パッチワーク教室特別号に干支のニワトリさんとヒヨコちゃん

2016.10.28.Fri.09:43
10月27日 パッチワーク教室特別号 発売されました。
2016100281.jpg

夏の暑い時に2017年の干支の酉(とり)
ニワトリとヒヨコのぬいぐるみを作りました。

カラフルな化繊の和柄がありましたので羽 とさか 尾 肉だれに使ってみました。
2016100285.jpg

作り方もイラストでわかりやすく紹介されています。
2016100282.jpg

そして表紙にはブログのお友達 miyuiさんの「布で作るスイーツ小物」と一緒に掲載
嬉しいです。
2016100287.jpg

miyukiさんの和菓子のマカロンポーチ 美味しそうです。
食べちゃいたいくらいの可愛さです。
miyukiさんの作品は中のページにもお正月、生徒さんのご指導ページなどたくさん掲載されています。

miyukiさんブログ



遊びで茶色ニワトリ君や金色の友達などつくってみました。
サイズは縮小して中サイズ、小サイズです。
2016100286.jpg

さらに縁起よく赤いニワトリさん。
ケイフファセット布です。
2016100283.jpg

それでひよこを3匹作れるようにして
それぞれキットも作りました。
白ニワトリさん(大) 赤バージョンとピンクバージョン(見本と異なる布になります)
2016100284.jpg

茶色ニワトリくん(中)
赤ニワトリさん(中)です

よろしければのぞいてみてください。
お買い物ページ アトリエサーティーズスタイル






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




ペンケースと四季の鎌倉キルト12ヶ月ができました。

2016.10.25.Tue.00:50
木曜日のエトセトラ教室です。
りすのウォールポケットを横につけたNさん。
201610243.jpg

パッチ大好きなNさんは海の嵐に挑戦中
まずは製図に布をカラーコピーして貼って考えを練っていきます。
これも実際に縫う前の大切な工程です。
2パターン作ってみましたが、さらに分かることもあり、次の段階に入ります。
201610244.jpg


アリス好きな別のNさん。
201610241.jpg
ここにアリスがいますよ。
201610247.jpg

みんな仕上って使っていますね。
201681910.jpg
20168199.jpg

20168197.jpg

私は鎌倉キルトのお菓子シリーズです。
イワタのホットケーキ
201612246.jpg

紅谷さんのくるみっ子です。
リス登場!
201610245.jpg

実は年末の忙しい時期ですが12月23日(金)~25日(日)
10時~17時(最終日は16時)

天皇誕生日・クリスマスと3連休です。

アップリケで作る四季の鎌倉キルト
12ヶ月分できたので 発表会のような個展のようなことしようかな、と思っています。

またお知らせします。
鎌倉生涯学習センターのギャラリーが運良く空いていましたので
ちょっと頑張ってみようと思います。

今回は私だけの発表会ですので
生徒さん、安心してくださいね。
お時間のある方はのぞいて見てください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


秋めいてきて、クリスマス作り

2016.10.18.Tue.12:02
先週の鎌倉レッスンにて
リスさんのウォールポケット

フィードサックの大好きなHさんは
どんぐりだけでなく フルーツのいちごぶどうも収穫してます!
さすがのリスさん 枝もお庭の桜の木からいただいて
201610185.jpg

皆さんは無地でしたが
Mさんは小柄布を選んで
お山色の自然児タイプのおしゃれさんです。
201610186.jpg
柄布も良いですね~。

やっと涼しく 寒くなって秋らしくなりました。
百目柿というそうです。
201610184.jpg

エトセトラのママさんが作った藍のパッチを
私が仕立てました。(いつの間にか作ったんだろう?)
素敵な持ち手がぴったりで気に入っていただきました。
私も欲しいな!
201610187.jpg

お部屋のハロゥィーンは今年はさっぱりと
201610183.jpg
100円SHOPの手ぬぐいが可愛くて また買ってしまいました。

次回のレッスンはいよいよクリスマス
マカロンブームのときに余っていたプラ包ボタンです。

以前の「パッチワーク通信183号」より参考にしました。
このサンタの布がぴったりです。
201610182.jpg

同じ柄布で作ってもグーですよ!
201610181.jpg

来週 酉年の干支のニワトリさんのキットと一緒に
お買い物カートにも少しだけアップしたいと思います。

なんだか10月は慌ただしく過ぎてしまって
早くも11月に入りそうです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さんのリスのウォールポケット&アイロン

2016.10.11.Tue.22:34
日曜日 戸塚カルチャーにて
出来上がったリスさんのウォールポケットです。
201610123.jpg
201610122.jpg

それぞれペアで家庭を作っています。
やっと秋らしくなってきたので今の季節にぴったりです。
どんぐりを溜め込んで


アイロンを落としてしまい、ダメになってしまいこれで何代目か
今回大きい方は ニトリのアイロンを買ってみました。
軽くて使いやすいですが落とすと割れてしまいそうです。

小さい方は小回りがきくので家で1台
会場で1台と2台持ちです。
201610126.jpg

しつけの前や布のシワ伸ばしには大きいほうが必要ですね。
小さい方は、ピースを縫ったあとにマメに縫い代を倒して
気持ち良しとなります。



先週ですが 前を通ったので入ってみました。
新宿バスタ
201610125.jpg

中は新宿から全国まであらゆるところに向かうバス
待合所のベンチにはズラーっとバスを待つ人々がたくさん待っていて
「youは何しに日本へ」的な
201610124.jpg

大都会だなーって
旅行に行きたくなりました。

行けるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


つわぶきと瑞泉寺のもみじをアップリケで

2016.10.05.Wed.11:33
早いもので10月ももう5日です。

先日野菜を買ったときにきれいな色だなー
自然の恵みを 見て楽しみ 味わって楽しんで

さらにアップリケでも楽しめますね!
20161052.jpg
20161051.jpg
20161053.jpg

それを混ぜてサラダにして ワレモコウのマットに合わせて
20161054.jpg

この器はファイヤーキングの真似っ子のプラスティック
セリアで 100円

でも雰囲気出していて 私はこれで大満足です。




先週今週と作っていたものは
浄智寺シリーズの中のつわぶきです。
20161056.jpg
つやつやとした大きな葉っぱがこれも自然の美!
比較的アップリケもしやすくて絵になります。

秋らしく 瑞泉寺のもみじと浄智寺のオミナエシです。
20161055.jpg

鎌倉の四季のキルトをまとめ中です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |