◆山井イク夫 花の絵展 行きました。

2010.06.01.Tue.20:40

はい、本日行って来ました。西千葉、ギャラリー古島にて開かれております

山井イク夫さん 花の絵展
こちらは頂いたカレンダーです。
kaigaten4.jpg

昨日、ブログのコメントにスタッフさんが書いてくださったご案内です。

そもそも去年の鎌倉八幡宮さんのぼんぼり祭りの記事が発端です。

イザベルマイベストワンに輝いたぼんぼりに心魅かれました。
宵闇の中、そぞろ歩きほんわかした灯りにうっすら淡いピンクの百合。
kaigaten3.jpg


どのような方がかいているのか?このぼんぼりから受けた可愛さ、衝撃が印象にありました。
パステル調の繊細なのですが力強い感。

私もキルトを作るとき、同じといえば失礼ですが淡い感じで透明感を大事にする感があります。
あまり濃い色、茶色、黒は苦手です。

そしてこの可愛さです。

ドキドキわくわくの訪問でした。

何とご本人山井さん、奥様ごいっしょにお出迎え下さり、お話をたくさん伺うことが出来ました。
イザベルはこのような絵を描く方の頭の中、心はどのようになっていらっしゃるのかが興味深くて、
kaigaten5.jpg


なるほど、理解できました。

神様のお仕事を手伝っていられる天使のような方でした。
奥様はさらに愛の溢れている方、

この展覧会場、もちろん数々の花の絵、それに合った白と金の手作り額ブチが絵の一部になっています。
額縁、キルトですとボーダーですね。

これはとても重要なのですね。

このような空間に身をおいて、このような方たち又おりしも、たくさんのお客様でにぎわっておられる中、
大柴さんという美術館のお仕事に長年携わってこられたお方にも
お目にかかれてお話ができて夢のような時を過ごさせていただきました。
中学時代の稲川先生のお話も出たりして、(先生はご出身は鎌倉で、私とは違う市内の他の中学でした)
ありがとうございました。

山井先生の展覧会は明日6月2日まで開催しております。
総武線 西千葉 南口より3分 ギャラリー古島 2Fです。2日が最終日で終了時刻も早いようです。
kaigaten2.jpg


いかれない方はこの夏の鎌倉八幡宮ぼんぼり祭りで今年のぼんぼり絵を見ることができます。

八幡宮の境内の薄暗い中で見るのもコレもまた良し、
暑中の昼間も又よしです。アツイけどね~。
今からすごく楽しみです。

八幡様のお取り計らいです。
私はフィードサック<イザベル道(ドウ)>を見せたくてフィードサックを山井先生に持参、進呈しまして、
アメリカ布にもこんな素晴らしいものがあるのだよとアピールしたりして、恥ずかしいオバちゃんしてきました。

キルトは絵と同じですが、布ありきから入るので、本当はスラスラと絵筆で仕上げるより、
何倍も構想、製作に時間がかかるし、体力もかかります。
ましてや細切れ時間でチクチクですから、

山井先生はこのバラをかくのに20年かかったとおっしゃっていましたが、すなわち人生、心が絵に投影されていました。

そのスピリットが見事に咲いておりました。

イザベルもうかうかしていられません。
時間はかかっても生み出すエネルギーがあるのですからとにかく進みたいですね。

生きているとこんな日もあるのですね。

しばらく風邪で体調が悪かったのですが、ハートが癒されたようで帰りには治ってしまいました。
錦糸町から見えた例のスカイツリーです。
kaigaten7.jpg


帰りは浅草橋で現実的な材料、袋など買い、鎌倉到着後、穴場である豊島屋2階のパーラーで
フルーツパフェを食べてホッと一休みして帰りました。
kaigaten6.jpg 

駅前広場を一望に見渡せるこのお気に入りの場所。
(秘密だったけど比較的昼間でもすいてて、言っちゃいましたけど。)
kaigaten1.jpg
















にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト
コメント
ありがとうございました(・⌒・)
おはようございます!
お礼が遅くなりまして、大変失礼しました。

山井の個展に遠い中、いらして頂きありがとうございました。
そして、貴重なアメリカ布のお土産まで頂いてしまい、感動と共に恐縮しておりました。
なんと、スタッフの私にまで可愛いコースターをありがとうございます♪
確かに頂戴致しました。
使うのは、勿体無いので大切に飾らせて頂きたいと思います☆。
後から色々と、奥様からお話を聞かせて頂きました。
私も、イザベル先生にお会いしたかったので残念でなりません。。

日記も、わくわくして楽しんで読ませて頂きました。
宣伝も、嬉しい♪ありがとうございます。

豊島屋のパフェ情報も、要チェックですね(・m・)
大好きな鎌倉に、今度行った際には豊島屋に入ってみます☆
私は、小町通りの緑と白が基調色なクレープ屋さんが、珍しい種類豊富で大好きなんですよ^^

今度は、イザベル先生の個展に是非お伺いしたいです。
私、水原は先生のファンです。
blogでの作品が可愛くて、ほんとに衝撃でした☆
また、覗かせて頂きますね。
ぼんぼり祭の依頼が、今年も来ましたら
お知らせに参ります。

個展が終わりましたので、twitterの方も一昨年のぼんぼり祭の写真やら出してゆきたいと思います。
これからも、山井イク夫をよろしくお願い致します。
相変わらずの長文で、失礼しました。
Re: ありがとうございました(・⌒・)
はい、ボンボリ祭り楽しみです。
それから小町通りのクレープ屋さん、アソコかな?
地元なのに知らないところばかりで、今度行って見ますね。

私もサークルの展覧会の予定は在るのですが個展はまだ
修行を積んでからですね。

こちらこそお世話になりました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

いつかお会いできることを楽しみにしています。


管理者のみに表示