◆本科ログキャビンポーチどう?

2011.09.26.Mon.09:20
お彼岸3連休です。

一日はエトセトラレッスンです。

手芸普及協会本科の見本をつくり直してみました。
ログキャビンのポーチです。

キルト綿に直接縫い付けていきます。

フィードサックとピンクスさんのボンボンテープがぴったり!
50年代のボタンのテイストが合います。
赤い方はまだ組み立て仮止め中です。
後ろ側にログキャビンの中心がきます。
rogupo1.jpg

rogupo2.jpg
どこの角をふたにするか、底にするかで柄がガラッと変わります。
赤は上下、下ピンクは左右バージョンです。
(実は間違えたんです。このなぞは皆さん各自各お教室で確認してください)

フィードサック好きでこの布で創りたいSさん(下)、サーティーズで資格をとりたいMさん(上)
二人仲良しになって良き布好きライバルにもなっています。
同じカリキュラムも作ると楽しいです。

rogupo4.jpg
ひっくり返したところまでですがこんなに可愛くできました。
嬉しい、嬉しいです!

そして、レッスンする湘南深沢のカフェ「エトセトラ」ではママ自家栽培のひょうたん
マスター作のハロゥィーン顔
rogupo5.jpg
そして、何やら変てこな果物?野菜?ハロゥィーンっぽいカボチャ?
rogupo6.jpg

ネットで調べると「キワノ」・・・メロンやすいかと同じ瓜(ウリ)の仲間です。果実をカットするとエメラルドグリーン色のゼリー状の果肉がびっしりと並んでいて、それらの1つひとつの中にベージュ色の種が入っています。

一見するととてもおいしそうですが、食べてみると甘味はほとんどなく、ほのかに酸味がある程度です。食感はプルンとしていてブドウの果肉を口に含んだような感じがします。
とあります。

いつも美味しいランチ(オムライス)をいただき、午前、午後とレッスンを終えました。
皆、キルトに突入してください~。

そういう私はぐるりぐるりと周りの四角つなぎが大分できてきました。
目標はこれが6枚です。今は3枚

私が一番間に合わないのでは・・・心配です。
rogupo3.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示