◆パッチワーク通信 スーちゃん

2010.08.21.Sat.12:00
庭の雑草が気になるため、朝決意して1時間ほど庭掃除をしました。

雑草はたくましく、採っても採ってもグングンと成長します。

本当はDIYでガーデニングをしたいのですが、この猛暑では思考力もめげます。
手作りガーデニングの素晴らしい方のHPを参考に涼しくなったら一大改造したいものです。

シャワーを浴びてさっぱりと久しぶりの更新です。

昨日は金曜日クラスを鎌倉生涯学習センターにてスタートしました。
まずは土曜日から移行した生徒さんとマンツーマンのレッスンでした。
濃かったです。宿題だったラティス決め。
黄色い斜めチェックをベストチョイスで、さすがの腕前のPちゃん。
seito1.jpg

その後鎌倉駅のちっちゃい駅中「鎌倉パスタ」にてランチいただきました。
いつもじゃないけどたまにはランチもありです。

今まで、平日に自由がきかなかったため見送っていましたが第3金曜日午前中クラスを設定しましたので
見学も含めて、この機会にパッチワークを始めようという方はぜひどうぞ、楽しくレッスンしましょう!

折りしも本日発売「パッチワーク通信」「My Sweet スーちゃん」コーナーにイザベル、掲載していただきました。
ストラップ、ビリーとスーの額、ミニタペストリー、キーチェーンと小物ばかりを
素敵なKaffe Lottaさんの背景で撮影していただき、とってもとっても嬉しいことです。

sue18.jpg sue20.jpg

スーチャンには縁があるようです。
キーチェーンを開いたところです。中はこのようになっていてレースのひもでバッグにぶら下げます。
本では省略してます。
sue15.jpg sue17.jpg
ちいちゃいスーちゃん、あるようでなかった携帯ストラップです。
イザベルの太い指で息を止め、小さい作業が大変でしたが可愛い仕上がりになりました。
作り方、型紙は通信さんに出ています。

他のページ中の諸先生は進化したスーちゃん、いろいろなスーちゃんが出ていてそれぞれ勉強になります。
私は自分らしく素朴なフィードサックで作らせていただきました。

さっそくMY携帯につけました。
もうひとつはジャンプのストラップ、へへへです。
ジャンプのサマリーもオバちゃんですがおそるおそる娘と一緒に行きます。
sue19.jpg

応援のウチワ持ってくって?ドキドキしていますがせっかくのチケット。
冥土のみやげですね。ヤマちゃん、八乙女君、見てきます。

先週の土曜日クラスの生徒さんも夏のミニハワイアンキルト仕上げて見せてくれました。
皆それぞれで素敵な夏らしいキルトになりました。
亀のホヌもいろいろ、エンゼルトランペットも下からあり、上からあり、
個性を生かして自由にやっています。
seito2.jpg seito3.jpg

仕上げも額縁仕立てをしたり、バイアス仕上げしたりしています。
実は私は見本をキルトしていない。(来年までにします。)

seito4.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
コメント
はじめまして
今月号のP通信に作品が掲載されているんですね。
作品もカラフルで、とってもかわいいですね。
私も、パッチワークをしていますが渋めのトープカラーです。
このたび友人とプログを立ち上げたので、お時間のある時に遊びにいらしてくださいね。
Re: はじめまして
モモさん 遊びにきてくれてありがとうございます。

トープカラーもカラフルも皆それぞれ好みで仕上げることの
出来るパッチは楽しいということですね。

モモさんのブログも教えてください。
訪問者の中にも探せなかぅたので・・・。

NoTitle
こんにちは。
毎日暑いですね。
お体の調子はその後いかがですか?

パッチワーク通信に作品がたくさん載っているんですね。
次に出かけた折にパッチワーク通信を手に入れて、ぜひ、ゆっくり眺めさせていただきます。(家の近くに本屋がないのです。)

スーちゃんのストラップ、可愛いですね。
イザベルさんから購入したフィードサックの一部がまだ残っているので、私もパッチワーク通信を見ながら、ぜひ作ろうと思います。
Re: NoTitle
かたつむりさん

猛暑ですが三浦半島はちょっとは風がふき、何とか生きております。
昨日は昼はさすがに暑くて、買い物は夜行動しておりました。

スーチャンの携帯ストラップはちょっとの布でスーのおしゃれができるので
楽しいです。ぜひ作ってください。

かたつむりさんのカーネーションのアップリケ画像、とても素敵ですね。
黒のバックというものもすごく映えるんですね。細かそうで、毎回楽しみに見ています。

又遊びに行きますね。


管理者のみに表示