◆鶴岡八幡宮節分祭とレッスン内容とチロリアンテープ

2012.01.30.Mon.12:05
そろそろ節分です。
暦の上では2月3日が辰年新年度になります。

今日は朝早くお知らせを見てきました。
段葛はちょうちんをとりはずしています。
次のイベントに変えるのですね。
setubun1.jpg

太鼓橋
setubun2.jpg

お参り後に上から見た舞殿 寒いけど空気は清々しいです。
setubun5.jpg

節分祭のお知らせです。
setubun3.jpg
2月3日です。
小さい字で書いてあります。
豆拾い希望者は12時より先着1,500名に整理券を配布するそうです。(中学生以上とのことです)

撒き手はどなたがいらっしゃるのでしょうか?
時間があれば行こうかな・・・?


そして、私のパッチワーク状況はというと、
先週の土曜日、深沢教室は振り替えの生徒さんともに
ワイワイにぎやかでした。

午前午後で11人もいらしてくれました。
(みんなほとんど違うもの作るので私の頭は大混乱)

というのも、2年後の展覧会に何をつくるか~の大物相談が始まります。
そして、横浜キルトウィークにもミニキルト大会参加など、これは50cmです。
これらの作品作りがまたはじまりますよ~。

それにあたって、東京国際キルトフェスティバルなどで中心になる大柄布を
探してきました。フィードサックにビンテージ布。

キッチン柄、レディ柄、お花柄、アニマル柄、カゥボーイ柄、
ブーちゃん柄、牧場柄、などなどです。
最近はお値段も高いし、あんまりないのです。

そのお宝布を使って皆違うものに挑戦です。
誰が何を使うのか又、決めるのが大変。
でも譲り合い、相談しあい適材適所にいきわたりました。

とりあえず、イザベルはあきらめて、皆さんにお譲りしました。
えらいでしょ。

テーマは六角形、ひし形、四角形です。
これ又永遠のパターン、エンドレスのパターン
奥が深いし、むずかしいですね。

でも楽しみです、2年間じっくりかけて作っていきましょう。

そして、キルトフェスで買ってきたもの、ビンテージなチロリアンテープ。
70cmだけど、可愛いすぎて自慢してしまいます。
setubun4.jpg

こんなものが存在しているんですね。
小さいサクランボちゃんでした。これは私のお宝です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示