◆ヨーヨーカーテンとしつけ大会

2009.05.10.Sun.08:16
昨日のお教室はキルティングのためのしつけ大会DAYでした。
大きな1枚を家で黙々と一人でするよりも、生徒さん皆でお互いにしつけし合うという場があっても
良いなと考えました。ちょうど学習センターのテーブルは広くてやりやすいのです。

しつけをする準備(アイロンかけ、キルトライン記入、幅が足りない場合はつなげておくなど)を事前に
してきてね。と言ったにもかかわらず、約1名ミカベルはしつけまでしてきました。

皆でするのにしてきちゃったんだ~。忙しいのに。
ミカベルはキルトを皆ですると思ったそうな、というわけでミカベルは自分のものはせず、皆のをご奉仕 していただくことになりました。

このような共同作業はあっという間に、14本の手がスイスイ。早いものです。
又、そこにはワイワイ協力の精神が生まれ、皆の気持ちも良い循環になります。
みていて、こんな授業もたまには良いな~と感じました。

裏布がぐちゃっとなったまましつけを進めてしまった場面もありましたが、もう一回やり直したり
しましたが全員でやるとあっと言う間です。

これで展覧会までにキルトは間に合うよね~という心配もあったんです。実は

今回しなかった生徒さんは別の機会にやってもらいましょう。
でも、人はしてもらうことばかりが全てではありません。
してあげられる幸せもあります。

そのように感じられる感性を大事にしたいと思っています。

高等科の生徒さんヒラベルはヨーヨーカーテンをがんばってきました。
カラフルで30’Sで超可愛いです。

ヨーヨー2

ヨーヨー1

ヨーヨーをもうカーテンにしているそうです。
ヒラヒラゆれているところは可愛いですね。

今月は公私共に忙しくいろいろままにならない出来事も多々ありまして落ち込む日々でしたが
これを見て、又しつけ大会をして元気付けられました。
いつも前を向いています。方向ももちろんプラス思考です。
それしかないモンね。

ティーカップのミニタペストリーキットもあと残り2セットになりました。
次の構想もできましたが、まだ手がつけられません。
楽しくて可愛い30’Sに元気をもらっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示