生徒さんの鎌倉文学館タペとクリスマス作品の準備を~

2017.07.29.Sat.22:54

戸塚カルチャーさんに新しく入られて4ヶ月ほどの生徒さんMさんです。
最初はできるかしら~と心配のご様子でしたが、見事出来上がりました。
20177293.jpg
細かい刺繍、慣れなかったフリーザーペーパーを使ったアップリケ、配色もキットではなく
自分なりに合わせました。
ゆっくりですが丁寧に作り、素晴らしいでき上がりになりました。

難しいのをごめんなさいですがちゃーんと応えてくださいました。
私もとっても嬉しいです。

もちろんベテランさんもすっかり慣れて上手に出来上がりました。
20177294.jpg

鎌倉文学館の雰囲気がよく伝わっているバラのタペになりました。

そして最初のMさん ポーチもできました。
皆さんはケイフ布で作ったものです。
20177296.jpg

ハワイアンポーチはお二人のYさんです。
20177295.jpg

毎日の暑い中、お教室はそろそろクリスマスを準備します。
先日スワニーさんで買ってきた布、今までのクリスマス布の整理をしました。
20177292.jpg

ハギレセットを作っていろいろな種類の布を少しずつ使えるようにしましょう。
20177291.jpg

今年は10cmパターンの予定です。
楽しみながら作業しています。

近くの駅にひまわりの植え込みがあって、
夏らしいですね。

勢いがあってアスファルトの道路に健気に太陽に向かってごくろうさま~
元気をもらえます。
20177297.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



7月鎌倉カレンダーとむずかしい飾り結び

2017.07.23.Sun.22:57

毎日暑いですが
7月の鎌倉カレンダーです。
20177235.jpg
青々とした海に富士山 江ノ島 光明寺の屋根 タチアオイの花です。

鎌倉高校前駅の江ノ電はみなお気に入りの場面
20177236.jpg

生徒さんカップケーキできました。
美味しそうです。二人Nさん。
20177232.jpg

M子さんのアヤメのタペのセッティング
15cmを4つ作っています。
20177233.jpg

私はこの本を買って
飾り結びを研究中ですが、とっても難しい。
20177238.jpg

いろんなところに飾り結びを使うお仕事をいただいたのですが
何回もやり直して 集中力がハンパない・・・
でも何とかできた菊結び
20177237.jpg
これにフリンジをつけてアレンジ
20177231.jpg

飾り結びも奥が深いです。
また肩がこりそうなのでほどほどにして・・・。


それからすてきににハンドメイドのパートナーシップキルト募集を

今年は初参戦です。
生命の木ですから、作ってみたくなりました。
20177234.jpg
はがきを同封して どこに飾ってもらえるかも楽しみですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さん作品と鎌倉大功寺のアガパンサスの道

2017.07.17.Mon.00:14

出来上がった生徒さんの作品です。

ハワイアンキルトのミニポーチ
パッチワーク教室 2016年夏号より
20177161.jpg

娘さんのくるくるハンドドライヤーを入れるために長めに作ったYさん
20177164.jpg

黒が大好きなMさんは キルティングの針目のラメ糸が美しいですね。
20177162.jpg
ペットボトルケースも丁寧なこしらえです。

戸塚カルチャーさんの花火タペ
Yさん 花火の中はリバースアップリケしてます。
20177165.jpg

YMさんは入れたかったって 東京タワーを!
20177166.jpg
いろんな個性で楽しいですね。

もう一つ手がけています、YMさんスーちゃんのタペ
ハンズオールアラウンドの中に入れています。
レインボー調です。
201771612.jpg


鎌倉教室のあと 久しぶりに 連売へ
鎌倉野菜がいっぱいで新品種や珍しい野菜がたくさんです。
今日は定番のキューリとトマト キューリは大きいです。
201771610.jpg
採りたてで味が濃い むかしの青っぽい美味しさでした。
トマトもジューシー


スワニーさんに先取りクリスマス布を見に行って
まだ出ていませんでしたが
お買い得のクリスマスカラー布をゲット


通り道の大功寺(おんめさま)
お産の神様です。
20177163.jpg

20177169.jpg
アガパンサスの通り道になっていました。
20177168.jpg

20177167.jpg


帰ってから川崎大師のくず餅をアイスグリーンティーでいただきました。
201771611.jpg

最近TVで見た 血管をきれいにするお茶の話題で
毎日アイスグリーンティーに凝ってます。
濃~くして 冷やして 暑さにも効果アリですね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


早めのお盆とアガパンサスアップリケ

2017.07.09.Sun.22:20
東京は7月がお盆なので少し早めにお墓参りに行きました。
2017793.jpg

都会の中の静かなお寺です。
玄関先にはつりしのぶが・・・なつかしい
夏の風情がたっぷりと
可愛い風鈴
2017792.jpg

ニュースでやっていた朝顔市のようです。
2017794.jpg

ほおずきも
2017795.jpg

お盆お迎え準備万全のお寺さんです。
こんな蓮の花も
2017791.jpg

ちなみにミシンキルトで作った最初の頃の作品です。
2017799.jpg
(ハスの花ですがこのころって何か雰囲気が暗いな、今はもう少し明るい私ですよ。)

竹林などもあって広いお庭です。
2017796.jpg


来年の法事の打ち合わせなどのあとお墓に向かうと
何と同じ敷地内の初めてお会いする親戚の方とばったり!
それも隣同士、祖父の弟さんのお墓

何分か違っていたら会いません。凄すぎます。

祖父が兄弟同士なのですが、代が変わっているので直接お会いしたことがなかった伯母さまです。
伯母さまも私と同様 一週間早めに来ていましたし・・・

お互いにびっくりして、ご先祖様が合わせてくれたのね~と感激しました。
やっぱり上からみているのかなぁ~ 
良いお墓参りになりました。

せっかく東京に来たので布の街 日暮里~浅草橋などへ行って帰りました。


この季節 マンションの敷地ではアガパンサスがきれいに咲いていて

去年作ったアガパンサスのアップリケ
これは明るい気持ちが伝わるでしょうか・・・
2017798.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


内視鏡検査と布のたい焼き

2017.07.05.Wed.23:31
しばらくしていなかったので胃の内視鏡検査に行きました。
以前は口からやって苦しかったので今回は鼻から挑戦します。

鼻腔内が狭いと口からに変更になりますって、何とかOKでした。
自分の胃の中が画面に出るので苦しいのですが興味シンシンでした。

人間の体の中ってこんなんなのね。

それでも頑張って15分持ちこたえて・・・
終わりましたよ~先生の声が嬉しかったです。

やっぱり鼻でも苦しいもんですね。
その後少々血圧が上がって、予定していたほかの検査は後日にしてもらって
横になってから帰りました。 

年齢を重ねると何事も大変になりますね。
すごく緊張してしまいました。

でも健康チェックは欠かせませんから、こんな日も必要です。
生きてるってすごいことだと再確認しました。
大事に日々を送りたいものです。

と切り替えて 

今週作ったものはスィーツシリーズ 試作のたい焼き
2017753.jpg

和モノ
2017752.jpg


楽しみにしていたトマトです。
花から実になって4つ収穫です。
たくさんなる品種じゃなかったようで 次がないな~
2017751.jpg


キッチンの目隠しに気分をかえて100均の手ぬぐいを2枚
夏らしくなりましたが暑い季節の始まり
2017754.jpg


来週はいよいよ鎌倉花火大会
2017年7月19日(水) 19時20分~20時10分
※雨天・荒天・高波の場合は中止

由比ヶ浜海岸、材木座海岸にて 約2,500発(予定)
※駐車場はございません。

すごく混むから覚悟の上お出かけください。
それでも楽しいですね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |