◆今宵は鎌倉鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り

2009.08.08.Sat.22:23
8月6日~9日は鎌倉鶴岡八幡宮ぼんぼり祭りです。

八幡宮サイト紹介文より
「鎌倉近在の著名な方々に御揮毫いただいた書画をぼんぼりに仕立て、境内に掲揚しています。
夜にはロウソクの明かりが灯され、宵闇の神域にほのかに映し出されるぼんぼりの風情は、
まさに夏の風物詩と呼ぶに相応しいもので、多くの方々が鑑賞に訪れます。」

bonbori8
ここ何年かは昼間に行って見ましたが、暑い暑い中を歩くのはもうイヤ。

と言うわけで今宵は夜行って見ました。

ところが人人でかき分け全部を見るのは容易ではありません。

舞殿では沖縄舞踏をやっていて、こりゃまた、静かの舞の時と同様に
階段にびっちり見学者が座っていました。卒倒しそうな暑苦しさです。
ボンボリ3

スゴイ人ごみで、疲れました。

それでも気になったぼんぼりです。
山井イク夫さん・・・画家   可愛いです。
ボンボリ6

お馴染みの鈴木英人さん。ダイナミックな花
ボンボリ5

大出一博さん ファッションプロデューサー
ここまでは花三態といったところ。
ボンボリ2

浄智寺住職(元かな?)朝比奈宗泉さん  
書も絵もうまい 書は趣きあり、ロゴのようなモダンな書体が魅力です。
ボンボリ4

サッカー 岡田監督 決意が現れています。
ボンボリ7

元鎌倉市長 竹内謙氏のオバマ大統領もりりしい。漫画チックでうまいです。
bonbori1

他にも、みのもんた氏 柳美里さん 朝丘雪路さん 竹中直人氏 服部公一氏
アニキの水木一郎氏とか たーくさんで見切れません。

今度は昼間にいきたいです。

それから9日までやっておりますが、夜鑑賞される方は懐中電灯持って行くことをお勧めします。
暗くて誰のボンボリかが読めないからです。
ツウの方は光をあてて氏名を確認していました。

ぼんぼり祭りが終わると10日は鎌倉花火大会です。
だんだん協賛が少ないので発数減少でショボくなってきた鎌倉花火大会です。
最近は逗子花火大会のほうが威勢が良いようです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
はじめまして。
突然のコメント、失礼致します。
山井イク夫で検索していたら、辿り着きました。

ぼんぼり祭りのコメントと、お写真
ありがとうございます♪
目に止めて頂いたみたいで、とても嬉しいです。
山井にも伝え、ブログを教えたところ
大変、喜んでおりました。
機械音痴な山井イク夫に代わり、お礼を言わせて頂きます。

イザベル先生のキルトも、凄く可愛く
山井の奥様と共に、ブログでの作品を楽しく
見させて頂きました。
山井好みな、可愛い柄なので
コラボ出来たら楽しいのにねと勝手に盛り上がってます。

丁度、28日から二年ぶりの個展をしております。
会場が西千葉なので、遠いのですが
もしご都合よろしければ、是非遊びに来てください。
twitterをはじめましたので、見て下さると嬉しいです。

長々と失礼致しました。。

山井スタッフ 水原向日葵
Re: はじめまして

山井さん、スタッフさん
コメントいただきありがとうございます。

ぼんぼり祭りで一番好きだった山井さんのぼんぼりです。
勝手にブログに書いてしまいまして、申しわけありませんでした。

今日は思いがけず、びっくりです。
ぜひ個展で実際の絵を拝見したいと思います。
ワクワク、ドキドキしているイザベルです。

おはようございます
お返事ありがとうございます。

ぼんぼりの作品の中で、一番だなんて
ほんとに光栄です☆
ありがとうございます。
blogに載せて頂いて、山井も私も本当に凄く嬉しかったんで謝らないで下さい(´ω`)

なんと!個展にいらして頂けるみたいで、わたくしも今からワクワクしてしまいます♪
まだ早朝で、山井に伝えられませんが
絶対に喜びます☆
ありがとうございます。
山井と奥様は、毎日会場に居ますので
是非、声をかけて下さいね。
会場のHP
http://park2.wakwak.com/~rattan-furushima/gy.htm
西千葉まで、やや長旅になりますが
お気をつけていらして下さい。
西千葉駅南口から、徒歩3分程度ですが
道に迷われたりしたら、ギャラリー古島に電話かけて下さいね。

それでは失礼致します。

水原
Re: おはようございます
水原さん
行って来ました。
山井さん、奥様にお目にかかれて、たくさんお話もさせていただいて
嬉しかったです。

とっても素敵なお二人で、もちろん実際の絵も素晴らしく、
夢のような時を過ごさせていただきました。

水原さんにお会いできなかったのが残念です。
詳しくは今さめぬうちにブログ書きました。
お世話になりましてありがとうございました。

管理者のみに表示