◆ベルニナミシン&本科レモンツリーパターン

2009.02.06.Fri.17:59
ヤッホー!! きました、きました、ベルニナミシン440QEです。
イケメン兄さんから2時間みっちりやり方を学びましたが、自分でいじんなきゃ解らないです。
ミシン

というわけで、明日の本科レッスンサンプル レモンスターを作ってみました。
レモンスター

12cm ビンテージ&フィードサック使用です。
これはルートを使う計算ですね。
12cmでも24cmでも何でもできるのよ。

なかなかミシンでも調子良く縫えるモンです。
ただしこれはほとんどが縫い止まりですので、針目が行き過ぎちゃいますよ。
おっとっと、てな感じで止めるのですが、急には止まらない。

でも慣れるのよね、コレが、ミシンちゃんは忠実にピタッと止まってくれます。
すごいヤツ。
車のアクセルとブレーキとギアチェンジのような関係です。
両手を使えるためにひざでおろしレバーが自動で上下するのです。

この感覚が車の運転のようなものでマッチするのに時間がかかるのです。
ひざをヒョイとすればストップするのに、わざわざおろしレバーを右手でいじったりして、
俊敏でない私。

アクセルとブレーキを踏み間違えるお年寄りのようです。

でも以外とよくできたと満足です。
フリーモーションキルトを早くマスターしたい。使いこなせるようがんばります。

このミシンちゃんと反対に、9年間も乗っていた愛車のカレンちゃんはこの2月の車検切れで廃車になります。愛車ってペットのようなものでずっと私を守ってくれた存在。幸せも悲しみも一緒に過ごしたから、出会いと別れの切ない2月です。

近日中にマーカスの復刻布で作ったキット、復刻布100円ミニカットをお買い物コーナーにUPします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示