タンポポミニタペと鎌倉キルト春編まとまりました。

2016.04.28.Thu.19:59
先月のタンポポミニタペ 生徒さん出来ました。
20164284.jpg
20164282.jpg
20164281.jpg
アップ写真まだの方いらっしゃいます。
私のキットより 自由に配色したほうがのびのびと、上手です。


鎌倉キルト教室では本日まとめに入りました。
本覚寺 荏柄天神社 源氏池を春風景にセッティング

20164283.jpg

梅 しだれ桜 藤
プラスお楽しみは井上蒲鉾店さんの梅花ハンペンです。

春はあけぼの的な うらうらとした感じがでれば良いな~
生徒さんもそれぞれの色で ボーダーを変化させていよいよキルティングしましょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



前向きにパッチワークします。富士山パターン

2016.04.20.Wed.23:26
お久しぶりです。

15日のコンクール締切に追い上げていました。
20164202.jpg
鶴を作ってみて・・・下には亀さんもいます。
縁起の良い鶴亀を

お気の毒な熊本地震ですが、
TVであまりにも地震番組をやっていて、現場の中継が茶の間に流れてきて辛いですね。

そんな気持ちが重なって想念になり、また地震を起こす?
でも負けないで。

眠って一休み、
以前沿岸部に住んでいたので、何かあればすぐ逃げるという意識が抜けないのだと思います。
ある程度のリスク管理は必要と思い、一応避難道具はチェックしました。

パッチワークに夢中になって悪い想念を飛ばしましょう。と
2年後の作品展の計画に取り掛かります。

まずはMちゃんの希望に沿った富士山パターンを作ってみました。
20164205.jpg 20164204.jpg

同じパターンでも色を変えると大違いです。
フィードサックで遊んでみたりすると可愛いです。

これを画像で連結してみると
20164204-2.jpg

この方法も良いのですが
私の秘密兵器を使って見ると
20164206.jpg

レンズが20枚つながって見えるプレートです。
30年くらい前に買いましたが、これがとっても大事で、なくてはならないものです。
これにずいぶん助けてもらいました。
イメージが沸いて一目瞭然

こんなほのぼの富士山も作りたいです。
20164207.jpg


冬に植えたチューリっぷもぐんぐんと出てきました。
20164201.jpg

明日はレッスン
作品展の写真集をみなさんにお渡しします。
20164203.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


バッグと母の日ミニタペ 奇跡のハート柄

2016.04.10.Sun.17:35
作品展が終わり1ケ月、引越しして1年
やっと落ち着いてきました。

昨日は久しぶりにまったりとしてこんなゆったりとした気分は良いものだな~と
ここまできたことに感謝 自分にもご苦労様とねぎらいを。 

生徒さんのHさんも言っていました、この静かな穏やかな日常を大切にできる幸せですね。

今日の午前中は戸塚カルチャーレッスンでした。

作っていたバッグの画像が揃いました。

叔母の形見の大島紬で作っていたバッグです。
持ち手を少し長めにして肩から下げるようにしています。
木製のボタンでとめて。
いつも使っているお気に入りのバッグになっています。
20164105.jpg

生徒さんは布はスワニーさんで調達してそれぞれが真ん中に麻布を差し込んでいます。

仲良しYさんとIさんは偶然にも同じ布を選んで(違う日に選びました)
20164103.jpg
小関先生のデザイン布です。
植物の絵柄取りが苦心しましたが良い部分がでましたね。

可愛いい鳥さん柄はYさんにぴったりです。
柄の取り方 うまいですね。
20164104.jpg

今朝までやっていた別なYさん。
手持ちの布ですがスワニーさん。
20164101.jpg

Aさんは手持ちの紺の和布 色合わせがうまいです。
20164102.jpg

パッチワークっぽくしていないので意外とすぐにできました。
外にボタンをつけない方は中側見返し部分にマグネットで留めています。


5月8日は母の日ということで季節物を 
20164106.jpg
カーネーションの花束を土台につけています。
ちょっとひと工夫してあります。

そして何と何気なくつけたフィードサックのハートはカーネーション柄でした。
すごい出会いがあって嬉しいです。
こんなことってないことですね。 

キットが2ケくらいできそうですが
レシピに時間がかかるので1週間ほどお待ちいただいて お買い物コーナーにアップしておきます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉段葛と「置石」にて

2016.04.05.Tue.17:35
段葛開通の様子を見に行ってきました。
桜は散り気味ですが
きれいに修繕して、見通しがよくてやはり良いですね。
2016453.jpg

脇のつつじも選定されて石組みもきちんとリュウノヒゲが植えられています。
花びら 散って・・・
2016452.jpg

ボコボコで水たまりだらけの道も歩きやすい地面にかわりました。
2016451.jpg

2016454.jpg

八幡様内の旗上弁財天社では祭事がちょうど行われていました。
鎌倉キルトのこの場面がちょうど仕上がったので良いタイミングです。

20164512.jpg

若宮大路も新しいお店ができています。
鎌倉彫会館 豊島屋洋菓子舗などです。

その豊島屋さんの「置石」に行ってみました。
2016455.jpg


2階の窓側のカウンターに座ります。
わ~目の前に横から見た二の鳥居が~
素晴らしい眺めです。
2016457.jpg

この角度で目の前に見る鳥居は迫力
狛犬さんたちも観光客も嬉しそうに見えます。
2016456.jpg
この眺めは価値あります。

モンブランとコーヒーを
2016458.jpg

2016459.jpg

名前のとおり店の入口は置石が
可愛いデザインです。
20164510.jpg



鎌倉まつりもそろそろ始まります。
お天気が良くなるとすごい人になるでしょうね。
20164511.jpg
今年はパレードはないようです。

帰りに大功寺によってみました。
ひまらやゆきのしただそうです。
20164513.jpg


この前後に十二社の方や浄明寺の方やあちこちと足を伸ばして見ました。
明王院 光触寺 記事は次回に。

帰りにふと鍵がないことに気づいて あちこち問い合わせをしてみましたが
出てきませんでした。
やってしまった!

あまりにもいろいろなところを歩いたので
今回は道を歩いている時になくしたような気がして
多分出てこないのかな~

というわけで娘の働いているところまで行って鍵を借りて家に帰ってきました。

まさかの油断は突然にやってくるものです。
これで済んだと思って気をつけましょう。
やれやれの一日でした。
反省の日になりました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |