桜は「雲居の桜」ようかんで、と源氏池キルト

2016.03.27.Sun.19:48
作品展が終わってホッとしたせいか風邪をこじらせてしまってなかなか治りません。

それに何か時間が過ぎるのが早くて、不思議だな~
あれもこれもと思うのですがこんな時は少しゆっくりと言い聞かせ

そろそろ桜の咲く頃になって・・・
今年は鎌倉段葛の通り初めが3月30日にありますがたぶんめちゃ混みでしょう。
中村吉右衛門さんですもんね。

翌日に偵察に行きたいです。

そんなわけでまずは甘いものまったりと
Sちゃんにいただいた虎屋のようかんです。
雲居の桜  雲は小豆ですね。

20163271.jpg

雲居は雲の居るところ、はるか遠くという意味から宮中を表す言葉で、
春の日差しの中、宮中の庭に咲き誇る桜を表しているそうです。
説明書きより~

下に引いたマットも桜柄で作りました。


鎌倉キルトレッスンで政子石、源氏池と藤を作りました。
20163272.jpg

藤はまだ咲いていませんがうらうらとしたかすみがかった春の池です。

来月は3枚のまとめに入ります。

ぴったりの井上蒲鉾店の梅花はんぺんを添えて・・・
20163273.jpg

生徒さんの皆さん
作品展の写真集を作成中です。
もうしばらくお待ちください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



豊島屋「扉」

2016.03.22.Tue.00:30
作品展が終わり 翌日確定申告終わり、次の年度に入りました。

翌日と木曜日 レッスンがありました。
2年後の作品展に向けてスタートです。
何を作るかな~と、

まずは布から入ってみようと買ってみました
上段はMODA
20163163.jpg
20163164.jpg
20163165.jpg
鎌倉キルトにはぴったりですがサーティーズには足りない
また明日買いにいきましょう。

別の用事で朝電話で話したばかりのMちゃん
15時ころ全く待ち合わせをしていないのに鎌倉駅前で会ってしまいました。

Mちゃんがバスを待っている目の前を
人ごみを避けて 車道を斜めに通りました私

ちょうど時間があって豊島屋でパフェを食べようと一人突進中
こんな時にMちゃんがいたらお茶できるのにな~って思っていた途端に現れてしまいました。

すごいね。最近多いシンクロです。

というわけで豊島屋の直営店の「扉」3階でパフェを一緒に食べて…
画像撮り忘れました。

20163224.jpg
まだ時間が少しある私はその後2階のイートインコーナーで
一人カレーパンとコーヒーを
20163226.jpg
20163222.jpg

ここが入口

鎌倉駅前にバスが発着し騒がしいロータリー
観光客でいっぱいです。
外からは暗いガラスなので見えません。
喧騒の景色を眺めているのも楽しいです。
一人ボーッとして。
20163225.jpg

1階はお土産でおなじみの鳩サブレーを買うお客さんでごった返しているのですが
2階3階は意外とすいています。
すんごい穴場ですよ。教えたくないくらいですが…

そんな出来事のあった今日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


2016年 作品展を振り返って

2016.03.15.Tue.10:55
先週のアトリエサーティーズスタイル 中村麻早希 弥生~YAYOI 作品展

無事に終了することができました。
皆さま、生徒さんありがとうございました。

あいにくお天気は寒く、震災後5年という時でしたが
わたしにとってもひとつの節目ともいえました。
これからの展開、方向も見えてきて、2年後に向けて行きたいと思います。

鎌倉由比ガ浜のジャックと豆の木さんギャラリーですが
奥でカフェになっていますので
みなさまここに寄って ランチ お茶してくつろいでいただけました。

コーヒー フォッカッチャ 桜アイス ランチ みんな美味しいです。
 201631419.jpg

今回は鎌倉キルトから始まって季節のタペ小物
フリー作品 フィードサックにこだわった作品など約20人の生徒さんとともに参加できました。
201631412.jpg
201631413.jpg
201631415.jpg

昨年の目黒雅叙園参加コーナー
201631416.jpg
サイズが揃っていると綺麗です。
今後はサイズを揃えて展示も視野に入れて

私はフィードサックにこだわった六角系のログキャビンヘキサゴンです。
ボーダーは少しくすんだMODAの赤

最初はミシンキルトを入れようとしましたが
素朴なフィードサックはハンドでないと似合いません。
というわけでキルティングは少々大雑把ですが。
201631422.jpg

生徒さんからいただいたお花は薄~いピンクのあじさいです。
紫の花は初めて見た桂花という名前
一緒にお花屋さんに行って選んでいただきました。
番頭さんのMさん 生徒さんありがとうございました。

飾りつけの日お手伝いのAさんが来る途中に摘んできてくれました。
つくしに姫踊り子草 えんどう
201631421.jpg
こんな素朴な野の花 ハーブが大好きな私です。
Aさんの作品もどくだみさんです。

元生徒さんだった方からは素敵な真っ赤な花束を
201631420.jpg
これも可愛くって
紫陽花と赤いバラ 木の実など
素敵なアレンジで嬉しい~。

お片づけのみなさまご苦労様です。
20163148.jpg
集合できませんでしたが個々に役割を皆で協力して、
生徒さん同士の結束も深まって何よりでした。

今回は申年だということで
自分のおさるさんを作りました。
偶然親子になったり
20163146.jpg

靴下を履いていたり 手と足が逆につけて進化してしまったり
20163141.jpg

ドット一族です。
20163142.jpg

何やらフィードサックの色合いが合っているペアができて
20163143.jpg

これは受付でご挨拶をしていた私のモンキーちゃんです。
リーダーズ神奈川作品展でいただいた帽子が良いでしょ~!
20163147.jpg

他にモンキーちゃん 嫁に行った子が4匹 婿に行った子が1匹いました。

楽しく ウッキーウッキーと申年で忘れませんね。

お買い物コーナーもありましたのでキットやら布やらお買い上げいただきありがとうございました。

生徒さん お友達 みなさま本当にありがとうございました。
また2年後にできますように頑張ります。

 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


作品展が始まり、寒い中お越しいただきありがとうございました。

2016.03.11.Fri.22:03
三寒四温の三寒中になってしまいましたが初日10日、今日11日
無事開催の運びとなりました。
20163113.jpg

初日は鎌倉関係 同級生関係 生徒さんはもちろん 親戚関係 パッチワーク関係 出版関係
たくさんの方々にお越しいただき嬉しくって・・・タレントの握手会のようで人気者でした。
中学の同級生のSちゃん
20163112.jpg

本日11日は震災のあった日

そんな中でしたが 生徒さんはもちろん ブログ関係の miyukiさん  かたつむりさん パッチワーク諸先生
そして不思議なことに今日は横須賀・三浦半島方面の方々ばかりです。

それそれのお友達なのですが たどっていくと あちこちでご一緒だったり 同じ学校に通っていたのに
別々のルートで私のお教室でばったりとか

縁が縁を呼んで 良いご縁つながりがつながって 一周したり
何か感動してしまいます。

同じ時代に 同じ趣味で 同じ地域で 共通の話題がたっぷり過ぎて・・・

日本ブログ村超人気のmiyukiさん 毎日の更新すごいことです。
だから毎日見ているこちらもmiyukiさんのことはなんでも知ってるつもりになっちゃって
とても2回目お会いする感じはしないのが不思議な世界です。

みんな別々に来てくれたのに N先生 miyukiさん 友達のSちゃん 私と
すごい組み合わせのランチとなりました。
なかなかないことです。

miyukiさんの意外なお話も聞けて・・・楽しかったです。ウフフです。


画像はまだ整理ができていませんので今日はこのカットのみで
20163111.jpg


生徒さんたちもふだんできないおしゃべりもできたり このような会場でみなさんにみてもらうという経験が
次の作品作りの意欲に繋がったようで 何よりです。

みんな頑張りま~す!
私も頑張りま~す!
と良かった良かったです。

皆々様ありがとうございます。

さあ明日が最終日 頑張りま~す。
明日はどんな出会いが待ってるでしょうか、楽しみに!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


作品展は3月10日からです。~八幡様と政子石

2016.03.08.Tue.21:20
いよいよ明日は作品展搬入日です。
アトリエサーティーズスタイル生徒さん&中村麻早希作品展です。

鎌倉由比ガ浜のカフェ&ギャラリー ジャックと豆の木にて開催します。
(ジャックと豆の木さんのホームページの案内には9日からの表示になっています。
変更してとお願いしたのですが直っていませんでしたので…)
お間違えないように お願いいたします。

中村麻早希とアトリエサーティーズスタイル教室作品展
弥生~YAYOI

2016年3月10日(木)~12日(土)
11時~17時(最終日は16時)


ギャラリー&カフェ ジャックと豆の木(奥でカフェ&おいしいランチもいただけます。)  
鎌倉市由比ガ浜2-4-39
松田屋本店ビル1F
2016235.jpg



というわけで今日は心を落ち着かせ無事開催できますように
八幡様にお参りに行ってきました。

段葛の一部の塀が外れていたので見えました。
2016382.jpg
新しい灯篭はまだビニールがかかっていて、
桜の木が植わっていましたが、まだ細い
うまく育ちますように

鳥居もリニューアルしてシートがかかっていて
2016381.jpg
なかなかこんな景色もないですね。

本殿で
2016383.jpg
ちょうど震災後5年になり そんな時期に私にとっては作品展を開くことができることに感謝です。


次の鎌倉キルトのテーマは藤の花
幼稚園の前の源氏池には藤棚があります。
ここは紫色
そしてここから見える旗上弁財天社さまの方では白藤が咲きます。
まだ咲いてませんが、景色を実地検分にきました。
2016384.jpg

ぐるっと回って島に行くと、端っこに政子石があります。
2016385.jpg
頼朝が政子の安産祈願した石とされ 今では夫婦円満 縁結びのパワースポットになっています。

島は白旗 白鳩 白ハス 白藤 白い大島桜とすべて源氏の旗の色の白です。
2016387.jpg
2016386.jpg

帰りに紅谷さんのクルミッ子の切り落としを買いによりました。
2016389.jpg
20163810.jpg


雪の下店で販売です。
向こう側の本店では扱っていません。
こちらは本店
2016388.jpg

最近は豊島屋さんの鳩サブレーに追いつく勢いです。



明日からはまた寒くなるって 雨も降るって
生徒さん みなさまよろしくお願いいたします。
ギリギリまで作っておられた方 お疲れ様です。
全員出来上がって良かった 良かった!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


お雛様と鎌倉キルト(本覚寺としだれ桜)

2016.03.01.Tue.11:59
3月になりました。
もうすぐ作品展が始まるので落ち着きません。

先週の木曜日の鎌倉キルトのあと普及協会のリーダーズ神奈川さんの作品展を見て、
その帰り頃から喉が痛くなりました。

軽い痛みなのでこれを重くしないようにうがいをしたり
睡眠をとったりしているのにも関わらず
やっぱりどんどん重くなってしまいました。

おまけに市販の薬で済ませていたのですが
全く効かず、風邪はしつこいです。

作品展の前に終わらせてしまい良かったとも言えますが
準備のあれこれがなかなか進まないのが気がかりです。

やっと病院に行って 抗生剤を頂かないと結局だめなのですね。

お雛様は先週出してあげていたので
20162244.jpg

今年はチロルチョコのお雛様です。
可愛いくて、食べちゃいたい
三人官女は中もピンクです。(2セットでしたので1セットは食べちゃいました)
箱を組み立てて。捨てられませんね。
20162242.jpg

20162243.jpg

鎌倉キルトも進んでいます。
本覚寺といえばしだれ桜ですので以前作っていたのは燈籠バージョンです。
2016311.jpg

こんなふうにアレンジしています。
2016313.jpg


この燈籠があまりにも細かくて二度と作る元気がないので
鎌倉七福神である 夷様(えびすさま)のおられる夷堂の屋根
九輪の屋根は鎌倉では珍しいそうです。

これを活かして作りました。
もちろんしだれ桜とにぎり福は入っています。
2016312.jpg

段葛の桜は3月30日に完工式を行い
中村吉右衛門さんが通り初めするそうです。

長いあいだ桜の修復をしていたので待ち遠しいですね。

鎌倉キルトもたくさんの作りたい場所があるのでどんどん増やして行きたいです。
作品展でもコーナーにて見ていただけます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



 | HOME |