◆ドレスデンプレートのウエルカムボード

2009.07.30.Thu.21:22
やっと可愛いキットが出来上がりました。
フィードサックで作るドレスデンプレートのウエルカムボードです。

お客様を歓迎するちょっとしたアクセントです。
そして、ちょっぴり自慢しちゃうアイテムです。

ドレスデンプレートとはドイツの磁器の町ドレスデンで焼かれた繊細で優美な
絵風がアメリカに輸入されあこがれの的になりました。

また、ドイツからアメリカに移民してきた女性達の間で故郷をなつかしんで
作ったと言われるパターンです。

明るい配色がまさにサーティーズを代表するパターンで
フィードサックがこれまた良く似合いますね~。
何枚も作っても本当に可愛く、見ていて飽きないパターンです。

我ながら満足のできばえです~。

円を16等分するのが基本ですがここでは12等分しています。
直径約22cmです。 
フィードサック可愛いのばかりです。(この世の全部のフィードサックが可愛いのですがネ)
中心部分は白レース地です。刺繍が少しありますよ。
比較的大きなパターンですので早く仕上がると思います。

ラウンドウエルカム

オーバルウエルカム

又、下はオーバル型を工夫して作って見ました。
12枚+6枚で楕円にしています。
ちょっと型紙に秘密有です。
こうすれば変形ドレスデンの出来上がりです。
ヨコ34cmくらいです。タテは22cm。

これ、マットにしてもなべつかみでもOKです。

明日の朝までにお買い物コーナー
サーティーズスタイルにUPします。

限定数になります。

このような楽し可愛いキット、考え中です。

10月の展覧会に販売コーナーを設ける予定です。
フリマでおなじみのユーミッシュさんもアメリカ小物雑貨を持ってきてくれるそうです。
サーティーズファンが楽しめる会になりますよう、色々考えておりますので、
お時間のある方はぜひお出かけ下さい。

タイトルも決まりました。

アメリカ 30’s Style Quilt (サーティーズの風)です。


お買い物コーナー サーティーズスタイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



コメント

管理者のみに表示