◆スラッシュキルトあれやこれ

2009.09.05.Sat.23:21
高等科のサンプル作りをしました。
スラッシュキルトです。

私の養成講座時代はこれは提出作品がありませんでしたので、
生徒さんにちゃんとしたサンプルを作らねばなりません。

本を見ただけでは想像できません。
薄い布、厚い布、色、模様がどのようにでるものかこれは非常に
想像しにくいものです。

とりあえず、銘仙で行こうか!
スラッシュ1

下布との間に2枚を重ねます。計4枚です。
これを動かないように重ねて7.5mm間隔でミシンで斜めに縫います。

できたらスラッシュカッターで間をカット、カット、一番下の布は残します。

こんな感じ。
スラッシュ2

それを洗濯機で洗い、ぼそぼそにするのが目的です。
洗って乾かさないと全然わかんない。
こんなになりました。
画像は模様がまあまあ残っていますが、茶色くって、綺麗な銘仙の紫
や黄色はどこに?間に茶色なんて入れてしまったから汚い色。

スラッシュ7

くたくたしたドレッド犬のよう、モップのような・・・・
サーティーズには程遠い状況だ。

納得できないので再挑戦。
スラッシュ3

スラッシュ4

またまた洗濯じゃ。
今度は1.5cmの7.5mmの繰り返しにして、カットしない部分を作りました。
下の布も紫にしたのサ。これなら許せる。きれい。
でもグリーンが上で見えた方が良かったみたい。
ウーン、うまくいかないもんだ。
スラッシュ8

大体わかったので、しつこく又挑戦。
サーティーズ風の布ならどう?間の布はネルです。
スラッシュ6   スラッシュ5

あんまりピント来ないね。間にピンクと黄色を入れたのがだめ。
重ねる布あわせが想像できません。

ミシンをかけるのでやたら糸がいります。肩も凝ります。
これでポーチでもつくりましょうか。いやそれも作りたくない。
むづかしいものです。

どうやっても可愛くない、足ふきマットなら良いかな。

私にはこれは向いていないという結果に終わりました。
意欲のわかないスラッシュキルトでした。

高等科のワンレッスンですのでお試し下さい。

ここ一週間はスラッシュの洗濯ばかりでした。
それと30枚パターンキットの第2弾を作っておりました。

もう少しでお買い物コーナーにUPの予定です。

サーティ-ズパターン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示