさなどを確認していきます。

今それが始まったところですが、とっても楽しみです。

そして、試しに12cmのパターンサイズでそれに合うパーツの見本作りです。

Sさんのお気に入り渋いキッチン柄のフィ-ドサックにあう、アップリケパターン。
野菜にアンティークボトルなど、選んでいきます。

私の大傑作ができました。玉ねぎです。
我ながら気に入りました。自画自賛。
veji3.jpg

この見本をみて、Sさんがどのようにこしらえてくるかが楽しみです。
土台布はもうフィードサックではできません。
揃わないんです、このような何でもないような柄がない。

だからこれはMODAの細かい斜めグレーチェックですすめます。

そして、茶色系のフィードサックってなかなかないのよね~。(左部分)
玉ねぎの右部分は20年ほど前の現代布です。
もうこれだって古いですね。

最近はこのような布に出会うことがなかなかありません。


レモン
veji1.jpg

ヴァイロールのボトルに、見えるかな?
veji2.jpg

このように今は生徒さんの各テーマに沿った12cmパターンをこしらえ中です。

次は何かな? 又紹介しますね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示