◆今日のお買い物

2009.07.08.Wed.20:35
やっと取れたお休みに東京へ行きました。
コチラは神奈川なので東京となると結構遠い感覚でヨシッと気合を入れて行きます。

というのは7月お盆に先駆けて墓参りです。
全部東京の用事を一日で済ませるわけです。

tera
ここは東京の真ん中で正面は環八なのにこの静けさ。
誰~れもいない、修行が厳しいことで有名な比叡山延暦寺系天台宗のお寺です。
ここでご先祖とちょっと会話し、お掃除していたら雨になりました。

でも心はすっきり。
次は新宿に。

地下メトロのカウンターのつな八天丼コーナーがいつものお気に入りです。
一人で入りやすくおいしい海老天丼をいただきました。

おかだやミシンコーナーMOGGYさんでベルニナのフリーモーションを再確認。
最近とっても気になるミシンキルトです。

ベルニナミシン、まだ使いこなせていないのです。
日本手芸普及協会で第3次ミシンキルト講座が9月から始まりますが、日本ヴォーグ社は遠い。

以前は何が何でも良く通いました、日本ヴォーグ社。
キルト指導員資格をとってから数年。
体力に自信がなくなってきました。
又ハードな宿題を会社に行きながらでは今年はできません。

他にも個人でミシンキルト教室を開催している先生もいらっしゃるので
じっくり考えているところです。

今や時代はミシンを見極めなくてはいけないようになりました。

海外はほぼミシンキルトですが日本も皆移行しています。
何しろ早いモンね。
オリジナル作品を作るには欠かせないのですね。
海外のキルターでミシンのテクニックの優れた方がたくさんいます。
ミシンを自分の体のように使い、個性的な素晴らしい表現をたくさん本で見ました。
私も布と糸とミシンで自己表現を出来れば本当に夢のようです。

というわけで、新宿から四ツ谷の日本ヴォーグ社に行って見ました。
1階にはキルト店があり、講座の合間に良く行きましたね。

ここは洋書の中を見ることができます。
もちろんヴォーグ社の本もあります。たまに展示もあります。
上の階にもコーナーがあり、編み物、トールペイント、他本全般があります。

皆さん良くご存知のヴォーグビルです。
ヴォーグ社2 ヴォーグ社1

気になっていた本 Making Quilts vol2
買ってみないと中が分からないので買いました。レッスンの参考にしましょう。
これは手芸普及協会の階で、会員のみの販売です。

その後は馬喰町方面の問屋さんに本屋さん、シモジマも必ず寄るところ。
買い物3
買い物1 買い物2

系統の異なる本もたまには買います。
展覧会情報を載せていただこうかなと検討します。

ルシアンの黒&ピンク甘系バンビ布に心惹かれてしまいました。
黒甘レースでポーチ作りたいです。

OPP袋・・・色々詰めるのに欠かせません。

スラッシュカッター付属品・・・レッスンでスラッシュキルトやらなくては・・

だんだん変わりキルト糸・・・キルトに色糸を

ビーズ屋さんにも寄り、スワロフスキーの30mmボール、クリスタル
アクリルパーツ・・・輝きがきれい、キラッキラッして。
これは今に何かになります。

ネックレスのキット説明書のみ
ビーズキーホルダーのキット説明書のみ
何てビーズやる暇あるのかね。
無いでしょ?パッチのキット作らなければいけませんよね。

でも忙しいときにこうゆうの、やりたくなるのです。
ビーズ屋さんに寄っちゃいけないんだ。

久々の収穫です。東京の用事はザッとこんなところ。
帰ったらやることが一杯ありーで幸せ、だが忙しい、忙しい。

たくさん歩いて痛い足でした。

そういえばキルトジャパン誌の第一次予選は1つ合格しました。
(1つはダメよ。)

次は現物を送り審査です。
皆さん素晴らしい作品ばかりで入賞するのは年々むずかしくなってきてます。

だからそれに見合った物を作らないといけないのよね。

「もっともっと修行せい」でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示