レッスンいろいろ 自宅教室も始めます。

2017.01.29.Sun.09:48
東京国際キルトフェスティバルが終わって
一段落です。
そして2月3日が立春で本格的に2017年が始まります。
世界も日本もいろんな変わり目を迎えています。

気持ちも新たに2017年のキルト制作を始めなくては・・・

今年もいろいろなコンクールがたくさんです。
自分のできる範囲でトライしたいものです。
20171293.jpg

2年ほど前に作ったトップをほどいたり足したりして完成させたいと思ってます。
このまま放置しておくのはもったいないことですが
やはり進化しているのでこのままでは何かそぐわない感じです。


先週は鎌倉キルトのお教室がありました。
去年は個人的に開いた鎌倉キルト展ではお世話になりました。

20171292.jpg
鎌倉雲母(きらら)の宇治抹茶あんみつのアップリケです。
皆さん可愛く美味しそうに出来て
並べるとまるでのれんみたい、と言って・・・

新しい生徒さんも加わっていろんなアップリケをいろんな場面で楽しみたいですね。
今年も鎌倉の風景や甘味 お花などこしらえましょう!

その後新年会をしました。
戸塚のうお三昧さんです。
20171294.jpg
歯を直してのランチでしたので画像は取り忘れ
噛むのに一生懸命でしたが、とってもおいしいお寿司ランチでした。



その前日ですが個人レッスンを自宅でしました。
普及協会の本科のサンプラーのしつけ掛をかねて
午前午後とお昼をはさんでマンツーマンレッスンです。

Sさんは教科書通りに進めてパッチワークを学んでいます。
サンプラーにとり掛かるまでコツコツと進めてきました。
これから少しキルティングに苦労しながらフープを使って
頑張ってくださいね。
20171291.jpg

濃い時間をこのようにレッスンしたい方には自宅レッスンもオススメです。
極めたい方 どうぞお待ちしています。
月に1回 自由に2項目を進めます。(普及協会カリキュラムもOKです。)
お弁当をもって10時半から15時予約制です。(3人まで)

メールでお問い合わせください。
q-w@peace.ocn.ne.jp




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



行ってきました、東京国際キルトフェス!

2017.01.24.Tue.20:45
今日になってやっと行って来ましたよ。
東京ドーム 東京国際キルトフェスティバル

本当は日曜日にルンルンと出かけましたが、電車内でチケットを家においてきたことに気づき
取りに帰ってまた行こうと思いましたが


あまりの馬鹿さ加減に行く元気がなくって・・・

もうやめちゃおうかと思いましたが
このチャンスを逃すのはダメと思い今日行ってきました。

元気になって行って良かったです。
いつも良いのですが 何だか今年はとっても濃いし、素晴らしいです。

BSで予習していったせいか・・・それにしてもすごい人でしたが
まずはコットンファミリーさんにあいさつに行って・・・
201712420.jpg
ベビーちゃん用ボタン


気になったものから 作者の方に了解を得ていませんが・・・
画像がボケですみませんが。
20171241.jpg

20171247.jpg

四季花物語の中で ワンポイントレッスンのトークがありました。
ちょうど栗原淑子先生
20171244.jpg

人物の描写をパターン化するお話です。うーんなるほどです。
20171245.jpg

オズの魔法使いの中には入らず外に3点ケイフ布で作った作品です。
いま私のブームがケイフ布ですのでね。気になっちゃいました。
ダイナミックでステキです。
20171246.jpg

可愛くて華やかなキャシー先生
201712414.jpg

小関先生
201712412.jpg

ミシンキルトの達人の野沢先生のブースでうっとりと
細かいフリーモーションの運びがすごくて
キルトラインの見本帳がありましたがこれがすごいことで、
自分の無力化を実感します。
先生の作品
20171243.jpg

そして圧巻はBSで予習しましたが実物を目の前にすると
本当に素晴らしかったです。
花びら1枚1枚を見て、花びら内にはキルトはなしです。
この感性なんですね。
201712415.jpg


それでやっぱり来てよかったのは
斎藤謡子先生の「斎藤謡子の全仕事 北欧に魅せられて」です。

この感覚 暖かくて 
先生の本の初めに書いてあった言葉

「いろんなものと一緒に生きている、そうしたぬくもりを感じるからこそ作り続けている」
201712410.jpg



本で見たキルトがたくさん展示されていて
撮影してよかったのかしら・・・惜しげもなく
201712411.jpg

この小さな四角も一つ一つアップリケです。
私の大雑把な大きいアップリケが恥ずかしくなりました。

この景色のキルト 素晴らしすぎます!
20171249.jpg
何で 何で です。

この時期に本を出版されるそうで
ちょうどブースに先生がおられたので
サインをしていただき、私の質問にも答えていただき(すごいテクニックを聞いちゃいました)
嬉しかったです。
201712417.jpg
201712416.jpg
また画像がボケボケですみません。

すっかりファンになってしまいました。
もちろん素晴らしいのは知っていたのですが
今年はさらにすごい!
201712413.jpg

本当に来てよかった~


お買い物は気になっていたフジックスさんのからまない糸って、何
201712418.jpg
フリンジなどを作るときに結ばないで糸がからんで取れなくなるという
not knot です。

カラフルなグラデーション刺繍糸MOCOです。
見本作品も小さいのですが可愛くて、
20171242.jpg

太いラメ糸
これは持っていたのですが、質問
下糸としてボビンに入れて逆さまに縫うときに・・・
そうだ、ミシンキルト教室で習ったのを思い出しました。

飾りレースも リングピロー用に
201712419.jpg

来る前に浅草橋でケースを買ってきたのでそれも重くて

お昼を過ぎた頃に例のきつい階段で昇り降りしてサンドイッチを食べて
ちょっと休憩
来てよかったですがかなり疲れました。

刺激をたくさん受けて やる気も出てきたり 意気消沈したり

そんな気持ちがコツコツと頑張って花を咲かせることができるのでしょうね。
本当に素晴らしい作品を見せていただきました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


体のメンテナンスとタッセル作り

2017.01.20.Fri.19:46
今週は歯を抜いてから治療が続いています。
今月は何か体のメンテナンス月間のよう
今度は肩こりがひどくなって 腕もズキズキとなり整形外科へ

一日で歯医者さんと整形外科に行ったり来たり
寒いのもあって今月はのんびり行きましょう。

ドームも体調を見て日曜日かな・・・?

早々にドームに行った生徒さんが現地レポのメールをくれて

初日はすごい人でお店に入れません~とか
今日の午前中はまだすいていたようです。とか

体力が要りますね。


生徒さんの作品です。
Mちゃんの赤ずきんちゃんのまんまるポーチ
20171201.jpg

ケイフポーチ Nさん
小さいサイズも作って
20171206.jpg

別のNさん 
20171202.jpg
こっちの富士山に力を入れてました
20171203.jpg

娘のリングピローですが派手すぎるとのことで作り直しました。
白く清楚な和風で房は金で落ち着きました。
20171207.jpg

クロバーのタッセルの型を試してみて
20171205.jpg

けっこう面白くて 変わりリボンで
20171208.jpg

いろんなフリンジ作りに活躍しそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


抜歯と黒留と春を待つキルト

2017.01.14.Sat.22:04

いろんなドキドキの1週間でした。

どちらもこの日に予定をしていた抜歯と娘の結婚式の黒留袖選びです。
体調の良い仕事のない日(翌日も)を選んでおいたので決行あるのみです。

20171121.jpg
20171122.jpg

母親の責任を果たし娘を送り出す役目の初仕事です。

素敵なドレスや婚礼衣装を目の前にして感動的です。
今からドキドキです。

ランチはなると屋さん
デザートは置き石に
20171124.jpg

久しぶりにあったので積もる話がいっぱいです。
20171123.jpg
ラズベリーといちごのケーキの美味しかったことたまりません。
モンブランは甘甘でしたが こちらは絶妙な酸味で ベスト1です!
みなさんもぜひ食べてみてください。

その後娘は別の打ち合わせ
私はいよいよ抜歯へ

3本一気に抜くのでかなりビビっています。
でもここで歯をきちんと直して行かないといろんなことが進みません。
覚悟を決めて

1本目の麻酔が痛いのですが 

女の先生が上手だったこともあって
あっという間に過ぎました。

帰ってすぐ痛み止めを飲んで寝てしまいました。

これで第一段階はおしまい、
次は抜糸と入れる作業
これは来週

ホッとしていたとこころに今度は次女がインフルエンザの疑いが・・・

隔離し うつらないように


何だか自分のことのみならず落ち着かない日々でしたので
キルトが集中できませんでした。

春の桜のタペがうまくいかず 考えがまとまりません。
変なお団子と桜もちになってしまい
やり直しです。
20171146.jpg

でも案じていた歯の痛みもほとんどなくなり インフルもうつらずに済みそうで


今日は気分転換で東京へ
20171143.jpg

KITTE ゆっくり見たかったけど今度

今日はこちらへ
20171144.jpg

国際フォーラムの中のニワトリさんたちがおもしろいですね。
20171142.jpg

ニッポン放送のイベントへ
20171141.jpg

たまにはこんなのも良いですね。
飯田浩司アナの缶バッジをガラガラポンでゲットしました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


初レッスンとリングピロー

2017.01.08.Sun.20:01

初レッスンでした。
年が明けてどんどん日にちがたっていきます。
正月のダラダラ感がしゃきっとなって急に作りたくなるものです。


皆さん元気な顔で揃って(あ、Yさんは急用でお休みでした残念)
今年もよろしくお願いします。

去年のクッションが出来上がっていました、Yさん。
2017184.jpg
デニム地でしっかりとした作りです。

Iさんはスーちゃん柄布で爽やかな配色です。
黄緑色の花柄の使い方がうまいです。
2017185.jpg

ティルダとフィードサックが好きな別のYさんはパソコンにかけるマットです。
ティルダ独特のラベンダー色、中のカップが可愛いです。
2017183.jpg

このウエディングリングのパターンはつなげると円になりますが
皆さんリングが一つですね。

私はつなげたものを作成中です。(これが娘へのプレゼントになるかどうか)
つながり次第ですね。


今日はケイフのポーチをそれぞれ配色しながらスイスイ作業です。
皆さん 早くなったものです。


私は娘のリングピローが出来ました。
2017182.jpg

ちょっとキラキラで派手だったかな~と思い、
もう少しシンプルで清楚なものも作ってみようかと

ついでに収納用バッグも作ってみました。
式の間にスマホとか入れても良いのか・・・
2017181.jpg
むかしむかしのアメリカのゴージャスレースを乗っけて
表地はシャンタン 裏は光る布でリバーシブルです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


初縫いと福袋

2017.01.05.Thu.09:33
新年明けての初縫いは
娘の神前結婚式用のリングピローです。

和の感じでという注文でしたので
桜模様のサテン地をさがしてきました。
2016141.jpg

きれいな手できれいな場所で作らないとすぐに汚れてしまいそうで
昨日はここまで

金の飾りとリボンを付けるつもりです。


そういえば初詣で鳩みくじを引いたら吉でした。
ストラップがついて7色のカラーがあり
紫色の鳩をあてたので今年のラッキーカラーは紫かな。
可愛いです。
2016142.jpg


お買い物コーナーに限定福袋をアップしました。
ご褒美にいただいたケイフファセット布をおすそ分けと買い足して
入れています。

少し工夫して現代布やフィードサック キットなど喜んでいただけるように作りました。

アトリエサーティーズスタイル お買い物コーナー 見てください。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


2017年始まりました。

2017.01.01.Sun.16:55
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

開運金のニワトリさんも作りました。
2017115.jpg

恒例の日の出とともに初詣です。
6時 まだ暗いうちに家を出ます。
2017111.jpg

鎌倉鶴岡八幡宮に着く頃には日が昇ってきました。
白々と明けてきます。
2017113.jpg

本殿でご挨拶を済ませ 舞殿にもご挨拶
新しい御札を頂き 古いものはお焚き上げへ
2017112.jpg

初詣友達のKさんと会い Mちゃんと合流 お休みどころで初甘酒
これで2017年のスタートがきれました。
これをしないと何事も始まらない

ちょうど帰る頃にはご来光が源氏池にあたって・・・
思わず手を合わせて太陽に感謝 感謝です。


すっかり新鮮な気持ちになれて今年も頑張りましょう。
みんな仲良く 楽しく 平和にキルト人生を送りましょう。

八幡さまで買いました、小さな土鈴のニワトリさん
可愛くって 仲間入りしました。
2017114.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |