鎌倉鶴岡八幡宮で大吉いただきました!

2016.09.29.Thu.12:55
お正月以来ご無沙汰してしまった鎌倉鶴岡八幡宮さんです。

いつも見守っていて下さるのにお礼もそこそこの失礼を
改めて朝一番にお参りに行きました。

入口の擬宝珠(ぎぼし)が金ピカになっていて、リニューアルしたのかな?
20169297.jpg

のんびりとした境内ではスケッチの方が、気もち良いですね。
20169298.jpg

広い御心で迎えて下さいます。

20169295.jpg
来年は長女がやっとこのようなことになりそうで…


彩雲かな、採光らしきものも
20169296.jpg
ありがたいことです。

初めての大吉のおみくじも出て
201692910.jpg

くるべき時はきましたね。

気になったオリジナルの一筆せんが売っていて
20169292.jpg

流鏑馬柄の和紙で
20169291.jpg
いつかはしたいこのアップリケを

旗上弁財天さまの池にはハスとすすきのコラボが
20169294.jpg

スワニーさんに寄って下馬の信号で同級生のYさんとばったりと立ち話をして
鎌倉キルトのアドバイスをしてくれてありがとうね。
12月に何かやりましょうと考えています。


江ノ電が通過
20169293.jpg
えのん君のキャラ電が楽しいです。

六地蔵のバス停で走って、待っていてくれた江ノ電バス藤沢駅行きにのります。

Mちゃんとエトセトラさんでランチの待ち合わせをしてこちらも久しぶりのおしゃべりタイムでした。

今日は八幡様に行ってビフォーアフターの心境になって良い後押しをいただけました。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



リバーシブルで気軽なバッグ

2016.09.22.Thu.16:23
秋分の日で雨でしたが 戸塚カルチャーの鎌倉キルトレッスンがありました。
祝日で雨でも頑張ります。

鎌倉キルトのマニアックなアップリケばかりでなく
たまには持ち物や季節のものも取り入れて・・・

以前作ったバッグです。ベージュはMODA。
(内側は可愛いフィードちゃんを使ってリバーシブルで!)
20169228.jpg

 気軽に作れて(ピースワークがあるからそれほど気軽ではないが)
 ちょこっと持てて(お財布、携帯、最小の荷物)
 リバーシブルで楽しめてが良いところです。(キルト綿なしですから)

20169224.jpg 
20169223.jpg
20169222.jpg

特に内布も可愛いパラソル布!
20169226.jpg

ここ最近私も毎日のようにこれを持ち歩いていて
少しくたびれたので2代目を考え中です。
気にいるとそればっかりもってしまう・・・

中はキットで作りましたが バイアス選びはご自分で決めてよく合っていますYさんの光明寺です。
20169221.jpg

少しずつ自分でアレンジしてたくさんの発想が生まれました
戸塚カルチャー小物教室 Aさんの金魚のうちわです。
金魚布をちりばめて可愛いですね。
20169229.jpg

やっと涼しくなって 一区切り感があって、
次の作業にうつります。
頭を整理して、クリスマス、お正月、次は何かな、何かなと・・・

そういえば
「君の名は。」映画見てきました。

劇中歌の RADWIMPSの「前前前世」 と 「スパークル」 
思い出して泣きそう!です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


お月見タペとスチームクリーム

2016.09.16.Fri.10:45
お台場のビッグサイトのキルト&ステッチショーは今回はパスです。
体力がないのと一次予選に見事に落選しましたので・・・

すごい数の応募があったそうで その中の入選はすごいですね。
いろんな方のブログ記事を見て楽しませていただいております。


昨日は十五夜でしたが、曇っていてお月様は見えずに
ミニタペで楽しんでいます。
20169166.jpg

戸塚カルチャーさんの生徒さんのペンケースです。
20169163.jpg
20169162.jpg
細かいところに工夫して個性的です。

私の今週の手仕事は来年の干支のにわとりさんです。
20169169.jpg

全貌はいずれ・・・

話は変わってスチームクリーム
蒸気のチカラでふわーっと乳化させた保湿クリームです。

顔でも体でも良し!
数年前に頂いてから気に入ってます。

成分はハーブを中心に、
少しクセがあるかもしれませんが私はこの香りに癒されています。

疲れた時に鼻先につけて深呼吸してハーブの香りが(危ない人ではありません)
20169168.jpg

またこの缶が可愛くて いろんな種類が出ているので集めてしまいます。
プレゼントにもすごく良いです。
20169167.jpg

先日はふくろうさんと星空夜景を買ってきました。
20169164.jpg
20169165.jpg

これで癒して 乾燥も防いでまたパッチを頑張りましょう


ちょっとですが秋めいてきて 小さな植木のカランコエを買ってみました。
20169161.jpg
葉っぱが肉厚なんですね。
お花が咲くのが楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


