生徒さんマカロンクリスマスと歯痛でした。

2016.11.29.Tue.18:07

先週の生徒さんのマカロンクリスマスです。
サンタの布に入っていたカモシカさんを入れてくれて嬉しいですね。
201611298.jpg

並べ方も工夫して
20161129.jpg


水色にこだわり、赤にこだわり~
201611297.jpg

ちいちゃなサンタさんとシンプルツリー
201611296.jpg

リンゴのペンケースもできてます。
201611295.jpg 201611294.jpg


私の先週は
生徒さんより立派なレンコンをいただきました。
201611291.jpg

きんぴらレンコンが良いね~と
さくさくといただきました。
201611292.jpg

でもね、かねてより治療中の歯がグラグラとしてきました。
この歯はだましだまし持たせていたのですが
だんだん痛くなってきて、土曜日の夜突然痛みが強くなって
鎮痛剤を飲まないとだめでした。
噛むのも痛くて流動食。

本当は日曜日診療をしていたかかりつけの歯医者さんですが、うっかりとしていて
月曜日まで我慢でした。

結局この歯を含めて ついに決定しました。
○○歯に!
大ショックです。
でも食べられない辛さを経験したのでここで決意
穏やかな老後のための一歩です。

歯は大切ですね。
ここ2ヶ月かけて治療に通います。

そんな中シャコバサボテンが咲き始めて、
このお花は20年前からほったらかしていたのですが
今年肥料を上げていたわってあげましたら、
見事にきれいに咲いてくれました。
201611293.jpg
子供が小さい頃からこの時期になると咲いてくれて
懐かしくて大好きな花です。
次は鉢を替えてあげなきゃね。

長女に何かウエディングリングのキルトを作ろうと思っていて、
パターンを縮小したらポーチになってしまって、
201611299.jpg
脱線してしまいましたが
これはこれで何かができそうです。

明日は足りない材料を買いに
日暮里あたりに行ってみようかな・・・。

歯の痛みはだいぶ和らいだので







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



箱根遠足とリングピロ-作る!

2016.11.23.Wed.21:38
良いお天気の先週は紅葉と食べ歩きを兼ねて
次女のリクエストで箱根へ

まずは箱根神社参道
杉木立の中から 澄んだ空気がさわやか~!
201611228.jpg

2016112216.jpg 2016112211.jpg

箱根神社内にある九頭竜神社新宮は工事中でした。
本当はここから歩いて1時間の湖の岸の九頭竜神社本宮さまへ行こう!
と思っていたのですが少し出足が遅かったので断念。

御神木
2016112210.jpg

九頭龍様の龍神水
並んでいて失礼ながら可愛いです。
201611223.jpg

九頭竜神社本宮様へは毎月13日は参拝の船が出ているようです。
縁結びにたくさんの人が朝早くから乗船するようで。


お昼は是非とも権現からめもちさんの「俺のうどん」です。
唐辛子で真っ赤ですがあまり辛くないお味です。
201611222.jpg
もちもちうどんと天かすのたぬき風
すごく美味しくて大満足です。

今日は一眼レフデビュー、次女が食レポっぽく撮っています。
201611229.jpg

心も体もあったまって
湖岸の平和の鳥居へ
201611224.jpg
さやさやと波の音が聞こえます。

2016112212.jpg

子供の頃親戚がこの芦ノ湖に住んでいたので
夏休みはよく遊びにきてボートに乗ったり樹木園や駒ケ岳、大涌谷など行ったことは
とてもなつかしい思い出です。

駒ケ岳と紅葉
2016112217.jpg

次は元箱根方面へ歩いて
2016112214.jpg

昔はなかった、おしゃれなパン屋さん。
Bakery & Table 箱根へ
足湯に入りながら 湖を眺めながらのテラス席があって
2016112229.jpg

201611227.jpg
これはテイクアウトで晩ご飯にします。

食べ歩きでこれ
201611221.jpg

バスで湯元に向かい、バスはすぐ来てラッキーでしたが
これが混み混みです。
箱根駅伝のあのクネクネの下り坂を、立って降りたという初めての経験でした。

つかまっていても揺れて年配の私や子供連れさんにはきつかったです。
車じゃなかったからね、しょうがないけど参りました。
外国人の観光客のスーツケースの乗り込みなど・・・


湯本で降りて ブラブラお土産を買って(店内で作ってるの発見)
また、おやつの箱根まんじゅうをつまみ(食べてばっかり)
201611226.jpg

さらにチーカマとわさび漬けを
2016112213.jpg

このわさび漬けが絶品でした。
コメントに岩清水と新鮮なわさびヤマハンノキと酒かすのブレンドにこだわっていますとあって
さすがに 今までで一番おいしいわさび漬けでした。
カメヤ食品さんです。

バスは疲れたけれど 紅葉もきれいで楽しかった箱根遠足でした。


箱根神社にお参り後 次は来年式を挙げる長女のリングピローを作らせていただきます。
リクエストは和テイストで。
シャンタン サテン 金色のコード パールなどユザワヤさんに行って
どうなるか・・・
作ってあげられる喜びと感謝の気持ちを込めて素敵になるように! 
2016112218.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


横浜パイホリック&マカロンクリスマスたくさん出来ました。

2016.11.19.Sat.10:22

同級生のSちゃんと馬車道駅で待ち合わせして話題の MARINE&WALK YOKOHAMA内の
パイホリックでランチです。
11時開店ですが 10時ころから並ばないと1回目には間に合いません。2回目は13時ころからになってしまいます。
201611183.jpg

いろんなパイが食べ放題状態で次々とでてきます。
アップルパイは別料金ですが・・・
201611184.jpg
201611185.jpg

今日になったのはSちゃんのお母さんが来年の干支の酉年だから
お正月に例のニワトリさんを注文いただいていました。

それにクリスマス品も
201611181.jpg
新しく作りましたよ。
窓からサンタさんがやってくる感じでね。

11月にお渡ししないと飾れないから
喜んでいただけました。
例のサンタ布が大活躍です。
これとマカロンクリスマスとコースターも、ありがとうね。

いつ会っても話題が尽きずに場所を変えておしゃべり
途中山下公園の方に歩いて行って
赤レンガ倉庫が清々しいです。
201611186.jpg

スワニーさん山下公園店に行ってみて、黄色のひよこ布、
クッションの土台にピカっとひらめいたダンガリー布がありました。



翌日エトセトラさん教室では続々とマカロンクリスマスができていて
201611189.jpg 201611188.jpg
201611182.jpg 2016111814.jpg
201611187.jpg
皆さんとっても可愛くて いろんな組み合わせが限りなくできて
小さな世界を楽しめましたね。

翌日は箱根行き、家のクリスマスを飾るのは来週になりそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さんのニワトリさんとハンドメイドメーカーズ

2016.11.14.Mon.13:30

生徒さんのニワトリ 戸塚カルチャーさんのクラスで出来上がりました。

白地は私が用意した北欧風布に素敵なアレンジを加え
親子で六角形マットにまったりと寄り添ったYさんの作品
201611144.jpg


同じ本体布に幾何学模様の布がぴったりです。
「ちょっとマットが無いからお尻がスースーするね、お母さん」とヒヨコちゃんが・・・
何か敷いてあげてね、Aさん
201611143.jpg

Yさんちもも子供が多くヒヨコちゃんが3匹ですよ~。
でも「マットはこれからね、お母さん」
そうなの お母さんは子育てで忙しいのでね。
201611142.jpg

ちりめん姿の親子はI さん作品です。
八角形のリバーシブルマットも素敵です。
ヒヨコちゃんはお孫ちゃんかな?
201611141.jpg

皆さん可愛く個性的に作られて嬉しいです。
お正月も華やかになって、準備OKです。


この日はプラ包ボタンで作るクリスマスツリーです。
教室見本はこれですが
201610182.jpg 201610181.jpg

アレンジ上手なYさんは今年はシックなクリスマスです。
雪の結晶と赤がステキ~! 時間内に仕上がったのでパチリしました。
201611146.jpg

もうひとりのYさんはペンケースできました。
201611145.jpg


私は先週はお天気の悪かった金曜日
パシフィコ ハンドメイドメーカーズを見てきました。
ここは横浜キルトウィークの会場だったのね~。

それぞれのハンドメイドの世界が個性的で
みんな手作りを愛して楽しんでいて
よーくわかります。
欲しかった消しゴムハンコをゲット!
201611147.jpg
富士山 松 梅は和風に使いたいもの
小さな葉っぱはこれは必要
文字を入れて頂けるって、布和里庵のふわりの文字を

201611148.jpg
クッションに何かないかなと探してなんとなく松山さんの布を買いました。


クィーンズスクエアのクリスマス
今年はお魚ですね。
201611149.jpg
教室の見本作りが迫っていて、お正月とクリスマスは安心ですが
次はそのあとのテーマを考えて・・・

今週はその合間を縫ってランチと箱根遠足に行きます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



生徒さんのニワトリさん続々と出来上がり、彼岸花アップリケ

2016.11.09.Wed.00:15
鎌倉教室の生徒さんのニワトリさんができました。

六角形のマットにオレンジのヒヨコちゃんを作りました、Sさん
肉だれがブルーです。
20161184.jpg

マットはまだないの・・・これは仮。
同じドット布で色違いのファミリー、グリーンのヒヨコちゃん作り中のMさん
20161185.jpg

HさんはおもしろいUSA布で赤の鹿の子柄が可愛くて
和とUSA布のコラボトリです。うまいですね!
20161183.jpg

少し前に出来上がっていた湘南深沢教室のNさん
ひよこは一人っ子だそうです。
20161188.jpg
扇形のマットもご苦労様です。

みんな可愛く出来て嬉しいです。
これでお正月はもうOK!


ニワトリさんは作らないMさんはペンケースを完成させました。
底面を何回もやり直して 大好きな紫色です。
ニワトリさんは私の手作りのニワトリさんを嫁にもらっていただきました。
ちなみに赤のケイフ布のトリさんです。
20161182.jpg 20161181.jpg

私は鎌倉キルトの小さい作品作りで、彼岸花のミニタペを仕上げました。
20161186.jpg

真っ赤な花のアップリケが小さいので
本音は二度と作りたくないお花です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



ニワトリさんキット完売と浄智寺タペ完成

2016.11.02.Wed.14:12
パッチワーク教室さん特別号に掲載していただいた
来年の干支 ニワトリさんとヒヨコちゃんのぬいぐるみは
たくさんの方に見ていただきありがとうございました。
2016100285.jpg

おかげさまで限定キットは完売し、
いろいろな県からお電話いただきました。
本の影響はとても大きいものですね。
きれいな赤やピンクの着物地が手に入ったら再販します。

また新しいキットも販売していきたいと思います。

発送や入金確認やらでバタバタと過ごしているうちに11月になって、
寒くなって、洋服の入れ替えや暖房器具を出したり・・・



先月に鎌倉キルト発表会用に作っていたものは
鎌倉の寺 マイベストテンの2位(勝手につけて)
北鎌倉の浄智寺です。(少し曲がってしまったので直します)

20161121.jpg

中国風の鐘楼門 すすき つわぶき おみなえしなど秋の風情がいっぱいの場面を作ってみました。
20168287.jpg

20168286.jpg

等身大の布袋様もおられ、素朴な自然の中には石仏も
時代が昔にタイムスリップしたような時空間に置かれる場所です。
妙に懐かしい 静かで落ち着いて

中学生の頃に初めて訪れた時は感動しました。
今でもこの場所はそのような気持ちになってしまうところです。

大好きなつわぶきはアップリケが比較的楽なのでぜひとも入れたいお花でした。
ちょうどいま真っ盛りです。
20161122.jpg



お教室では2年後の作品展をめざして
それぞれがマイ富士山を
先駆けてできた方から Yさん

背景を私の背景に当ててみて(背景レンタルしています)
20161125.jpg

違うなって 変えてみて
20161126.jpg

こっちが清々しくてぴったりです
これをさらにどう分割するかで
少しずつ考えて良いものに近づけましょう。

一人に一つ 自分だけの富士山が欲しいですね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



 | HOME |