私の針仕事展と浄智寺風景

2016.08.28.Sun.22:48
行かない予定でしたが池袋でついでの用事がありましたので、寄ってみました。
私の針仕事展 100余名のキルト遊び『えん』~「縁」「円」「宴」・・・
西武池袋本店

えんっていろいろあるんですね。

池袋駅が巨大な駅で久しぶりの上京の状況で目が回りそうになりました。
人が多い、多い、
東武に西武にJR 地下鉄有楽町線・・・


会場は夕方でしたので比較的ゆっくりと見ることができました。
その上、撮影OKポイントがありまして、少しですがアップ
20168283.jpg

20168285.jpg

20168284.jpg

20168282.jpg

作家先生方のお針箱も素敵で可愛くて個性的で
ケースの中に飾られていて いいですね!

やる気と刺激をいただいてきました。


私といえば 暑かったのと台風やらでバテ気味で
少しのんびりとしていました。
無理しないで ブログの更新も空いてしまいましたが・・・

とはいえ、マイベストテンに入る
鎌倉の神社仏閣ポイントの浄智寺さんです。

一つの風景を選びきれないのでなんシーンかをまとめているところです。
20168287.jpg

まずはこの中国風の門と石段は絵になります。
ちらっとほんの一部分です。
20168281.jpg

秋の風景でまとめたいと思いますが、
すすきの穂が多くて 刺繍の根気が要りますが、今ひとつ暑くてね。
まばらな状態です。

早く涼しくなって欲しいですね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



ペンケースとリス君のウォールポケット

2016.08.19.Fri.10:01
木曜日のレッスンでした。
暑い中生徒さんご苦労様です。
ペンケースが出来上がりました。
3つも作ってお孫さん用に
20168198.jpg
立てると
20168197.jpg
中袋の仕切りがあると良いねと話して
20168199.jpg
お気に入りの1枚布で
201681910.jpg

この日にペンケースを作っているMさんは仕切りの布を入れながらのレッスンをしました。
出来上がりは次回に

小物作りも楽しいですね。

今日はスワニーさんのオリジナルな無地布を使って
リスさんのウォールポケット2段です。
20168191.jpg

ピンクの女の子リス
20168196.jpg
茶色の男の子リス
20168195.jpg

フェザーステッチと小さなくるみボタン
枝に通して
201681911.jpg

秋の小物先取りです。
来月はもう干支の酉さんぬいぐるみをやりますよ~

まだ暑いのにね、クリスマス、ハロウィーンもね。


レッスン会場のエトセトラさんのお孫ちゃんがきていて、8ヶ月の赤ちゃん
自分の子供以来何十年ぶりに抱っこさせてもらって、
モチモチ、フワフワ でも男の子だからがっしりしていて

可愛いね、赤ちゃんって
つぶらな瞳で見つめてくれました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


リンゴのパターンのペンケース

2016.08.12.Fri.13:56
お盆の入りの前にお墓参りに行って・・・
暑い夏空に濃いピンクの百日紅がきれいです。
20168122.jpg

やっぱり暑いので クーラーをかけたりしながらレシピ作りを頑張りました。

先日の教室は「パッチワーク教室」誌内の作品を少しアレンジしてペンケース(立てても使えるよ)です。
20168125.jpg

リンゴのパターンで 中布は可愛いふくろうさんの布を使いたくて

このタイプのペンケース 小学生の間でも流行っているそうです。
パッチ界のおばちゃん達にも人気があります。
ファスナー付にコツがあります。
少し位置が上がってしまったのですが、皆さんは上手につけてください。

おやつには ブラジルアマゾンマンゴーのシュークリームを
20168124.jpg

オリンピックを味わって

それにしても卓球 水谷選手 スゴイ!
夜遅く見て、朝も見て、ニュース速報も出て・・・
すごく元気をもらいました。

努力して、失敗して、作戦を構築して、努力して、 成功する
みんなアスリートはこのパターンで
だから嬉しくて幸せ 感動なんですね。

この部分を見習って・・・

団体戦も楽しみです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


朝顔のうちわタペと鎌倉観光協会のうちわ

2016.08.04.Thu.14:05
戸塚カルチャーの夏休みにあたり 振替レッスンを日曜日に
出来上がった朝顔のうちわのタペです。
左下の方はボーダーがまだです。
2016841.jpg

土台布のグラデーョンがきれいで、どこを出すかで朝顔の色も変えて
それぞれがいい感じですね。

うちわの朝顔も夏らしくて

去年の他の生徒さんのうちわも紹介しますね。
20158307.jpg
20158306.jpg
20158302.jpg
20158301.jpg

金魚の布も入れて皆涼しそうです。

鎌倉観光協会で毎年販売している今年のうちわも朝顔です。
いつもMちゃんが私に買ってくれます。
ありがとう!
2016842.jpg


雨のかさタペも出来ました。
MちゃんとSさんです。
2016844.jpg
2016843.jpg

お昼のランチは行くとこがない時に必ず行く定番どころ!
若宮大路沿いのハックの地下にある山下飯店です。
冷やしバンバンジーそばです。
他の皆さんは焼きそば、五目そばなどで、おいしい中華をいただきました。
2016845.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |