年末  ケイフさん本と布

2016.12.31.Sat.11:19
私がキッチンの大掃除、娘が浴室、洗面所、洗濯機の大掃除を終え、
ついでにバルサンを2時間焚いて駆除。
その間カプリチョーザにランチ、買い物を済ませたのが30日。

夜は例のデカレモンとゆずがたくさんあったのでジャム作り
201612301.jpg

今日は洗濯、神棚、仏様のお掃除を終え
今年も終了。

そして前々日はお墓の掃除を兼ねて東京へ
おみやげに鳩サブレー
201612305.jpg

酉年バージョン
201612303.jpg


馬喰町にも寄って 福袋に入れるものを見て・・・

横田株式会社さんから賞品でいただいたケイフファセット布が
気にいってしまって過去のキルトジャパンや通信さんの本など見返しておりましたが
たまらずアマゾンでポチってしまいました。
201612306.jpg

作品はもとより使われている布の種類が見たくて
201612307.jpg

201612308.jpg

それで買ってきましたよ。ケイフさん布。
明けての戸塚カルチャーさんのポーチレッスンに、キットに、福袋にもちょっと入れてみました。
年明けに福袋のお知らせ等したいと思います。
201612302.jpg


心も体もお部屋も綺麗になってすっきりしました。

今年は3月に生徒さんと一緒の作品展
パッチワーク教室さんに掲載撮影、作品作りに追われ
キルトジャパンさんに入賞
年末に鎌倉キルト個展と
慌ただしいいながらも充実した2016年となりました。

その間 めまい、五十肩の復活、歯の大治療もありましたが
いろんな夢が実現した年でもありました。

先日の戸塚カルチャーレッスンのニワトリさん勢揃いです。
201612304.jpg

生徒さん、ブログを見てくれる方、お友達
皆さんが支えてくれまして おかげさまでありがとうございました。

来年も体調を整えて いろいろな作品作りに挑戦していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。 








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



「鎌倉キルト」展 無事終了 でっかいレモン&なぎさ橋珈琲

2016.12.25.Sun.23:19
3日間の初めての個展が無事終了しました。
201612253.jpg

鎌倉にこだわった作品が少しずつ出来て それをカルチャーさんが教室にしてみませんかという流れになり
戸塚カルチャー教室「アップリケで作る鎌倉キルト教室」が始まりました。
201612254.jpg

その後2~3年たって 作品が貯まりました。
12ヶ月の風景が出来上がったのでカレンダーにしてみたくなり
作品を実物で見ていただければという思いでした。
20161232.jpg

年末にレッスン会場でもある鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉)のギャラリーが空いていたこともあって
「自分のけじめ」ですね。

誰にも見てもらえなくても良し、自分がOKならそれで良しという気持ちでした。

それでも通りすがりの方がフラッとよってくださったり、
お散歩中の方、生徒さん、お友達、鎌倉市民の方々
みなさまありがとうございました。

お花、おみやげ、差し入れもいただいて
他にもいただいたのですが食べちゃって・・・
201612258.jpg 201612257.jpg
201612259.jpg

カレンダーも買っていただいて ありがとうございました。

ブログのお友達miyukiさん、かたつむりさんもご一緒になり
キルト話もつきませんでした。
記事も書いてくれてありがとうです。

初日と2日目 画像全く撮り忘れました

そんな中 中学の同級生で親友だったCちゃんが来てくれました。
20年すれ違っていて あっていなかったのでびっくり!
(七里が浜のMSちゃん 見てますか~)

私は忘れていたのですが中学の当時「土日にお寺巡りをしていたよ」
なんて言われて、あちこち行ったな~と思い出し 当時から変わった趣味でしたが
そのおかげで鎌倉のキルトが出来るようになったようなものです。

美術の時間のエッチングは大日如来さま(?)を描いた記憶もあります。

201612252.jpg

お着物姿のCちゃん 鎌倉では有名な女子です。

それとCちゃんと生徒さん2人とは同じ高校の同級生というビックリな流れ
鎌倉キルトのオープン時に偶然集まったお二人です。

その紹介者はかたつむりさんというもうひとつの流れもあって・・・
すみません個人的すぎて・・・

またブログのmiyukiさんもいろいろ重なっている部分もあって

前回もですが 今回はつながりの流れが流れを呼んで
別の流れが合わさって、輪になってくるくると
ご縁の不思議さを感じます。


そして今回は一人で開催したのですが
それでも助っ人がいないとできないものです。

いつも皆さんには番頭さんで通っているMちゃんです。
201612256.jpg

このでっかいレモン
始めて見ますね~
番頭さんのお友達が来てくれて差し入れしてくれました。

すごいですね~
201612251.jpg

片付けて 搬出もMちゃんが車を出してくれて終わりました。
宅急便を送り、逗子海岸の「なぎさ橋珈琲」へ
ここもなんともなつかしい場所です。
2016122510.jpg
2016122512.jpg

ビッグななぎさ橋バーガーとスープ オニオングラタンスープ
2016122513.jpg

Mちゃんありがとうございました。
それとMちゃんが来るまでお手伝いしてくれたMさん
えっちゃん&みっちゃんズ
皆様に支えられて 幸せ者です。

そしてお知らせです。
年末にネットショップのセールができなかったので
年が明けてから ささやかな福袋セールを予定しています。

またお知らせしますね。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


ランチ忘年会とクッション 鎌倉生涯学習センターで展覧会やります。

2016.12.20.Tue.09:34
先週は2日間連続で鎌倉教室、エトセトラ教室のランチ忘年会をやりました。
生徒さんの皆さん今年も1年間ありがとうございました。

エトセトラさんでは大きな海老フライランチを、
恒例のプレゼント交換もあみだくじで行ってます。

私はチョコレートゲットです。(予感していた)(食べるもの)
201612203.jpg


鎌倉教室では1年のしめランチは大町イタリアン ゼブラさんへ
鎌倉野菜にたくさんの種類のトッピング、塩味の味付けが忘れられないお味です。
201612204.jpg

選べるパスタ、私はレモン味の小海老のカルボナーラ、
これも酸味がきいてまろやかなかなソースがやはり忘れられないほど。
201612206.jpg
ガトーショコラも濃いコーヒーによくあって
201612208.jpg

プレゼント交換はスイカケースゲット!
201612209.jpg

今回のレッスンは生徒さんの皆さんには キルトジャパン賞でいただいた
ケイフファセット布をおすそ分けプレゼントしました。
201612200.jpg


小さなはぎれでできるようなクレージー風のポーチを作ってもらって・・・
ご自分の配色で考えてくださいね。
レースリボンにビーズを留めつけています。
20161251.jpg


戸塚カルチャーさんの生徒さんにも来年にプレゼントですので待っていてくださいね。
それで作ってしまうレッスンになります。

今回はウエディングリング変形のクッション
201612109.jpg

トップにできたのはNMさんです。
普通のミシンでキルトまでしてしまう強者です。
201612196.jpg

このパターンでベビーキルト(孫はまだだけど)、ポーチを作っています。


今週はいよいよ展覧会をやるのでだんだん緊張してきました。
カレンダーを印刷して ニワトリさんもできました。

改めてお知らせします。 
場所がわかりにくかったのですが今回は鎌倉駅よりすぐそばの学習センターきらら鎌倉です。

アップリケで作る四季の鎌倉キルト  12ヶ月のカレンダー展
2016121910.jpg


2016年12月23日(金)~25日(日)
10時~17時(最終日は16時まで)
鎌倉生涯学習センター
地下ギャラリーC

年末のお忙しいなかですがのぞいてみてください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さん作品と縁起の良い金色ニワトリとケイフ布ニワトリ

2016.12.18.Sun.15:27
先週のお教室の完成品です。
一人で3ケも作りましたIさん
201612192.jpg

小さいビーズを盛ったSさん 丁寧に作ってますAさん
201612197.jpg 201612194.jpg

Kさんはケイフ布で真っ赤なニワトリさん。
201612195.jpg

羽毛のような布でつくってみましたYさん、
ここで気づいたのは お目々は黒い糸で縫い付けると真っ黒な瞳ですが、
白糸で縫い付けるとつぶらな白いひとみになって表情が現れますよ。
201612193.jpg

近づいてきました
「アップリケで作る四季の鎌倉キルト 12ヶ月のカレンダー展」です。
2016121910.jpg
20161236


大体出来上がりましたが、スペースにどのように展示するかが難しくて考え中です。


ケイフ布の赤い羽根のニワトリさんもつくってみました。
201612199.jpg

縁起の良い金色ニワトリさんも会場に持っていきます。
201612198.jpg

お時間ががあればのぞいてみてください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


秋色鎌倉とカレンダー

2016.12.11.Sun.01:03

干支の酉さんを量産中ですが、部分パーツをMちゃんに手伝ってもらって
201612101.jpg

一部をエトセトラさんにおいていただいています。
赤い羽根とゴールドの開運酉さんも作りました!
ひよこも20羽ほど生まれる予定です。

きらら鎌倉での展覧会で販売予定です。

その前に事あるごとに訪れる鶴岡八幡宮さん
今日は展覧会が無事開催できるようにと、その他のご報告いろいろ
上に上がらずに下の舞殿より参拝しました。
すっかり秋色です。
201612107.jpg 201612108.jpg

舞殿の赤ともみじの赤が調和して
201612105.jpg

豊島屋さんの前のイチョウもこんなに黄金色に輝いて!
201612104.jpg

その後スワニーさん お昼はお蕎麦の志幸さん、かき揚げ食べたくて
小町通りのシーンビル内の藍の店、きらら鎌倉(生涯学習センター)に料金を払って
などなど いろんな用事を済ませてエトセトラさんにバスで
お茶して帰りました。

すっかり師走っぽくなってしまって
紅葉も散り始めています。

今年はゆっくり紅葉を見ることもなく過ごしてしまいましたが、
鎌倉の紅葉本番はは12月です。
特に素晴らしいのは 紅葉ヶ谷(もみじがやつ)の瑞泉寺です。

奥に奥に行くほど山が深くなります。

駐車場から小高い紅葉の山を望み
男坂 女坂を登り 竹林を横にして 山門あたりも素晴らしい紅葉です。
先には本堂、庭園と続きます。
広い園内です。

この紅葉と鬼の瓦をキルトにしてみました。
2016121010.jpg

私のオリジナルカレンダーの11月に載せています。
展覧会にてぜひ見てください。

カレンダーといえばMちゃんから 鎌倉観光協会さんのカレンダーいただきました。
観光協会のカレンダーは毎年人気で早く完売してしまうものですが、ゲット出来て嬉しいです。
201612102.jpg

中はプロの写真家さんではなく、「鎌倉」プロモーションフォトコンテスト2016の入賞者から選ばれたものです。
やはり個性的で独創的な写真ばかりで楽しめます。
201612103.jpg

私の鎌倉キルトカレンダーもよろしくです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


頂きました。キルトジャパン賞。

2016.12.06.Tue.00:40
実は秋頃からそわそわしていましたが
キルトジャパン賞に入賞することが出来ました。

12月5日号が少し前に届いて
カレンダー付き
20161256.jpg

横田株式会社賞
20161257.jpg

生命がテーマ  森羅万象 木火土金水(もくかどこんすい)的な 全ての命を描いた感じです。
20161258.jpg

宅急便さんが来なかったのでポストばかりのぞいて不在票はいってないかと
とても疑っていました。戻ってきてばかりでしたから・・・

予選通過の後に日本ヴォーグ社に届いていなかったのかとか

でも本当でした 

商品は横田さんが出しているケイフファセットさんの布の詰め合わせで
賞状もいただきました。
20161254.jpg

20161255.jpg

すごく嬉しいです。

デザインが大胆で色がステキ!

特に無地は縦糸と横糸が違う色で織ってあって
光の加減で 奥行きのある微妙な風合いです。

この作品にもグリーン 紺 水色 紫の無地など目立ちませんが使っています。
紺のストライプ柄なども使ってます。

いただいた布と手持ちのケイフさん布で急に作りたくなりました。
ポーチです。
隣に何を持ってきてもよく合います。
無地の水色を入れたくて
20161252.jpg
20161251.jpg

レースを赤い小さなビーズで止めつけてます。
20161253.jpg

いただいた布をミニセットにして早速
エトセトラ教室でポーチ作りましょうね。

すごく昔にキルトジャパン賞を頂いたことがあるのですが
その時も横田株式会社賞でした。
横田株式会社さん 審査員の岡野栄子先生 服部まゆみ先生 編集長さんありがとうございました。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


「アップリケで作る四季の鎌倉キルト」展と卓上カレンダーも出来ました

2016.12.03.Sat.10:45
12月に入りました。
お知らせします。
この忙しいい年末ですが、
鎌倉生涯学習センターの地下ギャラリーが空いてましたので個展のような作品展を開催します。

20161236


戸塚有隣堂カルチャーの講座内と
ライフワークの「鎌倉の四季をアップリケ」作品を展示します。

春から冬のいろいろな場所やお花などを盛り込んで。

ぜひお立ち寄り下されば幸いです。

20161235.jpg

今回は作品を12ヶ月の卓上カレンダーにしてみました。
作りたかったの!
20161232.jpg

ケースに入って12ヶ月毎日眺めていられるように 

会場で販売の予定です。お買い物コーナーにもアップしますのでご覧下さい。
1,000円(ケース付き)
20161231.jpg


お買い物コーナー

また来年の干支のニワトリさんとヒヨコちゃんのぬいぐるみも少し作っていますので
会場で見てください。
















にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |