◆2011鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り

2011.08.11.Thu.10:00
鎌倉八幡宮ぼんぼり祭り行って来ました。
宵のぼんぼりも素敵ですが暑い、暗い、人が多いので
明るい午前中にさぁ~っと回りました。

去年は大銀杏が倒れたテーマが多かったですが
今年は震災の鎮魂を表現するぼんぼりが多かったです。
倒れた親木と子供のひこばえは網にガードされています。
2011bonbori5.jpg


ここの鑑賞でいつも思うのですが、
八幡様の自然の背景に神様のお気持ちが暖かく感じられます。

屋内の展示と違い、自然と一体になったところにいつも心が癒されます。
そんなところも意識してみてくれると嬉しいです。

写真家 内藤忠行さん ブルーロータス3.11です。
2011bonbori3.jpg

日本画家中尾誠さん ハスが続きます。
2011bnbor7.jpg

いつもはカラフルなイラストレーター鈴木英人さん。いつもこの場所です。
2011bonbori6.jpg

微笑みのお地蔵様 木彫家の前島秀章さん 中の灯りの光の輪も絶妙なアクセント。
左外にも光の輪が・・・。
2011bonbori8.jpg



幼稚園の前でお地蔵様が無事を祈ってくれています。

こちらは 臨済宗大本山円覚寺 (えんがくじ)の管長に
今年4月、30年ぶりに就任された横田南嶺管長さんのお地蔵様

存命中の前管長が30年ぶりに交代するのは異例のことだそうで、
それほどの絶大な信頼の現われだそうです。

そんなご意志、お心がこのお地蔵様にあらわれています。

しばしこのボンボリの前で心洗われる私でした。
マイベスト1です。小さい子供の魂をお守り下さい。
無事とは事がないということ、その普通のことが有難いことを痛感します。
2011bonbori2.jpg


最後にこの思い同感です。岡田武史監督
2011bonbori7.jpg



そして汗一杯かいて一回りした後、池の前でしばし休憩所の前に白鳩さんも休憩中。
2011bonnbori1.jpg



そして今日はこんな和柄のフィードサック、どうでしょう。
アメリカ1930年代の布だっちゅ~に、この渦巻き柄はすごいですね。
たまにあるJAPANを意識した柄。
2011bnbori9.jpg

何ができるか考え中です。

そして愛らしいピンクの風景、蝶ちょ柄、自分の平和に感謝です。
2011bonbori9.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示