◆葉山のわかめ&パッチ教室

2009.03.15.Sun.11:45
今が旬の葉山のわかめ、芽かぶです。
wakame1
ココ一週間が勝負の収穫時です。
去年は温暖化で海が暖かくてたくさん無かったようでしたが、今年はおくれを取らないように
ゲットしました。
wakame2

長く楽しめるように乾燥わかめ、生めかぶはスーパー袋いっぱいで500円です。
これはわかめやさんも家族で食べてしまう場合が多いので直接船から買います。

生わかめはこの日は無し、後日鎌倉材木座ご近所より差し入れありました。

お湯でゆでるとサッときれいな緑色に変わります。
ネバネバがたーくさん出ますがこれがおいしいです。
この日の取れたてを味噌汁、サラダに盛り、ポン酢でいただきます。
wakame3

この時期はおいしい海の幸、山の幸で楽しいです。

鎌倉の桜は来週カナ。
大荒れだった土曜日のパッチお教室は嵐の中にも係わらず、皆様出席です。
(約1名はホネが折れてしまった生徒さん・・・お休みしましたが直前まで来るつもり、
すごい根性ですが傘がさせないため断念)
無理しないでね。

朝顔のパターンをいろいろな展開でやっていますが春らしい展開のFさん。
asagao1

お昼パスタ食べました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示