◆キルティングしてます。

2011.06.10.Fri.08:00
6月に入って、2mx1.5mの大物キルト。
やっとキルティングに入りました。

毎日その前のやることを終えてとりかかるのが楽しみです。

無心にキルティングすることが心地よいです。
set3.jpg

ピーシングで苦しみ、セッティングで苦しみました。
これは自分なりの復興キルト。
新しく起したパターンも入れてますが、今まで作って行き場のないパターンや作りかけの
パターンなども皆入れています。

久しぶりにこの大きさで作っているのでキルト綿をつなぎ合わせるところから大変な作業です。
まあ、ミシンでジグザグですが。
set1.jpg
狭い場所で急いでいたので、しつけも中心~はじからピターッと丸めながら空気を出しながら
簡単に、あとはフープでやります。

結構この作業も体力使います。フーフーしちゃいました。

先日講師科の生徒さんにどうしても気になる箇所があって、将来に後悔をしたくないために、
もう一度一部をほどいて考えてみてとガックリさせてしまいました。
たまにありますね。

でも気になるところは何とか良くしたい。そういうところはさらに考えると
絶対によくなることが可能です。

その間のプロセスはそれは大変です。
せっかく縫ったのにと思いますが、妥協をしないでほしいのです。

そんな苦労をしてでも、その経験は進化につながると信じています。
結果、前の方が良いかも知れません。

それは考えてみたから分かるのです。

私の意見だけを押し付けたくたくないというのもあります。
一緒に考える作業をしているということです。

私なんてしょっちゅうホドいたり、縫ったりの繰り返しです。

実際縫ってみて初めて見えてくるところもあるので、先を見るって難しいものです。
私もよく見えなかったのです。そこが私の指導も反省です。勉強するところでもあります。
どうか頑張ってくださいね。

でもそれが楽しいのよ~。完成したときの喜びです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示