光明寺裏山から見たかながわ50選の風景と庭の草と和のキルト展お知らせ。

2016.05.26.Thu.20:28
お庭ではぐんぐんと新しい芽が伸びてきています。
去年500円セールで買ったハイビスカスも新芽が
20165251.jpg

紫陽花も葉っぱがこんもりと
ひょっと下を見てびっくりしました。
ホタルブクロさん 発見です。
20165253.jpg

何の草かわからなくて雑草として抜かなくてよかったです。

可愛くって 
自作のお茶マットに活けてみました。
マットもホタルブクロ
20165252.jpg

どくだみも 雑草として抜きません。
わざわざ育てています。
20165254.jpg

先日の山村御流 いけばな展のように真似をして
マットもどくだみです。

鉢植えの八重のどくだみももうすぐ花が咲きそうで
待っています。


今日は鎌倉キルトレッスンでした。
夏を先取りして 光明寺裏山から見える景色
かながわの景勝50選になっています。
920.gif

実はこの場所
鎌倉市立第一中学校に向かう坂の途中からの景色です。
文章と画像はこちらのホームページよりお借りしました。
「私たちの学校は鎌倉市の東南、逗子との市境で、名刹「光明寺」の裏の小高い丘の上にあります。校門前に、神奈川の景勝五十選『光明寺裏山の展望』の石碑があります。 光明寺本堂の屋根越しに、鎌倉の市街地と半円の海岸線と青々とした海を眼下に眺め、 名将新田義貞の史跡で知られた稲村ヶ崎と相対します。
天気の良い日には稲村ケ崎の彼方には江ノ島が眺められ、富士山・伊豆・箱根・丹沢の連山が遠望できます。特に冬の雪化粧した富士山の眺めは素晴らしいものです。
 また夕陽を受けて赤く染まった空に黒い影となって富士山などの山々が浮き上がる景色には、感嘆させられます。
緑の木々の茂る丘陵に挟まれた高台にあり、また海に向かって学校があるため、鳥のさえずりや潮騒まで聞こえてきます。
 このように素晴らしい環境の中で生徒は楽しい学校生活を送っています。」

娘二人はこの中学校の卒業生です。
だから、私は行事のたびに学校に訪れて
この風景を眺める機会にいくどとなく恵まれたこと
とても素敵な思い出です。

今回は初夏の海がきらきらしていて、遠くに江ノ島のシーキャンドル、富士山、稲村ヶ崎の崖を見、
光明寺の大きな山門の屋根
タチアオイをアップリケしてみました。
20165255.jpg


海の布を細く何段も重ねるのは意外と難しかったです。
初夏の輝いた海 素晴らしい景色は作っていて楽しかったです。
いつもその風景を見ていられるように・・・


次回は下の部分に取り掛かります。
スィーツもので行きますね。お楽しみに。

それと暑くなってきて、外出の必需品のポットホルダーを作ります。
20165256.jpg


キルト展のお知らせです。  
waquilt.jpg

日本手芸普及協会主催
和キルトX百段階段2016  目黒雅叙園にて
和のキルト100人展 「寿ぎ」(ことほぎ)

2016年6月1日~6月26日

私の作品は入選はしませんでしたが6月1日~9日に
プロムナードに展示の予定です。
富士山と福助を作りました!

応募者全員が3期にわけて飾っていただけるそうです。
それも良かったです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



鎌倉彫会館でランチと山村御流いけばな展 福助キルト

2016.05.17.Tue.10:42
土曜日レッスンのあとは新しくリニューアルした段葛沿いの鎌倉彫会館へ
鎌倉彫を体験できたりお教室もあったり、レストランも
20165175.jpg

お昼はここで窓側のお席を予約して(プラス各100円で)
ハンバーグランチ 建長寺ゆかりのけんちん汁がついています。
20165174.jpg

まいたけと鳥の丼
20165173.jpg

刻御膳(ときごぜん)
20165172.jpg

やっぱり段葛が見えます。
201651710.jpg

ここでの器はやはり鎌倉彫です。
軽くて風合いがあって、お高いものですが販売もしています。
優雅な気分でいただきました。


翌日は横浜高島屋にて開催中の
山村御流 いけばな展に行きました。

撮影禁止なのでパンフレッツトより
20165177.jpg

20165176.jpg

大和円照寺さんに伝わる格式ある山村御流
あるがままの野の花が中心です。

とっても素朴で 自然で 可憐で 小さい

「のびやかな一花一草のいのちを慈しみ あるがままの自然の姿を 風趣豊かにうつした伝統のいけばな展」
まさにその世界です。

私が気に入ったのは雪の下と石を白い水盤にあつらえた作品です。
水面も美しくて 自然の姿を表していて 癒されました。

こんな素朴な世界も良いですね。
とすぐ隣のスペースではバラ展が・・・

甘い香りと バラ好きの奥様達がたくさん
展示や販売 レクチャーなどもやっていてとても対照的でした。

豪華なバラと素朴な野草
どちらもそれぞれの良さがありますね。

楽しんで帰りました。


パッチの話題は
Hさんのたんぽぽ
20165171.jpg



目黒雅叙園の和のキルトのコンクールに参加していましたが、
一次予選は落選しました。
が、参加者の作品も3期にわけて展示してくださるって・・・(そうなの?)

なのでラベルを貼ったり、ミシンキルトを増やしたりしています。
テーマは寿ぎ(ことほぎ)
でもって 福助さん、おめでたいもののアップリケです。
20165179.jpg
20165178.jpg


詳細はまたお知らせします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


激混み!連休中の鎌倉 私はスワニーさんへ。

2016.05.09.Mon.13:32
連休中に布探しに鎌倉スワニーさんへ
いつも以上に混んでいることが予想されるので
早く行き、昼過ぎには帰る予定です。

相変わらずお庭がきれい
20165412.jpg

良い色味の麻を何点か、秋色の作品に向けて選びます。
2016541.jpg

ふと目に留まったYUWAさんの布 お安くなっていて
作らないけど半袖ブラウスなんて作ったら良いな~と買ってしまいました。
タンクトップでも良いね。テーブルクロスかな?
2016542.jpg


店内でMちゃんと待ち合わせしてランチへ
カウンター7席の志幸(しこう)さん
11時半からオープンなので並んで
20165413.jpg
昔からやっている鎌倉で数少ないお蕎麦屋さんです。
Mちゃんもお友達、私も良く行きましたが、何年ぶりか
教えたくないお店です。


季節の桜えびとそら豆のかき揚げはおすすめ、絶品です。
もりそばと一緒に
20165414.jpg
おひとりさまでもお気軽に寄れる
鎌倉駅西口 御成通りの出口に近いあたりです。

鳥一さん ロコマートさんの前あたりです。

お昼を食べて早々に引き上げます。
鎌倉駅はホームについたお客さんで超満員
精算するのに行列(改札出れないやん!)

最後尾はこちらで~すと真ん中のホーム階段あたりまで200人くらいは並んでいた!
江ノ電に乗るのもロータリーの向こうまで並んでいて・・・!

わ~すごい。
みんな鎌倉好きなんですね。
それにしても混みすぎ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


横浜赤レンガ倉庫散歩

2016.05.04.Wed.16:17
たまには気分転換に横浜へ
神社仏閣の鎌倉ばっかりでしたのでたまには良いですわ~。
港のにおい、異国情緒
2016547.jpg


連休中でしたのですごい人
行きたかった赤レンガ倉庫です。
親戚のSちゃんと一緒です。
20165410.jpg

ドイツフェアをやっていてビールやソーセージの屋台がずらり
でもパラソルないからすごい日差し
もう満杯状態です。

あぶない刑事が大好きでしたのであの当時の赤レンガ倉庫街の郷愁を大事に取っておいたのですが
広場でお弁当しているファミリーもいたり
のどかで平和な風景です。それが一番
2016548.jpg
2016549.jpg
お花もきれい

観覧車もデッカイ!!
昔乗ったね~とお互いに思い出したりして
20165411.jpg

その後 ワールドポーターズ~横浜駅に出てベイクォーターへ
ちらっとユザワヤさん見て秋の布を探してみます。
あんまりなくて明日はスワニーさん行こうかな。

Sちゃんのおみやげ
ブルーのチョコ
20165415.jpg
ネモフィラだ
20165416.jpg

お天気も良くて良い気分転換になりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |