◆大晦日、大根とポーチ

2011.12.31.Sat.10:17
2011年もおしまい。
ついに大晦日になりました。

今年は世の中も自分も波乱の年でしたが、私にとっては良い変わり目の年になりました。

やはり展覧会が無事に開けたことが何よりで、それによって作品が間に合わなかったので
会社を辞める決意が出来たことでした。
円満退社ですし。

生徒さんとの素敵なチームワーク、人と人のつながりを大事にしたいという思いは叶い、
見ていただいたお客さんたちと体験できました。

よって、今後は完全にパッチ業に専念することができるようになりました。
陰極まって陽に転ず・・・かな。
本格的に作家活動再開です。実は名前も変えました。
苗字は○村で一緒ですが○村麻早希(まさき)って名で活動しています。
ブログはイザベルですがね。宜しくお願いします。

そして、来年に向けてのメーカーさんからの仕事が入りました。
これは使いやすいポーチをいかにたくさんつくるかという内容です。

ポーチやバッグって持ちやすくて、使いやすくて、可愛いというテーマ課題が盛りだくさん。
今までタペストリーが多かったので私の課題がすぐやってきました。

ココ1週間ほどはまず、形を試行錯誤で試作。
紙で作って、その後綿麻スラブで形を修正、製図して、柄をはめ込んだり、
マカロンと同様実際ちゃんとした作品を作ろうと思うと、やはり時間がかかるものです。
portitati.jpg daikon5.jpg
右ポーチはフィードサックで可愛いのですがちょっと取り出しにくい入り口だし。
柄行と使い勝手はむずかしいです。

作り出すって奥が深くて大変なことですな~。

ビニール素材ですとシャッキリ感がありますが、キルトですと、厚み、
丈夫さも考慮しなければなりません。
ボンボンテープやレース、チャームを工夫したりこれまた一大ワールドですね。

来年の東京ドームイベントにもポーチキットを作りたいので
お正月ものんびりしていられません。せかせかしちゃいます。

でも良いお仕事をさせていただいて嬉しいです。

生徒さんにお願いしていた完成マカロンちゃん達も送られてきました。
ご協力ありがとうです。これはドームイベント「サーティーズ」さんのブースで委託販売します。
その他新作キットもありますのでお立ち寄り下さいませ。


そしてミカベルより嬉しい差し入れの三浦だいこん、おっきいです。
daikon1.jpg
シャキシャキとしてみずみずしい大根です。
daikon2.jpg
早速ベーコンとがんもどきで煮物にしてみました。いいお味です。
daikon3.jpg

ちょっと可愛い布を見つけました。浅草橋のTMKさんで。
現代布ですがUSAコットンのANNA GRIFFINです。
糸巻きと針のブルーグレー地、何に使おうか考え中。
daikon6.jpg

今年もブログを見ていただいた方、周りのみなさん、生徒さん
お世話になりましてありがとうございました。
楽しかった、幸せだった一年です。

来年もよろしく願い致します。

それでは今日の予定は軽く大掃除、買い物、ポーチ作業、紅白、ジャニーズカウントダウン
(次女はチケットがあたり見に行くそうです。長女は関西に関ジャニ見に行きました・・ジャニーズ姉妹、
私はTVが良いわ、kis-My-Ft2でるし、JAMPももう18歳だし帰らなくて良いだろうし、V6も最近好き、楽しみ)

そして、日の出前には八幡様初詣に行ってまいります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示