新しいシューズとメガネで建長寺半僧坊へ

2017.03.28.Tue.21:01
お彼岸中でのことです。
鎌倉五山第一位「建長寺」行ってきました。
以前は桜の季節に鎌倉まつりのイベントで三門に上がったり回春院などの散策をしましたが、
今回は行ったことがない半僧坊です。

ウォーキングシューズを新しく買って
当日に履き始めましたがすごくフィットして軽くて歩きやすくて・・・
201732813.jpg

またメガネも遠近 中近と合わなくて、娘が眼鏡店勤務なのでやわらかい藤色を選んでもらいました。
これも調節が良くなり、軽い。最近はなんでも進化していますね。
201732811.jpg

これで半僧坊の長い階段もスイスイです。
20173282.jpg

大天狗や小天狗の像が何体もあります。
20173283.jpg
ここからの眺めは相模湾まで一望!

20173287.jpg

来たかったんですよ~ここは!
さらに天園ハイキングコースに続き、十王岩、展望台、百八やぐら、ぐるりと回って瑞泉寺や覚園寺にも出られる
人気の山歩きコースです。

今日はここまでで引き返しますが、いつか挑戦したいです。

コースの入口に勝上献(しょうじょうけん)地蔵さまのお堂があります。
金ピカです。
201732817.jpg

さらにおりて 地蔵大菩薩さま 慈悲深い視線に何か涙が出そうになり、
地蔵菩薩様も瞳がブルーグレーで潤んでいます。

ここ建長寺はもともとは処刑場で「地獄谷」と呼ばれていてそのようなご縁で地蔵菩薩様がおられます。
きっと救済に尽くされ ここ建長寺がそのような源氏や北条氏の霊を弔う寺というお役目のようです。
台座を含めると5メートルもある大きな仏様です。
20173286.jpg

十一面千手千眼観世音菩薩さま
20173289.jpg

201732810.jpg

梵鐘には光の渦がキラッキラッ
お彼岸中のせいか
歓迎してくださったようです。
20173281.jpg

このあとトンネルを抜けて八幡宮の裏に出て先日の結婚式のお礼を述べて帰りました。

お昼はけんちんうどん 
ちなみに「けんちん汁」は建長寺のお坊さんが作った汁がなまって
その名前になったということです
画像は撮り忘れました。

このシューズ メガネのおかげで安全に疲れなく歩くことが出来ました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




鎌倉にて CIALオープンと林先生作品展

2017.03.22.Wed.21:38
雨だった火曜日は一日おうちでまったりしていましたが
今日は活動開始です。

鎌倉CIALがオープンしていました。
小さな駅ビルですが ずっと工事中で不便でした。
20173223.jpg
こ寿々 源吉兆庵 小川軒 鎌倉まめや ニューデイズ 日影茶屋 鎌倉いとこ 鎌倉旬粋 デリフランス
など鎌倉お馴染みのお土産どころです。

スイカのペンギンの着ぐるみ君らしきものがいましたが、


私は スプール&キルト 林洋子先生の作品展へ
20173224.jpg

カトレヤギャラリー
3月24日(金)まで 16時閉場

たくさんのお客様で賑わっていました。
少しお話して、先生大忙しでしたので生徒さんのDさんとおしゃべりをして・・・

ふんわり春のキルト展です。
このキルトの鳥さんがたーくさん吊る下がっています。
春のテーマにぴったりで
ふんわり癒しのキルトばかりです。


源 吉兆庵のさくらヴァッフェルをおみやげにいただいて
可愛い~ ピンクのオーガンジーのラッピングです。
20173222.jpg

20173225.jpg
エトセトラさんに行って、クリームソーダで一休み
モノレールで帰り 横浜ユザワヤ行って
お目当てのものなくて帰りました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さん桜のタペと鎌倉大町ゼブラと横須賀で偶然会った人は・・・

2017.03.19.Sun.20:33
生徒さん 桜のタペが続々と出来ました。
201732013.jpg 201732012.jpg
201732011.jpg 20173202.jpg
20173201.jpg
真ん中のレインボー調の布とオーガンジーは共通でしたので
似たような風合いですが、少しずつ皆さん 個性を活かしています。
全員バイアステープも違っています。

草団子のヨモギ色もそれぞれです。

バイアステープを正確な円にこしらえるのがきれいに見えるコツですね。

この日の鎌倉教室は大町のレストランバー ZEbrA(ゼブラ)です。
大町の隠れ家的なお店です。
ランチは予約したほうが良いですね。いつもお客さんでいっぱいです。
20173207.jpg

鎌倉野菜サラダ
20173203.jpg
パスタは5種類ほどの中から選んで
私はエビとレモン風味のクリームペンネです。
本格的なおしゃれな名前でしたが忘れました。
20173204.jpg

苺のパンナコッタ
20173205.jpg

木苺のクリームチーズケーキも選べます
20173206.jpg

わ~どっちも欲しいですね。
と大満足のランチでした。

晴天にお庭の桜が咲いて
20173208.jpg

ルピナスも
20173209.jpg

このあと横須賀へ向かいます。

西山幸子先生の第8回作品展です。
3月16日~21日
横須賀市文化会館 3階 

横須賀線で横須賀へ
201732010.jpg
地元の生徒さんがここからバスが良いですよって教えてくれて、
あまり横須賀は知らないので今までは汐入まで歩いていた私です。

でもこの横須賀基地の風景も好きです。
横須賀の近代化につとめたフランス人技師の名前のヴェルニー公園です。

が、今日は京急バスに乗って文化会館前まで

久しぶりに先生にお会いして
相変わらず細かい素敵なキルトばかりです。

先生がこだわっている春の雰囲気のお花のアレンジです。
いつもお願いしているお花屋さんだそうで、菜の花や白いカサブランカ、黄緑色の蘭の花で色を統一。
甘い香りがいっぱいでした。

入口の方から見ていると、な~んと帰るところの
ブログのお友達のmiyukiさんにばったりと 

すごい偶然です。
何分か違っていたら会いませんものね。
私は午前中レッスンしてゼブラでランチして、miyukiさんはスワニーさんや葉山マーケット行ったりで
お互いに会ったこの一瞬の時間です。


少しおしゃべりをして、何と横須賀駅まで車で送ってくださいました。
もう~びっくりです。

帰りは横須賀中央から京浜急行に乗ってみようかな、
なんて思っていたのですが まさかこんな展開になるとは
世の中は不思議がいっぱいですね。

miyukiさんが記事を書いてくれました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


桜のタペとバラのティッシュケース

2017.03.14.Tue.12:17
戸塚カルチャー 小物教室の生徒さんの桜のタペが仕上がりました。

はっきりくっきりと桜満開 Iさん
20173144.jpg

桜山でお花見の感じがよく出ています。Yさん
20173145.jpg

このお二人は娘の結婚式の段葛で待ち受けていてくれて
私はわかりませんでしたが、聞いてびっくり
ありがとうございました。幸せのお裾分けができたでしょうか・・・   

もうひとりのYさんは出来上がって ほのぼのした感じがするって言ってくれて
そんな気持ちが伝わるタペが出来て良かったです。
20173146.jpg
ホント 癒されますね 
周りのバイアステープが春野菜のようでよく合っていますね。

ケイフのポーチ Aさん Iさん
カラフルなファスナーしかなかったのですが(グリーン)
バイアスを黄色にブルーとあざやかに気持ちよく明るいポーチになりました。
20173143.jpg
20173142.jpg


この日のレッスンはバラのティッシュケースです。
20173141.jpg
MODAの渋いグリーンを使って
お部屋の中でうるさくないカラーです。

季節先取りで考えたのはバラです。
バラのパターンは正三角形です。
20173147.jpg

こんなように連結してもバラっぽくなります。
これは鎌倉キルトのお教室で
バラで鎌倉といえば文学館です。   


20173148.jpg

これを見て鎌倉キルトの生徒さんは
ミツウロコですって、さすがです。

私も北条氏(鎌倉ゆかりの)のマークを真っ先に意識しましたもんね。
ミツウロコマークのバラです。

文学館の画像は次回に 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


ベビーキルトと藍のポーチ

2017.03.08.Wed.22:46

結婚のあとは 出産ですか~ということで
まだですが ベビーキルトです。
2017382.jpg

キルティング中です。リングの中にはアップリケ。
黄色で用意しました。これでいつ生まれても良いように・・・
2017381.jpg

昨日は新しい布を探しに東京方面へ行って、
途中になっていたポーチを仕上げます。

四角つなぎを斜め段々に配置するフィードサックバージョン
2017383.jpg
ファスナー部分はまだ途中です。
途中の見本も教室では必要です。

藍と紺系でアトランダムに配置するバージョン
マチを作ると感じがさらに変わります。
ラメ糸でキルティング
2017384.jpg
これも上部分はまだしつけ状態

同じ型紙でも布を変えると雰囲気が全く違うものですね。 


四角つなぎを斜めに配置するうちに
サイズを大きくしてバッグにしてみました。
持ち手も迷い中で仮止めです。
2017385.jpg

2017386.jpg
結婚式でいただいた百合の花が全開で
あま~い香りを放っていて
余韻を楽しんでいます。

百合の花のアップリケもしたくなりました。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉鶴岡八幡宮 ウエディングしてきました。

2017.03.05.Sun.21:31

週末 長女の結婚式がありました。

私も念願だった鶴岡八幡宮舞殿神前挙式です。
20173412.jpg

舞殿挙式は披露宴会場の鶴岡会館から徒歩で親族行列です。
段葛を歩いている感覚は夢の様です。


八幡様内の控えの間のさりげない春の花と掛け軸が素敵です。
ここで親族紹介と巫女さんよりの説明
2017344.jpg

行列で舞殿に昇殿、祝詞奏上、美しい巫女さんの神楽舞、誓いの盃の儀、祝詞奏上の儀
玉串拝礼、指輪の義、親族盃の儀となります。

神楽 太鼓なども生演奏で おごそかに
観客もいっぱいで舞殿を取り囲んでくれています。
まるでステージです。

「おめでとう」の声をいっぱいいただき 写メを取るギャラリーの皆さん
注目で恥ずかしい私。


角隠しをとって 青空が出てきました。
20173410.jpg

たくさんのお友達、会社関係の方々が披露宴の前に集合してくれました。
2017342.jpg

新郎新婦は指名した青木さんの人力車で
2017349.jpg

我々親族、みんなは徒歩で会館へ

でもこれがフリースタイル
ごちゃごちゃで一般客と一緒に向かいます。

この時最初からずっと見届けてくれた同級生のSちゃんとも
写真を撮ったり、うちの親族とだべったり
黒留袖のままで、自由で良いわ~

いつも散歩している段葛ストリート
行きは行列でしたが、帰りは自然にというところが
大らかで 思い出の一コマです。

鶴岡会館ならではの憎い演出です。
神様に見届けていただいて
参加者にも幸せの波動がビシビシと・・・・


披露宴では新婦の母親のお役目は大変で
来てくださったお客様にごあいさつまわりです。
娘が手作りのウエルカムボード、細かい切り絵でいつの間にか作ったのか知らなかったです。
2017348.jpg


親子共に苦労した時代もあったので
本気でいると号泣してしまいます。
泣かないように気を引き締めて望みましたが、やはり母親に手紙を読んでくれたりすると
ジーンときました。

桜のケーキ
2017345.jpg
最後に両親の挨拶があったので食べれなかったのが残念 

階段で撮影 これサンプル用に使えるくらい
2017343.jpg

お姫様しております。


皆様に祝福していただいて笑顔がいっぱい。
明るくて暖かい結婚式でした。

帰りはいとこや次女と二次会です。
食べられなかったケーキの代わりにパフェでおしゃべりです。


また、これには後日談があって
Sちゃんが帰ったその日の出来事で
娘さんの嬉しいご報告があったそうです。

いつも行いの良いSちゃん、さすが
神様も速攻でびっくりしました。
皆様にも良いご縁つながりがどんどん広がっていくと良いですね。

母親への花束は大輪のピンクのユリの花 ソルボンヌっていうのかな
香りでまだ結婚式の余韻があります。
2017347.jpg

桜も素敵で、ありがとう。
2017346.jpg


鶴岡八幡宮の結婚式、
鶴岡会館のKOTOWA 披露宴はとっても素敵でおすすめです。

スタッフの皆様も笑顔を絶やさずに サービスに徹していて
気持ち良くきめ細やかな対応には感激でした。


この結婚式の感動を思い出キルトにしたくなりました。
来週から制作に励みましょう!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


静御前と豊島屋の上生菓子とおんめさま梅

2017.03.01.Wed.23:10
3月に入りました。
今年も早い早い!

20173121.jpg
オリジナルカレンダー3月は静御前です。静の背景布はティルダです。なんとも合いますね。
今も4月の鎌倉まつりで静の舞はご披露されます。

20173122.jpg
「しずやしず しずのおだまき 繰り返し
むかしを今に なすよしもがな」
と頼朝に抵抗の唄と舞を披露して
義経との間の子供は由比ガ浜に流されてという・・・

鎌倉にはこのような歴史の一面もあって、そんなところも胸がキューンとなるところです。

ちょうど鎌倉国宝館でやっている催しです。
2017311.jpg

若宮大路の桜はまだですが、鶴ヶ岡会館、段葛はリニューアルしてきれいになりましたね。
2017312.jpg

春を探しに豊島屋本店に行ってみて
2017313.jpg

上生菓子をお雛様に 一緒に食べましょう!
20173110.jpg
左が侘助 右が水仙

美しく 美味しくて
2017318.jpg

おんめさま(大功寺)の椿
2017317.jpg
梅がありました。
2017316.jpg
2017314.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |