アジサイを見に北鎌倉古民家ミュージアム行きました。

2016.06.30.Thu.20:02
ファスナーや刺繍糸がなくなって
スワニーさんに買い物に
いつも思い出すのはMちゃんです。

急な呼び出しにも「はいよ」っと駆けつけてくれます。
スワニーさんで待ち合わせ

カラーパレットのような無地が何色か揃っていました。
今日は土台布などを買いました。


お昼は「麺好み いまむら」です。

地元でずっとやっている今村製麺総本家さんが去年オープンしたラーメン&お蕎麦屋さんです。

下馬四角の湘南信金のお隣です。
20166304.jpg

綿の太さや青唐辛子ブレンドの麺やちじれ麺 味噌味などいろいろ選べます。
私はチャーシュー麺 Mちゃんは冷やし中華
20166303.jpg 201663012.jpg
昔ながらのお味とやっぱり麺が最高です!


実はこのあとmiyukiさんから聞いていて 気になっていた北鎌倉古民家ミュージアム 
あじさいの小径とあじさい展に行きたかったのです。
20166305.jpg

街中はあじさいで人がごった返していましたが
北鎌倉へ移動
明月院に行く人多しです。

20166309.jpg

お庭を回遊して全部外はあじさい
いろんな品種
201663014.jpg 201663013.jpg

20166307.jpg 20166306.jpg

ブルーと紫の優しい世界
植物の発するオーラに心洗われます。

20166308.jpg

中の展示もあじさい花はもちろん 陶器やガラス器 ちぎり絵 ちりめん細工 
上田葉子先生のキルトもありました。

古民家の中のあじさいづくし

「ごきげんよう」 というアジサイを買いました。
地植えにしてみて来年の楽しみにします。
201663011.jpg

表通の 狸穴というカフェでスィーツを
201663010.jpg

話は前後しますが
鎌倉の豊島屋本店では七夕飾りが
201663015.jpg

大巧寺前には薄紫のアガパンサスが
20166302.jpg

お花をいっぱい楽しんだ日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



夏の和菓子 麩まんじゅう 「麸汎さん」

2016.06.25.Sat.10:34
今週の鎌倉キルトは夏の和菓子
由比ガ浜通りにある 麸汎さん(画像はお借りしました)
麸汎3

もっちりとした麩まんじゅう(画像はお借りしました)
麸汎1

よもぎ餅は少しブルーがかった布で
笹の葉は中表にして縫い お餅を巻いてアップリケ
涼しげにできました。
20166256.jpg

20166252.jpg
おいしそうでスイスイ作れました。

土台のグリーン布がお気に入りのバティックで爽やかさです。

ここには来月 海蔵寺十六の井の予定です。
20166257.jpg
不思議な16の井戸 鎌倉にはこんなところがたくさんあります。



上段は光明寺裏から見た景色が入り
生徒さんTさんできました!
20166255.jpg
海の色がレインボー状で美しく表現されていて とっても上手!

Sさんです。
雲の青空布をうまく使って夏らしい風景がこれまた上手で素敵!
20166251.jpg

お花はタチアオイ

この日の夜は久しぶりにカラオケに行って、気分転換できました。
行くとまた行きたくなっちゃいますね。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


紫陽花真っ盛りで、コーナー替えしました。

2016.06.21.Tue.10:05

6日ぶりの更新になってしまいました。
毎日レシピ作りに追われていて、作り方を説明する文章はむずかしいです。

ちょっと気分転換
庭の紫陽花が色づいてきて 

20166217.jpg

一輪です。今年は昨年に花芽のある枝を切ってしまったようで葉っぱばかりです。

今が旬の紫陽花はやっぱり素敵!
今日は雨なので似合います。

壁のコーナーも紫陽花仕様に
20166211.jpg

20166212.jpg

こんな布があったので引いてみて いい感じ
スーちゃんの雨降りタペにアジサイリースです。

ミシンキルトで提出だった自由課題作品は オーガンジーをチュールで挟み込んで上から
フリモしてみました。
20166213.jpg
簡単で可愛いので、大きな作品でも考える余地あります。

マンションの庭には
20166214.jpg

20166215.jpg
のびのびと アガパンサス(紫君子蘭)
花言葉は恋の訪れ・愛しい人・知的な装い・誠実な愛・優しい気持ち ですって!

ぴったりですね。

エトセトラさんのカウンターには
20166216.jpg

鎌倉の紫陽花は混み混みなので省略ですが、古民家ギャラリーの紫陽花展には行きたいですね。
7月10日までだから 行ってみようと思います。

アジサイのお香も出てきて焚いてみて甘い香りが 
今日は雨の落ち着いた一日になりそうですが、まだレシピ作りが終わりません。
早く終わらせて次行きたいです。 













にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


Miyukiさんの作品展 行ってきました。

2016.06.15.Wed.20:15
はい、行ってきました。
茅ヶ崎のMiyukiさん 作品展です。  Cottn Timeさん
20166145.jpg

初日からお天気よくて良かったですね。

miyukiさんは毎日ブログを更新していて 見ている私たちも日課になっています。
画像でも十分素敵で見ごたえあるのですが、やっぱり実物は良いですね~。


あれもこれも、新作も確認です。

20166151.jpg

顔は伏せてパチリ!(了承済みです)
もちろん、大きくて背の低いほうが私です。


作品を見ながらお話もできて、QJ誌の応募作品も飾ってあって…
生徒さんもチャレンジする方が多くて…すごいですね。

私も来る前に投函してきたところです。


昔の野の花の渋いタペが大好きなのでたーくさん見て 目に焼き付けてきました。
たくさんの素晴らしい作品を見せていただいてありがとうございました。


今の季節のアジサイのタペがたくさんあって、心癒されて
私もアジサイのタペ 来年までには作りたい気持ちになりました
紫陽花がどこでも満開ですね。

(去年の画像ですが)
20166154.jpg


おいしいクッキーのおみやげ
鎌倉の紫陽花と江ノ電、御霊神社の絵葉書もいただいて
20166156.jpg

楽しいお約束もして
幸せな時間でした。
皆様もぜひ必見の作品展です。




というわけで出来上がりをちらっと 私が送ったQJ誌の応募作品です。
20166153.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


傘のミニタペとmiyukiさん作品展

2016.06.14.Tue.08:22

お教室では梅雨のタペ、かさのパタ-ンを作っています。
20166141.jpg

テルテル坊主や長靴、雨つぶは自由にトッピングするお約束です。
できた方からアップします。

フィードサックの傘の布があった、Hさん
何も言わなくても虹やアジサイをトッピングしていて、さすがわかってらっしゃいます。
雨がやんで 日傘です。
20166142.jpg

Iさん、すぐ作って後でのんびりするタイプです。
グリーンの雨つぶ模様が適材適所です!
20166143.jpg

Yさんはテルテルが二人、そんなところがみんな違う発想で楽しいですね。
20166144.jpg

梅雨時ですがなんでも楽しいパッチワークです。


そして6月15日から18日まで パッチワーク友達の miyukiさん
 Cotton Timeさんの作品展が始まります。

私は初日に伺うつもりでおります。 楽しみです。
ワクワク!
20166145.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


目黒雅叙園 和キルト百人展 「寿ぎ」

2016.06.09.Thu.08:53

目黒雅叙園 行ってきました。
和キルト百人展 「寿ぎ」
2016691.jpg
2016697.jpg

去年はプロムナードに展示でしたので
まずはプロムナードへ行きましたが、こちらではありませんでした。

ウエディングコーナー 和装が素敵!
2016694.jpg
2016693.jpg

てっきりこちらで自分のキルトも展示と思ったので、えっ!百段階段の中ですか。
ということはチケット購入して入らねばね。

入選していませんが 展示はされるということで(出展料5000円)
チケットは自腹です。

入口付近には「撞木に掛ける和のキルト」…しゅもくにかける
見ごたえあります。
2016698.jpg

こちらはグループキルトです。
私たちは作品展があったのでこちらは見送ってしまいました。
こちらですと図案集 チケット3枚あったのですね~。
残念!


百段階段入口のエレベーター前
2016696.jpg

中は撮影禁止です。
百段階段は和風の絢爛豪華な各階のお部屋で素晴らしいですが
足元は靴を脱いでの上り下りがちょっと痛いです。

お部屋ごとに素晴らしい作品ばかりです。
かたつむりさんの藍の受賞作を確認!


自分の作品は期間替わりの展示ですので どこかな~と思っていて
一番上でした。
頂上の間
2016695.jpg

それでも参加できて 目黒雅叙園 百段階段に展示していただいたことは嬉しいことです。

福助日和
20166911.jpg

家では壁にかけて確認していましたが このような場所での後ろに壁のない
下げる展示ですとキルトの厚みが安定していないことに気づきました。

ミシンキルトでしたのでちょっと引っ張られ気味で、今後の課題です。
そんなことも含めてキルト綿の厚さ 仕上げ方など勉強になりました。

ロビーから見るお庭がきれい!
梅雨の合間の紫陽花
2016692.jpg



通り道にあった 大円寺目黒大黒天によってみました。
2016699.jpg

20166910.jpg

目黒雅叙園に飾っていただいたお礼をしました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


毎日がどんどん過ぎていく中 「パッチワーク教室」に夏の作品

2016.06.05.Sun.14:18
毎日がどんどん過ぎていく・・・・もう6月
梅雨いりですね。

そんな中「パッチワーク教室」さん夏号に掲載していただきました。
「夏のモチーフで楽しく」
朝顔のうちわタペ
2016612.jpg

表紙の下右隅にもチョコーンと、嬉しいです。

2016641.jpg

金魚の手ぬぐい布を使っています。
小さいすだれに金魚鉢もつけて
2016645.jpg

2016623.jpg

涼しくて可愛い夏をお届けします。

パッチワーク通信さんの存在はなくなってしまいましたが、「パッチワーク教室」さんはブティック社さんにそのまま移籍されたという素晴らしい存続!

読売新聞で「キルト時間」も創刊されて、形を変えての復活は嬉しいですね。

私もまた、掲載というお仕事に加えていただきました。
拾って頂いて嬉しいです。

パッチワーク教室秋号の宿題も頂いて 張り切って制作をしております。
ますます、楽しくって可愛い作品に挑戦したいです。


去年咲かなかった 八重のどくだみさんが咲きました。咲かなかった私のようで・・・。
2016621.jpg


目黒雅叙園での展示ですが期間が伸びました。
6月1日から6月13日が第1期
6月14日から6月26日が第2期

私は第1期ですが来週にでも行ってみようと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |