ククイナッツの続き

2017.05.27.Sat.10:04
先日のお話の続きです。

ククイナッツのマスコット 結び目を2本垂らす方法に加えて
結び目をかくす方法です。
20175271.jpg

20175217.jpg

20175273.jpg

メモ書きレシピですが参考にしてください。

材料もヒモはしっかりしたもの、それが通る穴のビーズと配色、作り方など
意外と時間をかけてできました。

でも苦労の甲斐があってとても可愛いくて気に入ってしまいました。
生徒さんもたくさんキットを買っていただいて・・・みんなで楽しいですね。

次回のお教室の生徒さんも待っててくださいね。

それでもってククイナッツのみ8種もセット販売しています。

アトリエサーティーズスタイル お買い物コーナー


何だかハワイに行きたくなっちゃった。  



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



鎌倉文学館キルトとお買い物ページアップしました。

2017.05.26.Fri.20:02
木曜日は戸塚カルチャーレッスンでした。
新しい生徒さんも加わって定員8人の講座になりました。

スタート時は存続の危機もありましたが
おかげさまで集まっていただいてアップリケで作る鎌倉キルトをやっております。

鎌倉文学館とバラ。
見頃でしょうね。

20175264.jpg

みっちりの刺繍もかなり省略したものの 建物は細かいです。
生徒さんはそれはきれいに作っておられました。
次回の完成が楽しみです。

この日は継続して作っている富士山のタペ 進みぐわいを確認しました。

今日金曜日は雨でした。
庭に可愛いホタルブクロが・・・
20175261.jpg

雨に濡れてアジサイのつぼみも大きくなりました。
20175262.jpg


家でまったりとパソコン作業
しばらくお休みしていたお買い物ページを再開しました。
ククイナッツのマスコット モンステラのポーチなど
以前のキットもお値下げしてアップしました。
ご覧下さい。

アトリエサーティーズスタイル お買い物ページ




終わったら キルティング中
材木座海岸です。
20175265.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さん作品アヤメとククイナッツ

2017.05.22.Mon.08:15

生徒さんのアヤメ作品がたくさんできました。
201752112.jpg

こんなにできたのですから
作品展のときは集合してつないだ作品にしても良いかなって考えました。
20175214.jpg
20175213.jpg
20175212.jpg

Nさんのケイフ布のティッシュケース
20175215.jpg


あっという間にアヤメの季節も過ぎようとして
もう暑い日が続いています。

夏はハワイアンということで教室はハワイアンのポーチを進めていますが
ここで登場するのがククイの実

ハワイ州の木で実はもちろん
枝 葉 花 幹 根と全部が生活の役にたっているそうです。
201752113.jpg
ウィキペディアより画像を借りました。

灯火の燃料 ロミロミのマッサージオイル レイの素材 口内炎の治療 樹皮は赤い染料など

ここではもちろん実にペイントしてあるククイを購入して
ストラップ状にマスコットを作ってみました。

20175216.jpg
20175217.jpg
しっかりとしたコードにどうやって可愛くビーズを繋げるか悩みましたが
作りやすいのは 通して結ぶやり方です。

なんせハートの形をしているので可愛くて
大きかったりボコッとしていたり
意外と固くて丈夫です。

ぐるっとビーズを回しても可愛いですね。

20175219.jpg
そのためにはポーチにタグが必要になって

20175211.jpg

いろんなタグも
20175210.jpg

このアロハの文字とハウイの風景が秀逸です。
20175218.jpg

可愛くってぶら下げて楽しんでいます。
お教室でもこのキットが大人気でした。

このようなものやキットなどをまた お買い物コーナーで取り上げたいと思いますが
もうしばらくお待ちください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


