フィードサックのまん丸ポーチとお正月のキットできました。

2017.09.26.Tue.12:08

少し残った紺の布でクリスマスミニタペを作ってみました。
今年は10cmのパターンを好きな数並べてみましょうというテーマでした。
1枚で作ってみました。
サンタ布 スノーマン布を切り抜いて 煙突を足してアップリケ。
あいにくハウスの布がないのでキットは作れませんでした。
20179268.jpg


先日のレッスンでクリスマスの出来上がりの一番早いE子さん
横に3パターン並べました。
バイアス処理しないで袋縫い処理です。
それもありですね。
20179262.jpg
交互に置いたひし形の黒いツリー布はそれだけしか布がなかったので
良いアイデアです。この布私ももうないわ。

M子さんは縦に並べてみました。
20179263.jpg
雰囲気が変わって楽しいですね。
キルティングが楽しみです。

さて2点ですがキットを作りました。
お正月の 戌年
子供が大きく育つ縁起物の犬張子のミニタペです。
犬は一度に子供をたくさん生み、元気にすぐ育つそうです。
おめでたいです。ちょっと緊張顔の犬張子クン

20x20cm
20179265.jpg
前掛けと胴かけは着物布を使っています。
四隅の青もこの色でなくてはとセットに入れてあります。

実は犬張子の大きなタペストリーも作りました。
パッチワーク教室さんの特別号に掲載していただけることになりました。
画像とキットは10月末頃のお知らせになります。
これも可愛いです。生徒さんでご希望の方はどうぞ。



もう一つのキット まん丸ポーチ 直径15.5cm
20179266.jpg
ハウス柄のフィードサックで構成
後ろ側もグリーンのかわいい柄です。
20179267.jpg

↓のショッピングページにアップしましたのでご覧になってください。

少し涼しくなって楽ですがとっても眠くて
よく眠れますね  




オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



バニティケースと白い彼岸花

2017.09.20.Wed.15:52
クリスマス、お正月の作品の次は~ と考えていて
気に入ったベージュのチュ-リップ柄で
20179203.jpg

20179204.jpg

バニティケース 

丸い形は技術的にむずかしいです。
試行錯誤で だ円も作りたいな。

これは昔作ったバニティ
20179208.jpg


ストロベリーちゃんもオーダーで作りました。可愛かった!

20179207.jpg

こんなのも
20179206.jpg

ですので次のレッスンはかわいいバニティケースで決まりですね。


台風が来る前に行ったのは東京のとある神社です。
ご縁のある産土神社(うぶすな)さまです。

秋の例大祭が行われるのですが台風のため
前日に来てみました。
20179201.jpg


境内はテントなどの準備中ですが
まだひっそりとしていて今真っ盛りの白い彼岸花もひっそり
20179202.jpg

真っ赤な彼岸花も綺麗ですが白も清楚で美しいですね。
秋のお祭りに合わせて1年に1回 咲いてます。

新キットは来週アップ予定です。





オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


楽しいキット作り

2017.09.13.Wed.10:34
日曜日の戸塚カルチャーさんレッスンです。
グリーン、オレンジ系のスィーツ達
20179133.jpg

各お教室ごとに色の傾向があって それがおもしろいですね。

見学に来られてから、鎌倉キルト教室が定員いっぱいのため こちらの小物教室に入ってくださったNさん。
ずっとこのブログを見て頂いていて、ついに念願の鎌倉文学館のキルトができました。
20179134.jpg
刺繍も丁寧にバイアスもやり直してとてもきれいに仕上がりました。

たくさん宿題を出してしまいましたが、楽しそうに作ってくださって
私も嬉しいです。

無理せずに進めてくださいね。 


私はいよいよ正月物のキットの作業に入っています。
今月からお教室も早めのクリスマス、お正月ものです。
今から作って余裕の年末を迎えるってわけですね。
20179136.jpg

細かい作業で時間がかかりますが、それもなかなか楽しいものです。
20179135.jpg

布が揃わなかったり、バイアステープをこしらえたり・・・

今回はバイアステープも2.4m準備です。 テープメーカーで折って
すぐ使いやすいように キットの中に入れるつもりです。(大タイプのみ)
20179132.jpg


大と小タイプ準備中です。(これは小タイプ)
20178225.jpg

またショップ用にポーチも準備中です。
久しぶりのフィードサックで
20179137.jpg

もう少し準備中ですのでできましたらショップページにアップします。
20179131.jpg

連休と台風が来る前に布の買い足しに行こうかなって思ってます。




オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


9月鎌倉キルトカレンダーは極楽寺と鎌倉教室の生徒さん募集

2017.09.07.Thu.09:19
ずいぶん涼しくなって体が楽ですね。

今日は白露 暦の上ではくろ・・・秋の気配が感じられる節目です。
そのせいか 宇宙や世界や日本 政治 自分もいろんな流れが変化する感じがあります。

その上 今年は酉年 9月は酉の月です。
そして何と7日は酉の日 すごい!酉重なりです~
いろんなことが重なる意味もありますね。

鎌倉キルトのカレンダー9月は 極楽寺と力餅屋さんと彼岸花
2017977.jpg

極楽寺は中が撮影禁止なのでこのアップリケは苦労しました。
本を参考に中秋の名月と擬宝珠(ギボシ)のついた屋根
開山した忍性(にんしょう)は病んだ人を助け 貧しい人びとを救おうとした福祉事業家といわれています。

長い年月の経った石臼とすり鉢が境内にあります。
そのすり鉢を表現しました。
2017976.jpg
枝に下げたところも気に入っています。



お教室での生徒さんの作品です。
2017973.jpg

イチゴの収穫はSさん、同じく猫好きのMさんのマットです。
2017975.jpg

ハワイアンポーチの型紙でマーカス社の布で子供柄のポーチを作りましたHさん。
可愛い~
2017974.jpg
ティーパックはかなり細かい作業でした。Mさん Hさん
H先生に聞いた手法でまねっこしました。中にはラベンダーを入れて
思わずこれをカップに入れて紅茶を飲んでしまいそうになります。おままごとができます。
フルーツマフィンはMちゃんです。

2017971.jpg
Kさん Tさんのハワイアンポーチ 裏表です。
2017972.jpg

お教室の制作は
クリスマス真っ最中
可愛い10cmパターンを楽しんでいます。


鎌倉生涯学習センターのお教室ですが
今の生徒さんはベテランさんばかりです。
私の方も落ち着いてレッスンができるようになりましたので

2名様ほど生徒さん募集いたします。

毎月1回 第一か第二水曜日(きらら鎌倉の部屋の取れた日になります)
午前9:00~11:45 鎌倉生涯学習センター(駅から2分ほどです)

日本手芸普及協会の本科カリキュラム
毎月の自由コース キットコース などいろいろ応じます。

詳細はメールください。
q-w@peace.ocn.ne.jp
中村 麻早希




オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |