◆マカロン2と展覧会カウントダウン

2011.11.27.Sun.08:44
土曜日レッスンを終え、いよいよ12月9日からのサーティーズスタイル展覧会
カウントダウンに入ってきました。

生徒さんは終了して余裕の方は一人位かな、あとの方はみなキルティング中、
バイアステープ処理のお教室です。

バイアスも最後の細い額縁的な意味もあるのでなかなかむずかしい配色です。
中に合うようにとっても微妙です。
でも、たぶんみな、OK!楽しみな出来上がりです。

さあ、レッスンの半分はマカロンレッスンです。

あれから、マカロンの深さに大変な研究開発を要しています。

35mmか40mmか、ふわふわ感、表のデコ加減(ビーズはありか、なしか)、
中を開けたときのファスナー隠す処理、中布の質感、
ストラップのつなげ方、ファスナーの色などなど
難しいです。それに自分らしさをだし、仕上げの具合など

これらを生徒さんの意見を聞きながら私もマスターして、
生徒さんにもマスターしてもらいます。

時間があれば展覧会場で楽しめるようミニ講習会が開けるように考えていますが、
果たしてどうなるか・・・?

人材の育成が問題です。教えることが出来ないとね。お客様の方がよく知っているかも・・・。

それでもフィードサックの小柄で作ると格別に可愛いですよ~。

まだまだ勉強中です。

そんな合間に地元鎌倉のキルト界大御所の林洋子先生
第10回スプール&キルト展覧会が鎌倉芸術館で開かれていました。

ミカベルといってきました。相変わらずハートウォーミングで素敵な作品ばかりです。
外には先生らしいスノーマンシリーズ。
tenran2.jpg

鎌倉ユニオンのお花屋さんで真っ赤なアレンジを作っていただきました。。
とっても可愛くておウチで画像パチリしておきました。
会場で華やかさを添えさせていただきました。
tenran3.jpg

帰りはうって変わって大衆的な「餃子の王将」です。大船笠間口でみずほ信託銀行そばです。
焼きたてのアツアツの餃子と東京ラーメン(昔ながらのさっぱり系)を食べてきました。
美味しかったです
tenran1.jpg


そういえば、イザベルのお教室・活動名も12月のこの機会に
「アトリエ サーティーズスタイル」と新たにスタートしております。
よろしくお願い致します。

現在お買い物コーナーは展覧会準備中のためクローズしております。
新キットを製作中です。

コーヒーカップシリーズできました。
12cmパターンシリーズが楽しめるのでフィードサックで配色しました。
時間が許せば増殖中ですので展覧会場にて販売します。
coffeecups.jpg

さあ、それにしても自分のキルト間に合うでしょうか?
本当にカウントダウン状態です。

展覧会の案内状をスワニーさん、御成り商店街のロコマートさん、ジャックと豆の木ギャラリーさん、
タマヤさん、深沢エトセトラさんなどにおいていただきに行きました。
皆様ご協力ありがとうございます。

が、そこでもおしゃべりばかりで、キルティングが進まないよ~。
だってロコマートのイケメンの弟さんと話が弾んでしまいました。
ここも、アメリカチックなんだもん。

鎌倉ロコマート&ガーデンさんは展覧会途中の御成り通商店街内、会場よりの鳥一さんの隣です。
こちらにも寄ってください。
おしゃれなガーデニンググッズ、お花があります。(イケメン兄さんいるよ)

ここのお庭、ガーデニングは最高です。
センスが良くって、スワニーさんのところでいつもじゃないけど仕事してますよ。
新しくできたWALK鎌倉(大久保不動産新ビル)もしてました。
(コチラはイケメン兄さんの本当の兄さんでイケメン社長のほうです。→同級生です)
働いている皆さんもカッコイイ、鎌倉中のアコガレです。


これから数日はブログ更新も怠る可能性がありますが、展覧会前にまたお知らせします。
それでは、キルティングに取り掛かります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示