9月鎌倉キルトカレンダーは極楽寺と鎌倉教室の生徒さん募集

2017.09.07.Thu.09:19
ずいぶん涼しくなって体が楽ですね。

今日は白露 暦の上ではくろ・・・秋の気配が感じられる節目です。
そのせいか 宇宙や世界や日本 政治 自分もいろんな流れが変化する感じがあります。

その上 今年は酉年 9月は酉の月です。
そして何と7日は酉の日 すごい!酉重なりです~
いろんなことが重なる意味もありますね。

鎌倉キルトのカレンダー9月は 極楽寺と力餅屋さんと彼岸花
2017977.jpg

極楽寺は中が撮影禁止なのでこのアップリケは苦労しました。
本を参考に中秋の名月と擬宝珠(ギボシ)のついた屋根
開山した忍性(にんしょう)は病んだ人を助け 貧しい人びとを救おうとした福祉事業家といわれています。

長い年月の経った石臼とすり鉢が境内にあります。
そのすり鉢を表現しました。
2017976.jpg
枝に下げたところも気に入っています。



お教室での生徒さんの作品です。
2017973.jpg

イチゴの収穫はSさん、同じく猫好きのMさんのマットです。
2017975.jpg

ハワイアンポーチの型紙でマーカス社の布で子供柄のポーチを作りましたHさん。
可愛い~
2017974.jpg
ティーパックはかなり細かい作業でした。Mさん Hさん
H先生に聞いた手法でまねっこしました。中にはラベンダーを入れて
思わずこれをカップに入れて紅茶を飲んでしまいそうになります。おままごとができます。
フルーツマフィンはMちゃんです。

2017971.jpg
Kさん Tさんのハワイアンポーチ 裏表です。
2017972.jpg

お教室の制作は
クリスマス真っ最中
可愛い10cmパターンを楽しんでいます。


鎌倉生涯学習センターのお教室ですが
今の生徒さんはベテランさんばかりです。
私の方も落ち着いてレッスンができるようになりましたので

2名様ほど生徒さん募集いたします。

毎月1回 第一か第二水曜日(きらら鎌倉の部屋の取れた日になります)
午前9:00~11:45 鎌倉生涯学習センター(駅から2分ほどです)

日本手芸普及協会の本科カリキュラム
毎月の自由コース キットコース などいろいろ応じます。

詳細はメールください。
q-w@peace.ocn.ne.jp
中村 麻早希




オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |