◆謹賀新年*初詣

2011.01.02.Sun.14:43
2011年 新年になりました。

気持ちも新たにまずは初詣に。

日の出は大体6時50分頃、この時間に合わせて6時に家を出ます。
海に行く人で八幡様は空いてるのよ、この時間。

まだ、お星様と三日月がでてあたりは暗いです。

近所のKちゃんと歩いて、鎌倉八幡様に向かいます。

ここからの眺めは素晴らしすぎる絶景。

舞殿の屋根の形覚えておいてください。
そしてまっすぐに海につながる街の美しさ。

hatu1.jpg
いつもですが画像にはオーブのようなものが映ります。
二の鳥居から舞殿までがすごく多く見られます。
デジカメの温度とか湿度とか光の具合いとかでしょうか。

私は妖精さんがいると信じたい。

hatu3.jpg

銀杏のひこばえが出ているところにもたくさん映っています。
銀杏の妖精さん。鮮明でないので見えにくいかも・・・

今年は特大絵馬GETです。お札も今年用。
hatu4.jpg


下に降りると舞殿では午前7時から、神楽始式が行われていて八乙女の舞が奉仕されています。
この舞殿で結婚式が良いね~などと私たちの憧れのまとの八幡様です。

建築の美というか屋根の形がとても美しいのです。
上のお社から見た屋根の形、下から見た形、いつかパッチにできたらばと思います。

hatu5.jpg

いつもミカベルと境内で会うのですが、待ち合わせなくても、目の前に自然に登場したミカベル巫女様。
一緒に休憩所にて甘酒を頂きました。

神様にご挨拶がすみ、心も晴れやかに、落ち着きます。

材木屋さんのウサギの絵、今気付いた、卯の字なんですね。

鳩サブレーでおなじみの豊島屋本店のお飾りとカンバン
お飾りは巨大でたぶんお高い、特注でしょう。
hatu2.jpg

hatu6.jpg


素敵な日本の風景、影はイザベルです。

さぁ~、帰って爆縫いです。
何から手をつけてよいやら・・・。

皆様、本年も宜しくお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示