クリスマス布買いにとコースター作り

2016.09.09.Fri.15:49
台風を心配しましたが金曜日は晴天、お教室は無事開催することができましたが暑い暑い
特に鎌倉は太陽サンサンです。
少し動いただけで汗がタラタラ、

暑いのに 遠くから来ていただたり、近くから来ていただいたり
チームワークの良いこのクラスです。
ペン立てケースが完成!
2016991.jpg
それぞれ個性的な仕上がりです。中に仕切りをつけたり、リンゴのパターンでなくヘキサゴンをつけたり
紫のグラデーションの1枚布でラメ糸でキルティング、もちろんスーちゃん好きな方はスーちゃん布で

お昼はいつものなるとやさんですが画像は取り忘れ
珍しいいちじくのお味噌汁などをいただきました。


ちょうどスワニーさんが鎌倉本店ニュー売り場完成のセールをやっていて

先日のウォールポケットの無地布を買い足しに行きました。
わ~混んでます。
20%引きだったので布カットとレジの列が長かったです。

また汗をかいてしまいましたが、もう一階上がってクリスマス布です。

細かい柄を探していましたが、人が多くて大変、大変
まとまって売っていたグリーン・赤・白とちょうどよかったね。
もう十秒で決定しました。
2016992.jpg

今年のクリスマスは
以前流行ったマカロンのプラ包みです。

これを再利用、もうマカロンは作らないしね。
2016993.jpg
可愛く並べてみようともくろんでおります。
どうなるか・・・できたらアップします。


教室の荷物を持ちながら右往左往したので疲れてしまいましたので
私はこれで帰り、生徒さんはゆっくりお茶に行ったようです。


今週は掲載誌のおかげでキット購入のご連絡などがあり、
ブログもみなさんに見ていただいてありがとうございました。

そんな中作ったものは久しぶりのコースター
エトセトラさんに置いて頂く用です。ちょっと雰囲気のある普通の布でつくってみました。
2016972.jpg
2016971.jpg

2016973.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


「パッチワーク教室」2016年秋号にリンゴのパターン

2016.09.03.Sat.09:37
パッチワーク通信社さんがあのような状態になってから、
「パッチワーク教室」さんはブティック社さんに編集部さんごと移行されて
2016年冬号の1号から再編成 
2016年9月3日に秋号4号が発行されました。
2016911.jpg

今回はお仲間に加えていただいて掲載していただきました。
暑かった夏の都知事選挙の初日 半蔵門で自民党候補の声を聞きながら
ブティック社さんに撮影に伺いました。

テーマはパターンレッスンの「リンゴ」です。
秋のパターンということで選びました。
2016912.jpg

リンゴのタペストリー(ちょっと変わった土台にしたくてツイード地を選びました)
2016916.jpg

もう一つはウオールポケットです。(スワニーさんオリジナルの縫いやすい秋色の無地を使って)
ぴったりのリンゴ柄布を使いたくて・・・
2016917.jpg

ブロックの縫い方、ウォールポケットの作り方プロセスなので何枚も用意して、
丁寧で分かりやすい作り方説明が「パッチワーク教室」さんです。

何回も確認したり ダメ出しをいただいたり 編集部さんはさすがに移行しただけの力量です。
当たり前の事ですが 良い作品をきちんとわかりやすく作ることを再認識した私です。

季節のハロウィーンも掲載して頂いました。
2016915.jpg
2016914.jpg


この3点はアトリエサーティーズスタイルのお買い物コーナーにアップしています。
ハロウィーンのはぎれセットもご用意しましたのでご覧下さい。
アトリエサーティーズスタイル

誌面でもキット案内を
2016913.jpg

目次の上にちょこんとかぼちゃくんが登場していて嬉しかったです。
2016918.jpg


他にもバッグやクリスマスパターンなどとても内容が濃い「パッチワーク教室」誌です。

お教室紹介にも顔を出しており、恥ずかしいですが
暑い中 何枚も作りレシピと格闘しましたが良い機会を与えていただいて勉強になりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |