◆ハスが見事な旗上弁財天社~政子石~鳥のキルト

2011.08.04.Thu.20:40
鎌倉鶴岡八幡宮の今はぼんぼり祭りの前、この頃はハスがきれいだと思い出しました。
ぼんぼりを建てるワクが並んでいます。これから準備です。立秋の前日から3日間です。
(年により4日間)すぐ始まります。土曜日か金曜日頃かな、今年の立秋は8日です。
hasu4.jpg

源平池に行って見ました。純白と桃色のハスの花がダイナミックに咲いています。
池の中ほどに大輪があり、そばにはあまりありませんが中心の花が終わりハスの実になるのですね。

hasu2.jpg


ジョ-ロのようなハスの実とつぼみもポックリして可愛いです。

hasu3.jpg

なんといっても葉っぱも素敵。全てに美しい、浄土のお花って感じ。
hasu1.jpg

源氏池は旗上弁財天社(はたあげべんざいてんしゃ)さんがあります。

頼朝公の旗上げにちなみ、白の旗がつらなっていますが、女性の弁財天様を祀っています。
そして、ここは鎌倉江ノ島七福神のひとつです。
masako2.jpg

そして、後ろ側に回るとここが有名な政子石です。
実は縁結びスポットなんです。

頼朝さんと政子さんが夫婦円満であったことからカップル揃って祈ると
幸せな結婚が出来るそうです。ワ、私は一人で行ってしまいました。

masako1.jpg

そして、社務所にてご朱印を頂きました。
白とエメラルド色のはかまの宮司さんが書いてくれました。
巫女さんは赤いはかま、宮司さんはこのカラー。ステキです。
masako3.jpg



「暑い中ご苦労様ですね」なんて声を掛けていただきました。

イエイエ暑いですが気持ちよいご神気に触れることができてさわやかな気持ちになりました。

週末はぼんぼりに行きましょう。

帰って鳥さんのキルトを仕上げました。
ご存知のようにアメリカ古布、フィ-ドサックです。
展覧会のタイトルも決まりました。

「アメリカ古布で創るキルト展」です。


bird-blue.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示