「海蔵寺の十六の井」風景キルトと夕方のあかね色の空

2016.07.28.Thu.22:23
今日は鎌倉キルト教室でした。
腰痛で懲りたので 無理せず過ごしたので
ブログの更新もできちゃって・・・かと言って過信するとダメですよね。

きれいで丁寧な仕事をする生徒さんのKさんの「光明寺裏山から見た富士山」風景です。
先月はできていなかったので今回の紹介です。
お花はタチアオイ。
20167283.jpg

光明寺の屋根のドット柄に何回も迷って決めたそうで
ピンクのキラキラ布(キャシーさん)の海の輝きと富士山が素敵ですね。
光を反射して微妙な色合いになってます。

前に紹介した二人の生徒さんも1年間ほどは
私の用意したキットで作っていましたが
自分で色合わせをやっているうちに
すっかりスイスイと 続々とヒット作を生み出しています。

色合わせは難しいけど楽しいですね。
自分だけの鎌倉キルトができる!

レッスンに来てくださいませ~。(有隣堂戸塚カルチャー教室)
まだ人数可能です。


今日は海蔵寺 十六の井
不思議な16ケの井戸
成り立ちなどは不明ですが中の洞窟には観音様と弘法大師像が
20167286.jpg
岩屋のような洞窟の奥に井戸があります。
20167284.jpg

神聖で不思議な空間 シュールなこの風景を表現したかったのですが
井戸の穴が16ケですので アップリケが大変です。
20167281.jpg

そういうことで少し楽なリバースアップリケで布に穴を開けて
裏から布をあてるというやり方です。

それでも小さいのでちょっと苦労です。
湿った陰気な洞窟という感じがしなかったので中はバラ色の布で明るく

光明寺から見た富士山と麩まんじゅうと十六の井でつなぎます。
夏の景色 水つながりのテーマになりました。

夕方は梅雨明けのせいで空がこんなグラデーションに
水色からあかね色 白い雲と・・・ 
輝いているのは太陽を反射している雲なのです。
西には沈む夕日があって太陽が2ケあるのかなって思って
20167282.jpg

まるでグラデーションの布のように美しかったです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



来春のお楽しみと春の鎌倉キルトのキルティング完成

2016.07.25.Mon.12:00
週末は長女のおめでたい用事で小田原に行きました。
小田原提灯ですね。
20167243.jpg


登録有形文化財指定の唐破風入母屋造
料理屋さん だるまです。
20167242.jpg

桜の咲く頃に結婚式の運びになりそうで安心しています。
この日は入籍の証人に
20167241.jpg

前の道路のサルビアがきれいでした。
おみやげにわさび漬け さつまあげを買って・・・
20167245.jpg


やっとリングピローを作ることになり
和系かレース系かどっちになるかな。

パッチワークでお祝いに作られているダブルウェディングリングのパターンですが
親から子へのお祝いキルト
作るべきか・・・? 考えてみることにします。


先週は鎌倉キルト 春の風景のキルティングが仕上がりました。
源氏池 本覚寺 荏柄天神社です。
20167244.jpg

梅花はんぺんのあたりの空き部分に黄色のレンギョウの花の刺繍をしました。
20167248.jpg


先日スワニーさんにてお寺っぽい柄を見つけ
20167246.jpg

すごく気に入ってしまいましたが、MODAなんです。
これは今から作り始める浄智寺に導入
20167247.jpg

今年の約半分が過ぎ、いろんな目標も出来て心も落ち着いて
次に進むことができそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


茶房雲母の宇治白玉クリームあんみつキルト とグダグダ過ごした一週間

2016.07.16.Sat.10:24
一週間が早い!
腰が痛かったので だましだましの活動でした

日曜日の小物クラスではペットボトルホルダーが出来上がり
20167161.jpg

少し前まででは下部分を三角系のパッチワークをしていたのだけれど
ここ最近は組み立てるだけのホルダーです。

中にアルミシートを内蔵しているので作り方は意外と複雑です。

Aさんのお天気タペが出来ました。
雨がやんで虹がでてきて 傘を閉じて・・・
そんなストーリーが楽しいですね。
20167162.jpg

私はいろんなものを作った1週間でした。

ヒヨコ君・・・お母さんも作成中(来年の干支です)
早いですね。来年の準備を
20167163.jpg

鎌倉キルトでは  佐助にある 茶房 雲母(きらら)の宇治白玉クリームあんみつ
20167165.jpg

QJ 誌の一次通過のキルティングを足したり
20167164.jpg

次回の教室見本のレシピを作ったり

暑かったのでグダグダしてしまいました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鬼百合と菊花せんこう

2016.07.09.Sat.13:41
雨の土曜日。
暑かったので 湿った空気もありがたいです。

今日は鎌倉レッスンでしたが 二三日前から腰を痛めてしまってお休みさせていただいています。
明日の戸塚カルチャーは大丈夫です。

重いものを持ったのと、根を詰めたのとで
以前の五十肩のように加齢と背骨の形が違うって!!
その影響で腰痛が。

いつも無理しているので強制終了させられます。
自己管理が悪いですね。

今日は少しまったりと過ごしてます。
ふと庭を見ると オニユリです。

勢いよく茂ったモンステラの葉っぱも切ってボールに合わせてみて
2016792.jpg

夏らしいです。
鬼百合なんて名前ですがこのオレンジ色と黒の点々が
自然って見事な配色で・・・

2016793.jpg

どうしても隙間から蚊が入ってきて
化学的なにおいとか蚊取り線香は体に心配です。

これを前から使っています。菊花せんこうです。
2016791.jpg

アロマで防虫
除虫菊の植物性 主原料は除虫草 北海道和種はっか
合成着色料 染色剤 農薬は無添加

だから体にも安心 吸い込んでも害はありません。
においもまあまあでハーブのような香りが癒されます。

あまり虫には効果ないかもしれませんが、このくらいが良いです。
ゆらゆらと煙をたてて 昔の昭和の子供の頃を思い出させてくれて

自然食品店で売っています。


QJ誌の第一次予選も通過しました。
嬉しいです!
今年のテーマは「生命」

菊花せんこうにもつながるな。

一部です。
2016794.jpg

でも二次を落選するときの宅急便さんが返送してくるショックがいやなのよね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |