◆鎌倉花火大会でした。

2010.07.21.Wed.21:01
7月21日、今夜は鎌倉花火大会 第62回です。
去年は中止でしたので今年は力を入れていますが、発数は意外と少ないのです。
hanabi10.jpg

不景気なので協賛が厳しいようです。

イザベルは9日から突然の塀騒動が勃発しておりました。
ロコマートさんで作ってもらったアメリカ材のウッドフェンスが気に入っていました。

少しの行き違いにより、のんびりキルトしていたある日、ガァーンと壊されてしまいました。
聞いていなかったので???

その日以来調整に調整を重ね本日花火大会の日に取り壊しとなりました。
花火の日で覚えやすいです。今までお疲れさんです。

鎌倉花火大会は毎年8月の第二火曜日でしたがすごい人と大潮の関係で早まったようです。

昔は海で座って見るのが恒例で、昼間から席をとり、
よく行きましたが今日は予定はありません。
結構しょぼいし、煙が多いので今や横須賀や逗子海岸のほうが力が入っているようです。

きちんと見たいタイプなので始まる前から海に待機している観覧の仕方でないと乗り気でありません。

が、娘が急に焼きそばにお好み焼き、ジャガバター食べたいなどとなつかしいことと言います。
散歩がてら行こうかということになり、材木座海岸方面に向かいます。
海は5分ほどですが最近は海にも行っていません。
モチロンサーフィンなども、10代だったらしたかったデスね。

7時なのでまだ明るく、バラ色の雲と花火の明るい画像が撮れました。
hanabi4.jpg
hanabi5.jpg

一般的に夜空に輝く花火ですがこのような明るい花火も初めてです。

何やら悪魔界と神界の決戦のような画像になりました。
ファンタジー。

目的は焼きそばなのでもう帰ると言い出して私も連日の疲れでグッタリでしたので
帰ることにしました。タコスが美味しかったです。
hanabi2.jpg hanabi3.jpg

今週は落ち着かない日々の中、クリスマスサンタ、スノーマンをこの暑い中
製作していました。スノーマンの雪子です。
hanab11.jpg


又、丸七商店街のタマヤさんのスペースの全とっかえをするべく、
フィードサック製のバッグ、ポーチ、布など並べております。

ご覧になって下さいませ。


hanabi8.jpg hanabi9.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
コメント
ご無沙汰しております♪
イザベル先生、お久しぶりです。

わあ(*^┴^*)花火、いいですね。
鎌倉の花火は、毎年私の誕生日の日に打ち上げられていたので、印象深かったのですが日にちが変わってしまったのですね。
鳩サブレーの日でも♪


ご報告が遅くなってしまいましたが、また今年もお話を頂き八幡宮の
ぼんぼり祭に作品を出す事が出来ます^^
山井を気に入って下さってる方が、
去年で退官?なされたそうで
本当は、今年もお話を頂けるのかハラハラドキドキだったんです(゜_゜i)

作品を納める昨日ギリギリまで、デザインに試行錯誤し頑張っておりました。
今年は、折れてしまった銀杏の樹の再生を願うテーマにしたそうです☆

またお天気とか、不安ですが鎌倉行きが今から楽しみです^^
そして、イザベル先生の記事で見た豊島屋のパフェも食べるぞー♪と、張り切ってます。
山井の奥様と行くと思うので、
その商店街のお店の、イザベル先生の商品も是非に見に行きたいです☆
ブックカバーとか、ありますでしょうか。。

でわでわ、失礼致します。
音だけが
こんにちは、イザベルさん。
本当に、毎日暑いですね。

昨日は鎌倉の花火大会だったのですね。
音だけが良く聞こえていて、どこの花火かなぁと思っていました。

先日、キルトブログ友達と鎌倉へ行った際、タマヤさんへ行き、イザベルさんの商品を見てきました。
フィードサックの布ももう数が少なかったので、今回は購入しなかったのですが、友達が買っていました。
また、鎌倉へ行った際は覘きますね。
Re: ご無沙汰しております♪
はい、ぼんぼり祭りもうすぐですね。

毎年8月に立秋の前日から9日までの3日間ですから、8月6日(金)からでしょうか。

山井先生、銀杏をテーマにされたんですね。
どんな展開になるのかすっごい楽しみです。

去年は夕方行ったのですが、よく見えなくてけっこうごった返していたので
今年は昼間行こうかなと思っています。

ただし猛暑ですから先生を始め、400点あまりのぼんぼりを鑑賞するとなると
体力が要るかもしれません。結構横道にもアチコチに飾ってありますので。

本当は昼のぼんぼりと夜のぼんぼりでは微妙に違うので2回見なければ、
良さが違うんですがネ。

豊島屋のパフェが必須ですね。

丸七商店街のBOXは本当に小さいスペースなのでお気に入りのものが
有るかどうか?ですが、ブックカバーとおっしゃっていたので
ぼんぼりまでに考えておきますね。

ちなみに何色がお好きですか?

それでは楽しみにしております。
Re: 音だけが
かたつむりさん、こんにちは。

本当に暑くてたまりませんね。
クーラーが大好きなので私はガンガンかけて冬物進めていました。

かたつむりさんのXのパターンなど拝見しておりました。
私は途中まででストップ状態。
いつもブログを楽しませていただいております。

そういえば以前のブログを見ますと去年展覧会にお出かけ下さったんですね。
ということはお目にかかっているということで、

大変失礼致しました。そしてありがとうございました。
タマヤさんのBOXも覗いてくださったんですね。
お友達にはお買い上げいただいたりで、ありがとうございました。

小さいBOXなのでなかなか思うように行きませんがこのようなことも
コツコツさせてもらっています。

チョコチョコ鎌倉や東京にお出かけが多かったかたつむりさん、
忙しいのにいつも何か作っていますね。

私もほとんど次々と計画ばかりあって時間がいくらあっても足りません。
暑いと疲れちゃって眠くなっちゃうし・・・

でも楽しいパッチワーク。お互い頑張りましょう。

こんにちわ
はい[・з・]ノ未だ、ぼんぼり祭の日程が山井に聞いても不確かなんですが
6日~9日と聞いております。
私は、一応8日を予定しております。

作品が何処にあるのか探すのも、
またひとつの楽しみではありますが
かなり、体力消耗しますよね(>_<)
写真を昨日、サイトに載せましたので
良かったら、覗いてみて下さい。

そして、
ブックカバー、わざわざ作って頂けるのですか☆
それはお手間をおかけして、申し訳ないです。
でも、もしお時間に余裕ありましたら
たまやサン経由じゃなくても
買わせて頂けたら、凄く嬉しいです。
個人的に本が大好きなんですけど、
お店で売られているものは、
渋すぎたりあまり気に入るデザインに遭遇出来ないんですよね(>_<)
イザベル先生のブックカバーなら、
ほんと凄い嬉しいです♪
私は、大人っぽいものより可愛いものの方が大好きです^^
色は、ピンク、紫、水色、黄色などを特に好んでおります。
あくまで、私の好みなんであまりお気になさらないで下さいね。
Re: こんにちわ
レッスンから帰ってまいりました。
お返事遅くなりました。

8日日曜日はタマヤさんがお休みなんです。

今、実はクリスマスの締め切りの仕事が入っていてちょっとそれにかかりきりなので
まだ8月の予定が立てられませんで、ちょっといろいろ考えておきますね。

山井先生のボンボリは楽しみにして、あえてサイトは見ないでおきます。
八幡様の独特の雰囲気の中での印象を大事にしたいので
サプライズ気分を味わいたいので。
一生懸命、体力をつけて捜しますね。

あの夕暮れの中での自然の美術館のような境内が
とっても素晴らしいです。

ベストな時間は6時半から7時くらいでしょうか。
日没が何時かですが、夜になる一歩前、
ボンボリがほのかになる幻想的な感じが
何ともいえず「幽玄」でしょうかね。マニアック鑑賞ですね。
舞台が八幡様ですから最高のシチュエーションです。

源氏の方方の語らいも聞こえそうです。
それはたまにあるんですよ。

この間の奥様のお話では彫刻の森美術館に奥様の彫刻があるそうですね。
そんな自然の中の舞台で鑑賞する芸術は本当に素敵だと思います。








こんばんわ☆
わー(′・_・`)8日は、タマヤさんがお休みですか。
とても悔しく残念です。
わたくし、本業が土日だけが休みなもので…。
また、いつかの楽しみに取っておきます。

イザベル先生も、とてもお忙しい中に
突然にブックカバーだなんて、お聞きしてしまい申し訳ございませんでした。
ほんと、鎌倉に行く時間はまたたっぷりございます。
本当に、お気になさらないで下さいね♪

そおですね、敢えて何も見ずに探すのもワクワクしますからね(・⌒・)
わ~、ヒントと言うかテーマをネタバレしてしまい、ごめんなさい。

山井は、初日に行くそうなんで
場所はネタバレしてくれるなと、私も今から強く言っております(笑)

お返事遅くなりました。
もしかして、うまくスケジュールが合えばお渡しできるかなぁと思いましたが
色んな用事が重なってしまってブックカバーを作れそうにありません。

お好みまで聞いたりして、すみません。期待させてしまって。

イメージを想像しながら作りたいので次回何かの折に作っておきますね。
(来年のぼんぼりですか?それは長すぎるって?)


私は6日か7日かな~って考えています。

雨が多いので心配ですね。

又ブログで発表しますね。

モチロン山井先生のぼんぼり発表させていただいてよいですか?作者の了解、太鼓判つきでね。

探せるかな? 2枚あるんですよね。

とにかく本当に楽しみにしています。
そして八幡様にもご挨拶してきます。


管理者のみに表示