◆ドレスデンプレートのドアプレート

2009.11.23.Mon.10:00
3連休になりました。

先週はお仕事が忙しくてスプール&キルトの林先生の展覧会最終日に
やっと拝見することができました。
kurabu4.jpg
先生の展覧会は第9回

いつも勉強になり、生徒さんの作品も素晴らしいものばかりで
本当に尊敬している先生です。

今回はミラーを使ってパターン展開している120cmの作品。
天使をテーマにハートウォーミングな大作の数々。

鎌倉芸術館での展示は落ち着いた格調のある空間でとても映えます。

イザベルの展覧会はまだ第2回。
会場も含めてこれからの展覧会の在り方を考えさせられます。
それはもちろん、パッチワーク教室に対する姿勢、思い入れでもあります。

自分の道をさらに邁進、もっともっと気合を入れていくことを再認識させられます。
展覧会を終えたことは自分の表現の場を与えられ、生徒さんと共に達成したという
やり遂げた感は胸が一杯になる思いがありました。
自信のない自分でもここまで出来たという最初の一歩。

そしてそれを2年ごとに続けていくという新たな道を示すことにもつながりました。
でも中身はさらに向上していかなければなりません。

カトレアギャラリーは作品を飾るのには少し狭い。
今回の林先生の鎌倉芸術館ホールは展示するのにふさわしい空間で、
やはりこのような所を目指したいところです。

それらも含めてよく考え、さらにがんばることを心に誓いますイザベルです。

そんな折、パッチワーク倶楽部誌75号にドアプレート飾り特集に掲載していただきました。
kurabu1.jpg  kurabu2.jpg

ドレスデンプレート
フィードサックばかりでドレスデンプレートのパターンをだ円に変形して作りました。
だ円変形はそれなりに考えたもので丸いドレスデンはありますが長いだ円は
ちょっと珍しいと思います。
小さい作品ですがこんなところにもヒントは隠されております。
長丸の花をたくさん作ったりしてもよいのでは・・・

お買い物コーナーにこのキットの販売もございます。


3連休は年末前の貴重なお休み。

展覧会が大きな節目となり、来年のお教室の計画、自分の作品の計画を
練っています。

そして出来なかったお庭掃除。草むしり。
でもこれが応えた。腰が痛くなりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示