山村御流いけばな展と母の日

2017.05.16.Tue.17:45
日曜日 横浜高島屋にて毎年行われる 山村御流(やまむらごりゅう) いけばな展

今年もMちゃんからお茶菓子券をいただいて行ってきました。
20175168.jpg

花は野にあるようにというコンセプトで
野辺や山路にある花をシンプルに 活けてあります。

野草や樹木 果実など 自然を生かした姿が魅力です。
あいにく撮影できませんが
 
奈良にある円照寺のご住職が家元を務める華道の流派。
自然の草木が持つ本来の美しさを生かし
「花は野にあるように」をテーマに素朴に
あるがままの姿で生ける流派。


なのでとっても素朴ですが 気品があって 美しい作品ばかりでした。

お着物のご婦人たちによる お抹茶もいただいて
20175167.jpg

家に帰って私も山村御流にはおよびませんが
201751611.jpg
アジサイとナスタチウム
こんな感じです。


299円のスパティフィラムを飾って
20175165.jpg

八重のどくだみが増えて これからです。
20175166.jpg

巨大化したモンステラです。
あっという間に大きくなって
20175163.jpg

でも葉っぱがきれいで これをモチーフにしてハワイアンを作りました。
20175164.jpg

帰ってきて母の日だった
嫁いだ娘からキャスのプレゼントと結婚式のアルバムが出来上がってきて
20175162.jpg
エコバッグがお役にたちます。
親孝行してもらってありがたいです。



むかし作った 母の日のミニタペを飾りました。
ちいさなエプロンを並べました。
20175161.jpg

5月ももう半ばになりましたが
鎌倉キルトのカレンダー 5月の竹の寺 報国寺と石塔
20175169.jpg
ここにもお抹茶ありました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さん作品と夏はやっぱりハワイアン

2017.05.13.Sat.12:01
昨日は鎌倉教室でした。
久しぶり 
長くからの生徒さんの顔を見て気持ちを切り替えることが出来ました。

パッチワークを通じていつも暖かい気持ちをいただいています。

出来上がったアヤメのタペ Hさん
20175133.jpg
幻想的で元気が出ます。

ニャンコ飼ってる Sさん いつもモチーフはニャンコ
20175134.jpg
横の列を多めにしました、藍のポーチも
20175135.jpg

お昼はなると屋+典座
20175136.jpg
お野菜いっぱいで、カブの素揚げに味噌だれが美味しかったです。

帰りのスーパーで塩漬け済の「鳴門らっきょ」が売っていて
これにらっきょう酢を入れて これは簡単にできます。
唐辛子を混ぜて 2~3日でいただけるそうです。
浮いて来たのでこのあとおもしを入れました。
20175137.jpg

梅雨の季節なんですね。


今月来月の教室はハワイアンです。
なると屋さんの前がキャシーさんのショップですのでみんなで寄りました。
可愛いものばかりで ハワイアンでいろいろ作りたくなりました。

今回は横長ポーチを
20175132.jpg
20175131.jpg

家のモンステラが巨大に成長していて 葉っぱを実物で描いて 縮小して
プルメリアの花を重ねて (表 裏ですが画像の色がちがいすぎております)

これは応用 普通の布でも可愛いね。
20175138.jpg

マスコットにつけるククイナッツが可愛くて
いろんなペイントがあって
ビーズを通したりで
このククイナッツは次回 いっぱい語りたいです。

アップリケですがちょっとしたコツもあって
それも教室でお伝えしたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


花祭壇

2017.05.09.Tue.09:09

ゴールデンウィーク中に叔父は旅立ちました。

最近の葬儀はきれいな花祭壇
2017594.jpg

たくさんのお花に囲まれて  


今日から通常の生活に戻りつつあります。

お庭には 作品展の時にいただいたあじさいがもう咲き始めました。
ピンクでしたが土が変わると薄いブルーになっていました。
2017591.jpg

スズランかな
2017592.jpg


朝 鳥の声が響くので鳥のタペストリーを飾ってみました。
ボーダーのフィードサックを使いたくて作った5年前くらいの作品です。
2017593.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


次の作品とラジオ体操

2017.05.02.Tue.09:09
最近の製作中は
ハワイアンが気に入ってしまって、それを生かしたものを
2017521.jpg

庭のモッコウバラが咲いて癒されます。
2017522.jpg

ここ1週間続けているものはテレビのラジオ体操です。
朝昼と録画して 何回かしているうちに肩こりが治りました。
少しずつですが毎日の運動が一番ですね。
2017523.jpg

いつの間にか娘も参加して毎日一緒に
いちに いちにとやっています。

ここに来て親戚の高齢のおじの具合が悪くなって・・・
ブログ更新は少し間が空きます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |