◆八幡様の七夕~梅ゼリー

2011.07.04.Mon.09:15
少しでも涼しい午前中、鶴岡八幡宮 七夕祭りの様子です。
まず、二の鳥居から飾りつけがわくわく感です。
tanabata1.jpg

舞殿の様子
tanabata2.jpg

本殿はお参りのため、撮り忘れましたが、このような飾りつけです。
3段構えの飾りつけが朱の建物によく似合います。

このように四季折々古来より、神様を中心に行う行事は格別に素敵です。
この地、相模の国、日本を守ってくださる鎮守の神様を大切にしたいです。

ハスの花も咲き始め、骨董市などもやっておりました。


tanabata4.jpg
青い梅でなくて熟したものをあえて、梅酒にしてみました。
焼酎、余っていたブランデーもミックスして、どうなるでしょうか。
じゅくじゅく梅酒になりそうです。

tanabata3.jpg
痛んだ梅は煮込んで寒天ゼリーにしてみました。
トロトロの実がすっぱく、甘く口当たりが良いのでイケました。


果実のキルトも仕上がりました。カゴの中の右端の派手な果物はフィードサックの柄を生かしました。
熱帯の果物のようでおいしいかどうかは分かりません。

tanabata5.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示