◆四角つなぎ4

2011.10.15.Sat.09:27

今月10月は行事やら連休やらでは生徒さんも私も何やら慌しい季節です。
暑い夏が終わり、今年のラストスパートに入る月なのですね。

今まではパッチの合間の仕事であったりしたのですが、今月はいろいろな雑用の合間の
パッチ作業でなかなか進みません。

四角つなぎは6枚のモチーフができて小モチーフ12枚の配置が決まりました。
最終ラウンドの色も決め、段々大きく扱いにくくなってきましたので
あくまでも上 中 下と3枚をまだつなげずに回りまで囲んでいます。

この3枚状でキルトラインまで書くと楽なのだと思います。
最終ラウンドはピンク三角形でくくり、その先のボーダーはなしの予定です。

3cm角の四角は縫い代も入れると約5x5cm必要なので、無地は現代布を使っていますが
柄布はフィードサックを使っています。
そうなると外回りにいくほど布の量が必要になります。
この様子ですとフィードサツクも2分の1ホール近くの量がないとできない計算です。

この状態でキルトに1ヶ月(できるかな?)
展覧会にこぎつける計画です。

squea1.jpg

そろそろ、皆様も展覧会の季節を迎えていますね。
ハガキ準備中ですので、もう少ししたらお知らせさせていただきます。

アメイカ古布で創るパッチワークキルト展
12月9日(金)~12月11日(日)です。


そして、これは見せたいパターン、ミカベルのツバメさんです。

ハウスの中に飛ばせましょう。
mikatubame.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示