◆ステンドグラスキルトとHey! Say! JUMP

2010.05.12.Wed.20:59
12cmx12cmパターン追加をUPしました。
お買い物コーナーです。
pt61.jpg

これは12x12cmでフィードサックでパターンを作るというキット商品です。
今回のパターンは
チェリー ハート イングリッシュアイビー パイナップルです。

ふんだんにフィードサックを使っております。

チェリーはアップリケとピーシングで少し複雑です。

ハート、イングリッシュアイビーは意外と簡単です。

パイナップルは三角のとんがりの練習です。


今週は連休明け疲れと寒暖の差、歯医者通いなどでやや調子が出ません。

ちょっと気を抜いて娘のDVD Hey! Say!jUMP を見ました。
嵐やスマップはもうジャニーズの完成された魅力。

JUMPはまだ未完成のフレッシュな存在。みんな平成生まれ。

でもこれが新鮮でまだまだ磨きの途中の原石ですが、ピュアです。
さすがジャニーさんの見る目は確かなのでしょうね。

山田君などはもうダイヤモンドの輝きです。

これからどうなるかますます期待できる大物です。
左目探偵とか、古畑中学生などに出演しています。

他のメンバーも10人いるのでそれぞれ良いところがあって、特に薮君、高木、八乙女がお気に入り。
DVDを見ていて感動しました。名前もなかなか覚えられなかったのですが
今じゃ誰が誰って完璧わかるようになりました。(オバサンだよ!)

夏は娘にサマリー連れてってもらおうかと真剣に悩んでいます。
「応援のウチワ持て!」だと・・・
stend6.jpg

何か夢中になるものがあるってよいことです。


そういえば前回のレッスン、ステンドグラスキルトですが私たちの提出課題時は
黒のバイアステープの6mm幅接着バイアスなぞ売っていませんでしたので
モチロン黒布、斜め45度でバイアスを作りました。
昔の私の作品です。何だかおとなしめ。教会のステンドグラスみたいなものも作りました。
stendo2.jpg stend3.jpg


今は便利なものがありますね。アサヒキルトバイアス6mm幅なので少し細いかな。
でも資格を取る方は布から作成せねばなりませんよ。
stend5.jpg

このようなものに季節のものを取り入れたいと考えて
七夕の天の川にしてみました。
stend1.jpg

製作過程をみてもらうため、まだ途中ですが、
この配色もなかなかむずかしいものです。

ムラ染め布も昔は単純なものしかありませんでしたが、
今はハワイアン用の素敵なグラデーション地などがたくさん出ていますので
かえって悩んでしまいます。

この布は紫からブルー、グリーンへと変わっていくのでいろいろな背景に役に立ちます。
stend4.jpg
きれい。

天の川のツモリはピンクのお花入りのまだら模様が素敵です。

テープを接着するときが意外と楽しいステンドグラスキルトでした。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示