生徒さんの作品と鎌倉文学館キルト

2017.04.25.Tue.10:02

先週の湘南深沢教室です。

生徒さんの作品が出来上がってきました。
ティッシュケース Nさん
20174241.jpg

ミシンで2ケ ハンドで1ケ作ったNさん
ミシンがお得意です。
20174245.jpg

ケイフ布で作ったHさん
20174246.jpg

すっかり自分風にアレンジしてます。

もうひとりのNさん バティック布も使って桜のタペ
20174247.jpg
ビンテージ布で
20174242.jpg
フィードサックですがリバティ風に
このようにアメリカの布でヨーロッパ風にアレンジできて
雰囲気をつかんでいて素敵です。
20174243.jpg

いつも顔を出してくれる番頭さんのMさん
藍のポーチできました。
布が硬いので縫いにくいのですが きれいにキルトしてあって
20174244.jpg

それぞれの個性で作って楽しんでいて嬉しいです。

戸塚教室に来てからパッチを始めた生徒さんNさんがこんなにきれいに作ってくれてこれも嬉しいです。
20174248.jpg


鎌倉キルト教室の見本を作りました。
バラは別に載せるのでまだ針がついていますが
20174249.jpg

建物は大変なので1枚布で刺繍で表現しています。
アウトラインステッチも大変ですが
生徒さんには頑張ってもらいます。

鎌倉文学館です。
201742412.jpg


バラの季節はまだ、6月頃と秋頃
画像はお借りしました。
201742410.jpg

201742413.jpg

GWにはお天気も悪くないようで
鎌倉は人でいっぱいになるのでしょうね。
散策に良い季節です。

私は鎌倉には行かず、たまっていた片付けと作品作りに励みます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



季節の変わり目とあやめのミニタペ

2017.04.18.Tue.19:47
寒かったり 暑かったり
季節の変わり目になるとあやしくなってきます、軽いめまい

耳の奥や眼球の動きでなんとなく前兆が・・・

耳鼻科に行ってお薬を
またほかの検査で内科へとメンテナンス週になりました。

健康でないと落ち着いてキルトもできないですね。
無理をせず自重して過ごしていかねばというわけで先週はあまり進んでいませんでした。

病院の帰り道に欲しかったハーブのナスタチウム
葉っぱも可愛くて 楽しみです。
20174181.jpg

トマト苗 今年は生徒さんのHさんに教えてもらって収穫を期待して
20174182.jpg

先週は寄せ植えをしたりして春を楽しんでいました。
ペチュニア ネモフィラ エニシダ
20174184.jpg


お庭を見ると ほっておいたチューリップの葉っぱや作品展の時にいただいたアジサイにぎっしり花芽がついていて
20174187.jpg

前からある紫陽花の葉っぱもしげしげと
20174186.jpg

引越し時に植えたモッコウバラも可愛いつぼみが
20174185.jpg

すっかり春です。
でも体は慣れていない・・・



先週のHさんのナインパッチのポーチ
トマト苗の先生です。
20174123.jpg



レッスンでは今月は季節の先取りで作ったあやめのミニタペ
20174125.jpg
パッチワーク教室 2017春号にも出ていて
パッチワークパターン集にもでているお馴染みのパターンですが
大きくドカーンと作りたくて・・・33x33cmです。
いろいろな紫を使って楽しめるパターンです。
上部分は銘仙を使いました。


次女が銀座で行列しているパン屋さんで買ってきました。
20174183.jpg

セントル ザ・べーカリーの北海道産ゆめちから使用の角食パンです。
こちらのお店はすべて販売しているのが食パンのみだそうです。

ちょっと甘くて ふわふわで美味しかったですが
私にとっては糖分注意です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


浄光明寺の網引地蔵さまと春のキルト

2017.04.12.Wed.21:03
ちょっと前のmiyukiさんと行った鎌倉遠足の浄光明寺編です。

ここはとても思い入れのあるお寺です。
楊貴妃観音と水仙が真っ盛り
201741211.jpg

ミツマタの自然な姿が風情あります。
201741213.jpg

皇室や北条氏にもゆかりがあり、鎌倉の臨済宗などとは趣を異にする真言宗泉涌寺派
菊の御紋です。
201741214.jpg

その雰囲気は別格という感じがします。
国重文の阿弥陀如来、観世音菩薩、勢至菩薩さまは撮影禁止です。1299年に作られたと700年も前なんてすごいです。
奈良の美術展に展示されたそうです。

また、矢拾地蔵さまもおられます。


20174127.jpg
浄光明寺の背後の小山に登ります。

小さなやぐらの中に(鎌倉の山にはやぐらだらけです、ほら穴か洞窟のようなものです)
おすわりになられている網引き地蔵さまです。石仏です。
20174126.jpg

画像がぼんやりですがにっこりとした優しいお顔です。

由来は由比ガ浜で漁師の網に引っかかったお地蔵様、
裏の名を見ると浄光明寺の名があったそうです。

以来ここのやぐらの中に大切にまつられています。
そしてその視線の先には由比ケ浜が一望です。
20174128.jpg

私は慈悲深いこのお話が大好きで 泣きそうになります。

どんな状況で海に投げ込まれたのか、持ち出されたのか
多分戦乱のさなかなのでしょう。

その後、優しい人間の気持ちとお地蔵さまの気持ちが連動して海の中から運んで、この海を眺める場所におられます。
今は平和に 眺望を独り占めしておられます。

ここのお山に入れるのは木曜日 土、日、祝日の雨以外の10時から16時までの限られた時間です。(正午~13時は休止)

なぜ海の中にいることになったのか、それが甦ったのか謎めいていますね。
私が訪れるのは2回目になりますが、以前こキルトにしてみました。
20174129.jpg


お地蔵様は仏様グループの中でも一番人間を救う慈悲深い存在と言われています。
地獄の底の底の魂も救いに行かれると・・・




話は変わって先週の戸塚カルチャー教室で出来上がりました。
ティッシュケースです。
20174122.jpg
201741216.jpg



ケイフさん布のポーチ
黄色いバイアスが可愛いですね。Yさん。
20174124.jpg


私の「春の鎌倉キルト」です。2016年作
源氏池 荏柄天神 本覚寺のしだれ桜 梅花はんぺんです。
201741210.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


春の遠足 海蔵寺と八幡宮桜と牡丹

2017.04.08.Sat.09:31

miyukiさんと鎌倉遠足に行きました。
約束していた日がお天気で、その上桜の見頃 お花の真っ盛りです。良かった~ 

花の寺でいつ行っても何かの花が咲いている海蔵寺です。
2017486.jpg

カイドウは鎌倉一の枝ぶりで有名です。
まさに今が満開
お寺の屋根とよくあっていて・・・
2017485.jpg

奥にある十六の井
2017488.jpg

20174813.jpg

以前 アップリケにしました。
ちょっと暗かったので明るいイメージで作りました。
2017489.jpg


海蔵寺はお花も見所ですが
私はこのような小物がお気に入りです。
20174814.jpg

苔もお手入れ完璧です。
20174811.jpg

石の通り道も造形美です。丸、四角、丸、四角と続く・・・
20174812.jpg


場所をかえて鶴岡八幡宮です。
脇のぼたん園に行って こちらからの源氏池の風景はこの時期だけの限定です。
2017483.jpg

水面に浮かぶ筏に桜が 

2017482.jpg

桜とボタンの共演です。
2017484.jpg

これも以前のアップリケ
2017487.jpg


miyukiさんがブログに記事を書いて下さってます。


この間にスワニーさん、キャシーさんのお店によって
しばらくパッチ新作を作っていませんでしたので、
大きな刺激を受けてしまいました。

もちろんmiyukiさんとのおしゃべりでも大いなる刺激をいただいて
ほっこり感を充電させていただいて 嬉しく楽しい時間でした。 


翌日の朝から一気にハワイアンポーチを
2017481.jpg


お教室でリクエストがありましたハワイアン
これから夏にかけて盛り上がります。

遠足の続きはまた次回に 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


なぎさ橋カフェとマグネットホック

2017.04.02.Sun.19:42
娘たちと結婚の報告を兼ねて霊園と叔父のところへ行って
桜ではなくて何でしょうか。 この日は桜はまだつぼみでした。
2017421.jpg

久しぶりになぎさ橋カフェです。
2017423.jpg

まだ肌寒いですが外のテラス席を楽しんでいる人も、
逗子海岸がおだやかです。
2017422.jpg

スィーツ食べて 結婚式の時にはできなかったおしゃべりです。
画像を見ながら余韻を楽しんでいます。
2017424.jpg

2017425.jpg


先週 今週は5週目はレッスンはないのですが
急にお友達から注文が入りました。

大事なグッズを入れる袋です。
2017426.jpg

布がサテン地でツルツルしているので縫いにくくて
2017427.jpg
紫ドラゴンです。けっこう可愛くて・・・

この色違いでご朱印帳ポシェットも
2017429.jpg
20174210.jpg

試行錯誤で作ってみました。これは自分用に
マグネットホックに石が付いたもの イナズマさんです。
20174212.jpg
20174211.jpg

このマグネットが可愛くて気に入ってしまいました。
いろんな色が出ていて
20174213.jpg

今までのマグネットは裏や中から付けるのが難しかったですが
このタイプはあとで上からネジでつけるので位置が決めやすく良いですね。

さらにしっかりつける付け方を見つけました。
むかしの2015年5月号のパッチワーク倶楽部です。

26ページです。
台座に接着芯と布をくるんで 爪を倒して一体にします。
それをまつりつけるという付け方です。
これは感心しました。しっかりついて必殺技ですね。
20174216.jpg


さらに金襴布での小物つくり
2017428.jpg

糸が裂けてきてしまうので扱いがなかなか難しくて
縫い方の勉強になります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |