◆パターン・ダブルウェディングリング

2010.03.21.Sun.21:40
先週のレッスンでダブルウエディングリングを計画中の生徒さんがいます。

重なり合うリングが結婚の象徴とされ、嫁ぐ娘に作ったりします。

重なる交差点がまず重要で、この2色を決めるところから配色します。
例えばピンク&ブルー、この配色が好きなので私の1枚目はこうなりました。

wwr3.jpg wwr4.jpg


この本はアメリカンフォークアートミュージアムのポストカード本です。
すごく参考になります。
wwr2.jpg wwr1.jpg

だ円の中を色付きにしたり、中心にワクをつけたりと想像力を働かせ計画します。

重なり合う2色は共通なのでフィードサックも量が要ります。

最近は1ホールで良い柄がなかなか手に入らないので、好みのものを
作るのにけっこう苦労します。

せっかく作るのですから少々時間がかかってもお気に入りのフィードサックで作りたいと
生徒さんも私も同じ気持ちです。

あとは大きさ、色の流れ、間の処理となかなか大変です。

これは去年の展覧会での私の作品です。
ウエディングブーケというパターンです。
これも布が足りなかったので小作品になってしまいました。
wwr5.jpg

置き方をリング状ではなく、四葉のような置き方も新鮮です。

wwr6.jpg

ミラーで見るとリング状です。
wwr7.jpg
量の多いフィードサックが手に入りましたらキットも作りたいですね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示